こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

甘くないかぼちゃをアレンジ!「かぼちゃのごま味噌和え」作り方・レシピ。

甘くないかぼちゃを使って作る「かぼちゃのごま味噌和え」

甘くないかぼちゃを使って、ごま味噌と合わせて作る副菜「かぼちゃのごま味噌和え」

 

かぼちゃを蒸して、シンプルにいただく食べ方が大好きなのですが。

いつものようにかぼちゃを蒸して、どうかな〜っとお味見してみると。。

「甘くない。。」

 

以前にも甘くないかぼちゃのアレンジレシピとして「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」をご紹介しました。

今日は、ケーキではなく。

ごま味噌と合わせて、ぱぱぱっと副菜に変身させます◎

 

以前の記事、甘くないかぼちゃを使って「かぼちゃとヨーグルトのケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

作る手順は、3つ。

  1. かぼちゃを蒸す。
  2. 胡麻味噌を作る。
  3. かぼちゃと胡麻味噌を混ぜる。

材料は、かぼちゃ、白ごま、味噌、砂糖、醤油、お酢。

以前ご紹介しました、簡単「ごま味噌」はフードプロセッサーでびゅーんっと混ぜて作る簡単レシピ。

前回は、ローストビーフに合わせるための胡麻味噌。

今回は「甘くないかぼちゃ」に合わせるために、少しだけお砂糖(きび砂糖)を増やして作ります◎

 

以前の記事、白ごまを使ってフードプロセッサーで作る!簡単「ごま味噌」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

甘くないかぼちゃをアレンジ!「かぼちゃのごま味噌和え」

甘くないかぼちゃをアレンジ!「かぼちゃのごま味噌和え」

風の強い日が続いていますが。

昨夜から今朝にかけて、ブダペストでも雪が降りました◎

今日の最高気温は、4℃。最低気温は、−6℃。

 

朝は曇っていましたが、だんだんと晴れてきて青空も見えて。

雪が降った後の空気感は清々しいな〜と◎

雪が降ったブダペスト。

雪が降ったブダペスト。

では。

今日は、甘くないかぼちゃを使って作る副菜「かぼちゃのごま味噌和え」の作り方・レシピをご紹介します♡

青空のブダペスト。

青空のブダペスト。

甘くないかぼちゃをアレンジ!「かぼちゃのごま味噌和え」作り方・レシピ。

:材料:

  • かぼちゃ(蒸したもの)  400g
ごま味噌
  • 白ごま   大さじ1
  • 味噌    大さじ1
  • 砂糖    小さじ2
  • 醤油    大さじ1/2
  • りんご酢  小さじ1
  • 蒸したかぼちゃのお汁※ 大さじ1.5

※蒸したかぼちゃを取り出した後、お鍋の底のお汁を使用しました◎

:作り方:

かぼちゃを蒸す。

1. かぼちゃを圧力鍋で蒸します。※

※今回は、圧力鍋で短時間で調理しました。

圧力鍋の加圧がかかったら、火を止めてピンが完全に下がるまで置いておきます。(約25分でできあがりました◎)

かぼちゃを圧力鍋で蒸す。
かぼちゃを圧力鍋で蒸す。
かぼちゃを圧力鍋で蒸す。
ごま味噌を作る。

2. ゴマを炒ります。※

※炒りごまがある場合は、この工程は必要ありません◎ 

白ゴマを炒る。
白ゴマを炒る。
白ゴマを炒る。

3. フードプロセッサーに②の炒りゴマを入れて攪拌します。

※攪拌するとごまのいい香りがします◎

フードプロセッサーに炒りゴマを入れて攪拌する。
フードプロセッサーに炒りゴマを入れて攪拌する。
フードプロセッサーに炒りゴマを入れて攪拌する。

4. 味噌、砂糖、醤油、酢を加えて攪拌します【写真左】

5. かぼちゃの蒸したお汁を入れて【写真中央】攪拌します【写真右】

味噌、砂糖、醤油、酢、かぼちゃの蒸したお汁を入れて攪拌する。
味噌、砂糖、醤油、酢、かぼちゃの蒸したお汁を入れて攪拌する。
味噌、砂糖、醤油、酢、かぼちゃの蒸したお汁を入れて攪拌する。
味噌、砂糖、醤油、酢、かぼちゃの蒸したお汁を入れて攪拌する。
蒸しかぼちゃとごま味噌を合わせる。

6. ボウルに蒸したかぼちゃ(400g)を食べやすい大きさにカットして入れます。

ボウルに蒸したかぼちゃを食べやすい大きさにカットして入れる。

ボウルに蒸したかぼちゃを食べやすい大きさにカットして入れる。

7. ⑤のごま味噌を入れて【写真左】優しく混ぜ合わせます【写真右】

蒸しかぼちゃとごま味噌を混ぜ合わせる。
蒸しかぼちゃとごま味噌を混ぜ合わせる。
蒸しかぼちゃとごま味噌を混ぜ合わせる。

8. お皿に盛り付けて、お好みで炒りごまをかけて、できあがり♡

甘くないかぼちゃをアレンジ!「かぼちゃのごま味噌和え」

甘くないかぼちゃをアレンジ!「かぼちゃのごま味噌和え」