【ハンガリー料理】二日酔いにも◎「レンズ豆のスープ」Lencseleves:レンチェレヴェシュ。
レンズ豆、人参、玉ねぎ、トマト、など入ったハンガリーの具沢山な「レンズ豆のスープ」Lencseleves:レンチェレヴェシュ。
ハンガリー語の意味は、
Lencse:レンチェ =レンズ豆
leves:レヴェシュ =スープ。
ハンガリーでは、幸運のために新年に食べる習慣のある「レンズ豆」
昨年末の大晦日にもレンズ豆を使った「レンズ豆の煮込み」をご紹介しました。
昨年の大晦日の記事、
【ハンガリー料理】幸運のために新年に食べる!「レンズ豆の煮込み」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
ハンガリーでは、新年が明けると。
『幸運のために「レンズ豆」食べた?』と友人に必ず聞かれる質問なのですが。
もちろん、大晦日だけではなく、食べられるレンズ豆。
以前、市場で手作りハムを作っているおじいさんおばあさんから手作りハムを買い、
スモークされた豚骨をスープとして出汁を取って、
お豆のスープとか、じゃがいものスープにするといいよ〜!と教えてもらっていたのですが。
そのスモーク豚骨の「豚骨スープ」を冷凍保存していたので。
おばあさんにオススメしてもらった「レンズ豆のスープ」Lencseleves:レンチェレヴェシュを作ることに◎
ハンガリーの手作りハムとスモーク豚骨の「豚骨スープ」を使って作る!簡単「お野菜たっぷりスープ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
二日酔いに効くスープ?!
手作りハムを作っているおばあさんと、
「レンズ豆のスープ」の作り方についておしゃべりしていると。
豚骨スープでお豆のスープを作ったら、たくさんお酒を飲んでも大丈夫だよ〜!っと、
大きな口でワハハっと笑って話してくれたのですが。
なぜ二日酔いに効くと言われているのかは、、わからないそうです。。
以前にも、二日酔いにいい!とされている別のハンガリーのスープ「korhelyleves:コルヘイレヴェシュ」をご紹介しました。
ザワークラウトの酸味が、二日酔いの胃をスッキリさせてくれるのかな??と。
【ハンガリー料理】ザワークラウトとソーセージのスープ「korhelyleves:コルヘイレヴェシュ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
レンズ豆の下準備。
ハンガリーの「レンズ豆の煮込み」を作る時にもご紹介しましたが。
今回も同じように、レンズ豆をお水に漬けて。
レンズ豆のスープを作りたい前日に下準備※をします◎
※下準備をすることで、柔らかく茹で上がる時間がぐんっと短くなります◎
レンズ豆を調理する前日。
お豆をたっぷりのお水に浸して、一晩置いておきます【写真左】
一晩置いて、ぷっくりとしたレンズ豆【写真右】
では。
【ハンガリー料理】二日酔いにも◎「レンズ豆のスープ」Lencseleves:レンチェレヴェシュの作り方・レシピをご紹介します。
【ハンガリー料理】二日酔いにも◎「レンズ豆のスープ」Lencseleves:レンチェレヴェシュ。作り方・レシピ。
:材料:
- レンズ豆 200g
- オリーブオイル 大さじ1
- にんにく 2片
- 玉ねぎ 1個
- ベーコン 100g
- 人参 2本
- パセリの根 1〜2本
- 小麦粉 大さじ1
- 水(または豚骨スープ) 適量
- トマト 1個
- ローリエ 1〜2枚
- 白ワイン 大さじ1(あれば入れると◎)
- 酢(またはレモン果汁) 大さじ1※
- 砂糖 小さじ1※
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- サワークリーム お好みで
- パセリ(飾り用) 適量
:作り方:
1. レンズ豆をたっぷりのお水に浸して、一晩置いて起きます【スープを作る前日】
2. お鍋にオリーブオイルを入れて、にんにく(粗みじん切り)を炒めます。
3. にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎ(粗みじん切り)を入れて炒めます。
4. ベーコン(角切り)を加えて、炒めます【写真左】
5. 人参、パセリの根(5mmほどの輪切り)を加えて、炒めます【写真右】
6. 小麦粉を入れて、炒め合わせます【写真左】
7. ①のレンズ豆を入れて炒めます【写真右】
8. お水(または豚骨スープ)※をひたひたになるくらい入れます。
※今回は、冷凍していた豚骨スープを解凍して、お水と混ぜて、ひたひたになるくらいの分量を加ええました◎
9. トマト(角切り)、ローリエ、白ワインを入れて、約1時間ほどコトコトと煮ます【写真左】
約1時間後。
10. お豆が柔らかくなってきたら、お好みで塩、こしょう、酢(またはレモン果汁)、砂糖を加えてお味を整えます【写真右】
11. お皿に盛り付けて、パセリ(刻んだもの)を散らして、できあがり♡
※今回は、サワークリームをのせずにいただきましたが。
お好みでサワークリームをのせても、濃厚でまろやかなお味になります◎