「骨付き豚ロース」ブロックの捌き方&圧力鍋で加圧15分!ハンガリーの豚骨コンソメスープ「Csontleves:チョント レヴェシュ」
「骨付きの豚ロース」を豚骨と豚肉に分けて。
豚の骨を使って作る、圧力鍋で加圧15分!ハンガリーの豚骨コンソメスープ「Csontleves:チョント レヴェシュ」
骨付き豚ロース「Csontos Sertés karaj: チョントシュ シェルテーシュ カライ」
ハンガリーのお肉屋さんに行くと、必ずと言っていいほどど〜んと置かれている骨付きの豚ロース。
ハンガリー語で骨付き豚ロースは、「Csontos sertés karaj: チョントシュ シェルテーシュ カライ」
Csontos:チョントシュ = 骨付き
Sertés: シェルテーシュ = 豚
karaj: カライ = ロース
骨付きのお肉は、旨味たっぷり&ジューシーに仕上がる美味しい部位◎
骨つきの豚ロースは、ハンガリーではオーブン料理にすることが多いかな〜と思いますが。
以前にもご紹介しました「タイムとにんにくの豚肉のオーブン焼き」のように、耐熱容器にそのまま入れて。
意外と簡単!オーブン任せのお料理◎
以前の記事、【豚ロースのかたまり肉】「タイムとにんにくの豚肉のオーブン焼き」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今回は、久しぶりに豚ロースのとんかつが食べたいな〜と、ハンガリーのとんかつ「Rántott hús:ラーントット フーシュ」を作ることに決定!
そこから、、
「骨付き豚肩ロース」を骨と豚肉に分けて、トンカツを作るのであれば。。
オーストリア、ウィーンの有名な仔牛のカツレツ、 Wiener Schnitzel:ヴィーナーシュニッツェルなどに添えていただく「じゃがいものサラダ」も一緒に食べたいな〜と。
【オーストリア料理】ビーフコンソメを使って作る!じゃがいもサラダ「Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
本来は、オーストリアではビーフコンソメスープを使って作りますが。
今回は、豚ロースの骨を使って。
ハンガリーの豚骨コンソメスープ「Csontleves:チョント レヴェシュ」を作り。
オーストリアのじゃがいものサラダ「Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート」を作ってみました◎
材料は、豚の骨(豚ロース)、玉ねぎ、にんにく、人参、パセリの根、セロリ(根・葉)、塩、こしょう、ローリエ、白ワイン、ナツメグ。
作る手順は、5つ。
- 豚の骨を茹でて、アクを取る。
- 圧力鍋に全ての材料を入れる。
- フタをしっかりと閉じて火にかける。※加圧15分。
- 圧力が収まるまで、放置する。
- お好みで塩、こしょう、ナツメグを加える。
ハンガリーの豚骨コンソメスープ「Csontleves:チョント レヴェシュ」は、日本のようにコトコトと長時間煮た白濁した豚骨スープではなく、透き通ったコンソメスープ。
臭みを取るために、圧力鍋で火にかける前に。
一度茹でて、アクをきれいに取り除くことがポイント◎
「骨付き豚ロース」ブロックの捌き方。
さて。
お肉屋さんから購入してきた「骨付き豚ロース」はこちら♡
重さは、骨も入れて約1.1kg。
捌き方は、ただ骨に沿って包丁を入れて、お肉と骨を切り離していくだけ◎
骨に豚肉がついていても、コンソメスープのいいお出汁になるので。
できるだけ、骨に沿って切っていくと◎
切り離した豚の骨(約500g)【写真左】
豚ロースは、白い部分を取り除いて【写真中央】とんかつ用に約1cmほどの厚さにカットして準備します【写真右】
これで、骨付き豚ロースの下準備は完了!
切り離した豚の骨を使って。
圧力鍋で加圧15分!ハンガリーの豚骨コンソメスープ「Csontleves:チョント レヴェシュ」作り方・レシピをご紹介します♡
圧力鍋で加圧15分!ハンガリーの豚骨コンソメスープ「Csontleves:チョント レヴェシュ」作り方・レシピ。
:材料:
- 豚の骨(豚ロース) 500g
- 玉ねぎ 1個
- にんにく 2〜3片
- 人参 2〜3本
- パセリの根 1〜2本
- セロリ(根・葉) 1/2個
- 塩 大さじ1〜1.5
- こしょう お好みで
- ローリエ 1〜2枚
- 白ワイン 大さじ2
- ナツメグ お好みで
:作り方:
1. 豚の骨を茹でて、アクを取る。
お鍋に豚の骨、骨が隠れるくらいのお水を入れて(約1.5L)【写真左】
火にかけて、アクを取り除いていきます【写真中央・右】
2. 圧力鍋に全ての材料を入れる。
圧力鍋にアクをきれいに取り除いたスープと、豚骨を入れて【写真左】
玉ねぎ(半分にカット)、人参、パセリの根、じゃがいも、コールラビ(大きめの乱切り)、にんにく(半分にカットして芽を取り除いたもの)、セロリの葉、ローリエを入れます【写真中央】
白ワイン、塩、こしょうを入れます【写真右】
3. フタをしっかりと閉じて火にかける。※加圧15分。
フタをしっかりと閉じて、強火にかけます。
圧がかかってきたら(ピンが上がってきたら)、中火にして加圧15分。
15分後、火を止めて圧力が収まるまで置いておきます。
4. 圧力が収まるまで、放置する。
完全に圧力が抜けたら、フタを開けます。
5. お好みで塩、こしょう、ナツメグを加える。
お味見をして、お好みで塩、こしょう、ナツメグ(すりおろしたもの)を入れてお味を整えます。
お皿に盛り付けて、できあがり♡
今日は、「骨付き豚ロース」ブロックの捌き方とハンガリーの豚骨コンソメスープ「Csontleves:チョント レヴェシュ」をご紹介しました。
とんかつが食べたい!からはじまり。
骨付きの豚ロースを豚肉と豚骨に分けて。
コンソメスープを作り。
コンソメスープを使って、オーストリアの「じゃがいもサラダ」を作ってみました◎
圧力鍋で加圧10分!「じゃがいも」の蒸し方&オーストリアのじゃがいもサラダ「Kartoffelsalat:カルトッフェルザラート」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
骨付き豚ロースを残すところなく、美味しくいただく献立としてもおすすめです◎