コールラビを生で食べる!簡単「コールラビと人参のサラダ」
ちょっと変わった形のお野菜「コールラビ」
コールラビ、人参を細切りにして。
レモン、パセリ、塩、黒こしょう、オリーブオイルをさっと混ぜて作る簡単サラダ。
ハンガリーでは、「コールラビ」の皮を剥いて、生でシャキシャキっと食べたり。
以前ご紹介しましたハンガリー料理「コールラビのクリーム煮込み」など、火を通していただくお料理がありますが。
以前の記事、【ハンガリー料理】コールラビのクリーム煮込み。karalábé főzelék:カララーベー フーゼレーク。作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
火を通すことで、かぶのようなキャベツのようなほのかに甘みを感じるお味になり。
生で食べると水々しく、バリバリそのまま食べられる「コールラビ」
冬になるとサラダとして登場回数が増える「人参」を使って。
シンプルにレモンと塩こしょう、オリーブオイルを混ぜて作る「コールラビと人参のサラダ」
「コールラビ」の旬の時期とは?
ずーっと春が旬のお野菜だと思っていた「コールラビ」
ハンガリー語でコールラビは、Karalábé:カララーベー。
農家の友人によると、コールラビの種類によっても植える時期が変わってくるようで、、
11月や12月に温室に植えたコールラビが今、旬の時期◎
昨日収穫したものはこれだよーっとおすすめしてくれました◎
以前にコールラビについてお話ししましたが。
見た目は本当に変わった形をしたお野菜。
はじめて見た時は、得体の知れないもので、、恐る恐る購入して味見をしましたが。
ほのかに甘みがあり、食感もシャキシャキとして◎
ここ数日、風の強いブダペスト。
晴れた!と思ったら、雲が流れてきて、、曇ったり、雨がふったりと忙しいお天気ですが。
そんな晴れ間が絵に描いたような空で。
あまりにも青い色がきれいで、、なんだか空だけ夏のように見えた一枚。
では。
今日は、コールラビを生で食べる!をテーマに。
コールラビの切り方と簡単「コールラビと人参のサラダ」作り方・レシピをご紹介します♡
[rakuten:magimaguu:10005095:detail]
簡単「コールラビと人参のサラダ」作り方・レシピ。
:材料:
- コールラビ 1個
- 人参 小1本
- レモン果汁 大さじ2〜3
- パセリ(刻んだもの) 大さじ1〜2
- 塩 お好みで
- 黒こしょう お好みで
- オリーブオイル 大さじ1〜2
:作り方:
コールラビの切り方。
1. コールラビの茎(長いもの)を取り除きます。
2. 上と下の部分を切り落とします【写真左】
3. りんごの皮を剥くように、皮を剥きます【写真右】
4. 半分にカットして、7〜8mmの厚さにスライスします【写真左】
5. スライスしたものを縦に、細切りになるようにカットします【写真右】
「コールラビ」をカットしたものは、こんな感じです◎
6. 人参の皮を剥いて、斜め切りにして【写真左】細切りにします【写真右】
7. ボウルにコールラビ、人参の細切りを入れて、塩、黒こしょうをします【写真左】
8. レモン果汁を入れて、混ぜます【写真右】
9. お味見をして、お好みで塩、黒こしょうを足します。
10. パセリ(刻んだもの)、オリーブオイルを混ぜます。
11. お皿に盛り付けてお好みでオリーブオイルをまわしかけて、できあがり♡