長ネギたっぷり!「長ネギとツナの生姜炊き込みご飯」
ご飯と白ネギ、ツナ缶、生姜を一緒に炊いて。
炊き上がったご飯に刻んだ青ネギをざっくりと混ぜた「長ネギとツナの生姜炊き込みご飯」
以前、かぶを丸ごと使って作る「カブとツナの生姜炊き込みご飯」をご紹介しました。
以前の記事、かぶを丸ごと使って作る!「かぶとツナの生姜炊き込みご飯」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今日は、薬味として使われる「長ネギ」をた〜っぷりと使った炊き込みご飯。
材料は、白米、長ネギ、ツナ缶、生姜、昆布、粉末カツオだし、醤油、酒(または白ワイン)、砂糖、塩。
作る手順は、5つ。
- お米を研ぐ。
- ツナ缶、昆布、調味料、お水を入れる。
- 白ネギ(約1cm)、生姜(すりおろし)を入れる。
- 炊飯器で炊く。
- 炊き上がったご飯に刻んだ青ネギを混ぜる。
ツナの旨味ととろりと甘い白ネギとシャキシャキとした食感の青ネギが◎
長ネギを残すところなく、きれいにいただく「長ネギとツナの生姜炊き込みご飯」
以前もご紹介しましたが、「青ネギ」はハンガリーでは捨てられてしまうことの多い部分。。
農家の方が「青ネギは一番美味しいところ、食べて欲しいな〜」と嘆いていて。
ぱぱぱっと砂肝とにんにく、長ネギをソテーしたりして丸ごと長ネギを美味しくいただいたり。
以前の記事、簡単!10分で作る洋風「砂肝とにんにく長ネギのソテー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
ハンガリー語で長ネギは、újhagyma:ウーイハジマ。
új:ウーイ=新しい
hagyma:ハジマ=玉ねぎ
長ネギの旬の時期は、春。
まさに今◎
今日はそんな長ネギを「白ネギ」と「青ネギ」と分けて。
白ネギはご飯と一緒に炊いて、とろりと。
青ネギは刻んで、食べる直前にざっくり混ぜてシャキシャキ食感のまま、
ぺろりと長ネギを丸ごといただく炊き込みご飯◎
では。
長ネギたっぷり!「長ネギとツナの生姜炊き込みご飯」作り方・レシピをご紹介します♡
長ネギたっぷり!「長ネギとツナの生姜炊き込みご飯」作り方・レシピ。
:材料:
- お米 2合
- ツナ缶※ 80g
- 長ネギ 小3本
- 生姜 10g
- 昆布 お好みで
- 醤油 大さじ2
- 酒(または白ワイン) 大さじ1
- 塩 少々
- 砂糖(きび砂糖使用) 小さじ1
- 粉末かつおだし 少々
- 白ごま お好みで
※ツナ缶は、オイル漬け(オリーブオイル)のものを使用しました。
水煮の場合は、少しごま油(小さじ1)などのお好みのオイルを入れると◎
:作り方:
1. お米を研ぎます。
2. ①のお米のお水をよく切って、ツナ缶を炊飯器の中へ入れます。
3. 醤油、酒(または白ワイン)、塩、砂糖、粉末かつおだし、こんぶ(小さく切ったもの)を入れて、2合の目盛りまでお水を入れます【写真左】
4. 長ネギを約1cmの輪切りに、生姜をすりおろして入れます【写真右】
5. 炊飯器で炊き始めます。
ご飯が炊き上がりました◎【写真左】
長ネギがとろりとしているので、優しく混ぜ合わせます【写真右】
【食べる直前】
6. 青ネギ(刻んだもの)を入れて【写真左】混ぜます【写真右】
7. お茶碗に盛り付けて、お好みで白ごまをかけて、できあがり♡
今日は、長ネギをたっぷりと使った炊き込みご飯をご紹介しました。
白ネギはとろり、青ネギはシャキッと。
青ネギは、食べる直前に入れると食感もきれいな緑もそのまま◎
時間が経つと、きれいな緑も変色し、食感も変わってくるので。。
食べきれなかった分は、簡単に海苔巻きにしてみました。