フライパンで作る!簡単「芽キャベツの温サラダ」
フライパンにオリーブオイル、にんにく、芽キャベツを入れて。
蒸し焼きした芽キャベツに塩、こしょう、バルサミコ酢をかけて簡単に作る副菜「芽キャベツの温サラダ」
以前、ご紹介しました「芽キャベツと人参のソテー」
ころころとかわいい芽キャベツには、ビタミンC、食物繊維、ビタミンB2、β-カロテンなど、ぎゅっと栄養が詰まっているようで。
以前の記事、簡単!フライパンで作る「芽キャベツと人参のソテー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今日は、芽キャベツとにんにくだけで作る温かいサラダ風。
作る手順は、3つ。
- フライパンでオリーブオイル、にんにくを入れて炒める。
- 芽キャベツを蒸し焼きにする。
- バルサミコ酢をかける。
芽キャベツを蒸し焼きにする時間は、大きさやお好みの硬さなどでも変わってきますが。
今回は、フライパンでオリーブオイルとにんにくを炒めて、芽キャベツ、塩、こしょう、お水を入れた後、フタをして蒸し焼き。
約10分で作る簡単「芽キャベツの温サラダ」
バルサミコ酢「Invecchiato:インヴェッキアート」
今日使用するバルサミコ酢は、「Invecchiato:インヴェッキアート」と呼ばれるイタリアの熟成されたバルサミコ酢。
以前にも、いくつかこの「バルサミコ酢」を使ったレシピをご紹介しましたが。
「Invecchiato:インヴェッキアート」の特徴は、まろやかな酸味と濃厚なお味。
以前の記事、オーブンでまるごとホイル焼き!「焼きビーツ」と「フレッシュミントと焼きビーツのサラダ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
以前の記事、【アレンジレシピ】「鶏むね肉の塩唐揚げ」を使ってベビーほうれん草とトマトのサラダ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
濃厚なバルサミコ酢は、食べやすく、ぱぱぱっとサラダにしたい時に便利な調味料◎
ハンガリーの近況。
現在のハンガリーのコロナウィルスの近況は、というと。
今日の新規感染者数は、14,890人。
先日、1月7日にお伝えした時は、6524人だったので約2週間で倍くらいの数字。
引き続き3回目も含むワクチン接種が推奨されています。
ハンガリー政府の発表によると、ワクチン接種の総数は、6,322,905人(6,278,355人)
2回目のワクチン接種を終えた方は、6,066,056人(6,006,178人)
3回目のワクチン接種を終えた方は、3,430,445人(3,217,724人)
※()内は、1月7日のワクチン接種された数です。
今月は、木曜日、金曜日、土曜日と予約をしなくても希望者はワクチン接種を受けることができます。
ここ数日、強風が続いていたブダペスト。
今日は、晴れて穏やかなお天気かな〜なんて思っていましたが。
最高気温、5℃最低気温、−7℃。
今朝は、植物の葉にはしっかり霜が降りて。
寒い中でも新しい芽が出てきている植物を見つけて、ちょっと嬉しい気持ちになったり◎
では。
フライパンで作る!簡単「芽キャベツの温サラダ」作り方・レシピをご紹介します♡
フライパンで作る!簡単「芽キャベツの温サラダ」作り方・レシピ。
:材料:
- 芽キャベツ 500g
- にんにく 2片
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- オリーブオイル 大さじ1
- お水 100cc
- バルサミコ酢(Invecchiato:インヴェッキアート) お好みで
:作り方:
1. 芽キャベツをきれいに洗い、芯の部分を薄くカットします。
2. にんにくを粗みじん切りにします。
3. フライパンにオリーブオイル、にんにくを入れて中火で炒めます。
4. にんにくの香りが立ってきたら、①の芽キャベツを入れます【写真左】
5. 塩、お水を入れます【写真右】
6. フタをして、中火で蒸し焼きにします。
約5分経過しました。
フタを開けて様子を見てみます。
まだ芽キャベツの中が硬いので、再びフタをして蒸し焼きにします◎
さらに3分経過。※
7. お味見をして、お好みで塩、こしょうをします。
※芽キャベツの大きさによってもできあがりが変わってくるので、硬めに仕上げたい場合は少し早めにフライパンから取り出すと◎
8. 温かいうちにお皿に盛り付けて、バルサミコ酢をかけてできあがり♡