【イタリア料理】イタリア人の友人直伝!簡単「アスパラのパスタ」Pasta agli asparagi:パスタ アッリ アスパラージ」
今が旬の「アスパラガス」
アスパラをシンプルに味わうイタリアのパスタ「Pasta agli asparagi:パスタ アッリ アスパラージ」
今日は、イタリア人の友人が教えてくれた簡単&イタリアンな「アスパラのパスタ」をご紹介します♡
以前にも、イタリア人の友人から教えてもらった「アスパラのミラノ風」Asparagi alla milanese:アスパーラジ アッラ ミラネーゼ。
アスパラを茹でて。
とろ〜っと半熟の目玉焼きと一緒に、パルメザンチーズをかけて食べるというシンプルなお料理ですが。
たまごとアスパラ、パルメザンチーズのコンビネーションがとっても◎
以前の記事、イタリア人の友人直伝!簡単「アスパラのミラノ風」Asparagi alla milanese:アスパーラジ アッラ ミラネーゼ。作り方・レシピ。
は、こちらからどうぞ♡
今日は、市場で見つけた「アスパラガス」を使って。
ハンガリー語で、Spárga:シュパールガ。
バターでソテーするだけでも美味しいアスパラですが。
今日は、パスタと一緒にぱぱぱっと作っていきます◎
材料は、パスタ※、アスパラ、玉ねぎ、白ワイン、オリーブオイル、塩、こしょう、パルメザンチーズ、パスタの茹で汁。
※今日は、スパゲッティを使用しますが、ペンネ、タリアテッレなどお好みで◎
作る手順は、5つ。
- パスタを茹で始める。
- フライパンにオリーブオイル、玉ねぎを入れて炒める。
- アスパラガスを炒める。
- 白ワイン、パルメザンチーズを入れる。
- 茹で上がったパスタを入れて混ぜる。
玉ねぎを炒め、白ワインとパルメザンチーズをたっぷり入れるところがちょっとリゾットのようなお味もするパスタかな、と◎
茹で汁は、大事にとっておいて。
パスタをフライパンに入れる時に、一緒に入れてパスタと絡めていきます◎
簡単「アスパラのパスタ」を作るポイント。
と〜っても簡単ですが。
ポイントは、パスタの茹で時間とパスタを茹でる前に、玉ねぎとアスパラをカットして用意しておくこと。
パスタを茹で始めたら、同時進行でフライパンでソースを作り、パスタを混ぜて、できあがり♡
先日、クリームソースを加熱しすぎて、、分離してしまう。。という失敗をしましたが。
パスタを作る時。
パスタの茹で時間と、ソースの作る時間を計算して作ることが大事なポイントなのかな〜と◎
クリームソースが分離する原因とは?牛乳を使って作る!「ゴルゴンゾーラとほうれん草のクリームペンネ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
ここ最近は、日中は夏のような陽気で、朝晩は冷え込む、、といったお天気のブダペストですが。
今日の天気予報によると、最高気温28℃、最低気温13℃。
まだまだ過ごしやすいお天気。
今日から6月。
菩提樹のお花が咲き始めて、甘く癒されるいい香りがしてきました◎
では。
イタリア人の友人直伝!簡単「アスパラのパスタ」Pasta agli asparagi:パスタ アッリ アスパラージ」作り方・レシピをご紹介します♡
簡単「アスパラのパスタ」Pasta agli asparagi:パスタ アッリ アスパラージ」作り方・レシピ。
:材料:
- パスタ※ 200g
- アスパラガス 200g
- 玉ねぎ 小1/2個
- オリーブオイル 大さじ1〜2
- 白ワイン 約50cc
- パルメザンチーズ 大さじ2〜3
- 塩 お好みで
- 黒こしょう お好みで
※今日は、スパゲッティを使用しますが、ペンネ、タリアテッレなどお好みで◎
:作り方:
1. 玉ねぎ(みじん切り)、アスパラの頭をカットして、茎は斜めにカットします【写真左】
2. お湯を沸かして、パスタを茹で始めます。
3. フライパンにオリーブオイル、①の玉ねぎを入れて炒めます。
4. ①のアスパラを入れてさっと炒めます【写真中央・右】
5. 白ワインを入れて、アルコールを飛ばします※【写真左】
6. パルメザンチーズをすりおろして入れます【写真右】
※強火で約1分炒め合わせます◎
7. 茹で上がったパスタを入れて【写真左】お好みで塩、黒こしょう、パスタの茹で汁※を入れて混ぜ合わせます【写真右】
※パスタの茹で汁は、目安ですが、今回は大さじ2〜3加えて混ぜました◎
8. お皿に盛り付けて、お好みでパルメザンチーズをかけて、できあがり♡