お鍋に具材を詰めて作る!簡単「生姜たっぷり鶏むね肉と白菜のスープ」
鶏胸肉と白菜、平茸、人参、長ネギ、たっぷりの生姜を一緒にお鍋にキュッキュと詰めて。
お野菜と鶏肉の旨味、生姜とお塩だけで味付けをした簡単スープ。
以前に鶏むね肉とお野菜をたっぷりと使ったスープやポトフなど洋風のスープをご紹介しましたが。
この週末はマイナス10℃くらいまで下がる!という天気予報なので。
今日は、ほっこり温まるお鍋をするようなスープが食べたいな〜と。
たっぷりの生姜を使って、七味唐辛子をかけて和風のスープ◎
以前の記事、ヘルシーに作る!「鶏むね肉とお野菜たっぷりスープ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
おなかに優しい!「お野菜たっぷり簡単ポトフ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
作る手順は、4つ。
- お鍋に長ネギ以外の材料(鶏胸肉、白菜、人参、平茸)を詰める。
- 生姜(千切り)、塩、お水を加えて煮る。
- 長ネギを加える。
- お好みで七味唐辛子をかける。
たっぷりと作って、作り置き◎
寒い日にほっこりと温まる「生姜たっぷり鶏むね肉と白菜のスープ」
みぞれ「Havas eső:ハヴァシュ エシュー」
今日のブダペストのお天気は、晴れ。
最高気温0℃、最低気温−6℃。
週末は、雪やみぞれが降るかも、と。
ハンガリー語で、雪は「Hó :ホー」
みぞれは「Havas eső:ハヴァシュ エシュー」
ハンガリー語の「みぞれ」は、単語を分解することができて。
Havas:ハヴァシュ =雪の
eső:エシュー =雨。
雪の雨。
雪のような、雨のような「みぞれ」にぴったりの単語だな、と。
先日、過ごしやすいお天気の中、英雄広場のあたりに行くと。
BUDAPESTという大きな文字。
いつの間にか観光客の方が増えてきたな〜と思ったのですが。
今週末は雪かみぞれの予報なので、英雄広場も真っ白になるのかな〜とちょっと楽しみ◎
ブダペストの「英雄広場」についての記事は、【ハンガリー】世界遺産に登録されている、ブダペストの「英雄広場」と市民公園。こちらからどうぞ♡
では。
お鍋に具材を詰めて作る!簡単「生姜たっぷり鶏むね肉と白菜のスープ」作り方・レシピをご紹介します♡
お鍋に具材を詰めて作る!簡単「生姜たっぷり鶏むね肉と白菜のスープ」作り方・レシピ。
:材料:
- 鶏胸肉※ 約700g
- 白菜※※ 1/2個
- 人参 1本
- 平茸 150g
- 長ネギ 1本
- 生姜 20g
- 水 適宜
- 塩 お好みで
- 七味唐辛子 お好みで
※ 今回は、骨付きの鶏胸肉を使用しましたが、骨のついていないものでも◎
スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】
※※白菜は、約1.5kgの半分を使用しました。
:作り方:
1. 白菜をざっくりと大きめに、人参(縦に乱切り)、平茸(食べやすい大きさ)、生姜(千切り)をカットします。
2. お鍋に鶏胸肉、①の白菜、人参、平茸をキュッキュと詰めます【写真左】
3. お水を加え※、塩、①の生姜を入れて煮ていきます【写真右】
※お野菜から水分が出てくるので、ひたひたになるくらいではなくちょっと少なめにお水を入れます◎
4. お野菜をお好みの硬さに煮たら【写真左】、長ネギ(斜め切り)を加えてさっと煮ます【写真右】
5. お皿に盛り付けて、お好みで七味唐辛子をかけて、できあがり♡