米粉を使って作る「鶏もも肉の唐揚げ」
米粉を使って作る「鶏もも肉の唐揚げ」
いつもは片栗粉と薄力粉を混ぜて、下味をつけた鶏肉にまぶして揚げて、唐揚げを作りますが。
今日は、「米粉」を使った唐揚げ。
米粉を使うメリットは何かな?と考えた時。
グルテンを含まないので、グルテンアレルギーでも◎
米粉の唐揚げはカリッとした食感がちょっとお煎餅のような、おかきのような感じでもあり。
片栗粉や小麦粉に比べて、油をあまり吸わない衣がやみつきになりそうな、食感◎
りんごと生姜、お醤油、ごま油で下味をつけて、一晩寝かせて。
ジューシーにカリッと揚げて作る「米粉の鶏もも肉の唐揚げ」
ヘルシーに唐揚げを作りたいという時。
よく「鶏胸肉」を使い、りんごやマヨネーズなどを下味に入れてジューシーに仕上げるのようにしますが。
今日は、「鶏もも肉」を使って。
りんごと生姜、お醤油味の唐揚げを作ります◎
「鶏胸肉」を使った唐揚げのレシピは、りんごを使ってジューシーに!「鶏むね肉の塩唐揚げ」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡
以前の記事、少しの油でフライパンを使って揚げ焼き!簡単「鶏むね肉のしょうが醤油唐揚げ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
骨付き鶏もも肉のさばき方。
ハンガリーの市場やスーパーなどで売られている鶏のもも肉は、大抵「骨付き」
手間がかかるので、、手羽元や手羽先を買ってしまうことが多いのですが。
やはり、もも肉のジューシーさは美味しいので。。
自分で捌いて、いろんなお料理に使っています◎
お肉屋さんから「鶏モモ肉」を買ってくると、ど〜んと骨付き。
ハンガリー語で、 csirke comb:チルケ ツォンブ。
csirke:チルケ = 鶏
comb: ツォンブ = もも
骨に沿って、ナイフを入れて【写真左】
骨を取り除きます【写真右】
骨を取り除くと、白い軟骨が真ん中あたりにあるので、それも取り除き。
唐揚げ用にカットしていきます◎
米粉「Rizsliszt:リジュ リスト」
今回使用する「米粉」は、ハンガリー語で、Rizs liszt:リジュ リスト。
Rizs: リジュ =米
liszt: リスト =粉
以前、ハンガリーでも買えるお米についてご紹介しました。
ありがたいことにハンガリーでもお米が生産されているので、気軽にお米を購入して美味しくいただいているのですが。
以前の記事、ハンガリーでも買える!オススメのお米。 は、こちらからどうぞ♡
米粉もハンガリー産。
今日は、唐揚げを「米粉」を使ってカリッと揚げていきます◎
では。
りんごと生姜、お醤油、ごま油で下味をつけて。
米粉を使って作る「鶏もも肉の唐揚げ」作り方・レシピをご紹介します♡
米粉を使って作る「鶏もも肉の唐揚げ」作り方・レシピ。
:材料:
- 鶏もも肉 2本分(約600g)
- 醤油 大さじ2〜3※
- 酒(または白ワイン) 大さじ1
- 砂糖(きび砂糖使用) 小さじ1
- 生姜 約20g
- りんご(すりおろしたもの) 30g
- ごま油 小さじ2
- 揚げ油 適量
- 米粉 適量
※濃いめに味付けをしたい場合は、大さじ3◎
:作り方:
1. 一口大の鶏モモ肉、醤油、酒(または白ワイン)、砂糖、すりおろした生姜、りんごを入れて、混ぜます【写真左】
2. ごま油を入れて混ぜます【写真右】
3. 混ぜたものを一晩、冷蔵庫で寝かせます。
一晩寝かせて、しっかりと下味をつけた鶏肉を冷蔵庫から取り出します。
4. 米粉にまぶします。※
※米粉がサラサラしているので、薄くつく感じです◎
5. 油でカリッと揚げていきます。
6. キッチンペーパーなどにのせて、油を切って、できあがり♡
たまに無性に食べたくなる「唐揚げ」
今日は、米粉を使って揚げてみました。
小麦粉や片栗粉を使うよりも揚げたてのカリカリっとした食感がたまらなく。。
お料理によって小麦粉、片栗粉、米粉と使い分けても楽しいかもしれないな、と◎