こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」作り方・レシピ。

紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」作り方・レシピ。

紫のバジル、アーモンド、パルメザンチーズ、にんにく、オリーブオイルを使って作る「genovese:ジェノベーゼ」

 

先日、一般的な緑色のバジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」の作り方・レシピをご紹介しましたが。

今日は、前回の半分の量(バジルの葉 30g)の「紫バジル」を使って作ります◎

 

アーモンドとバジルで作る「ジェノベーゼ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

紫バジルを使って、作ると紫色のジェノベーゼができるかな!?なんて思って、作りましたが。。

 

結果からお伝えすると。

なんと!みどり色の「ジェノベーゼ」ができました◎

紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」

紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」

紫バジル。

先日、ハンガリー人の友人にランチに誘ってもらい、ちょっと珍しい「紫バジル」を持って彼女のところへ出かけました。

 

ここ最近、猛暑のハンガリー。

炎天下の中、「紫バジル」を持って歩いて、、

彼女のところへ着いた時には、元気が無くなっていて。。

 

サラダにする?ブルスケッタにする?

なんて、バジルを何に変身させるか考えた結果。

 

材料のパルメザンチーズ、にんにく、オリーブオイル、アーモンドがあったので、

急遽!「ジェノベーゼ」を作ることにしました◎

 

前回は、パルメザンチーズとアーモンドをフードプロセッサーで細かくしてから、バジルに混ぜましたが。

今回は、全てフードプロセッサーに材料を入れて、ぶい〜んっと回して一気に!

友人とおしゃべりしながら、あっという間に出来上がった「ジェノベーゼ」

 

紫バジルだから、ジェノベーゼの色は紫だね〜なんて言いながら一緒に作っていると。。

なぜか、みどり色に変色した「紫バジル」

 

紫バジルを使った別のレシピは、

作り置きにも!簡単「ミニトマトのフレッシュパスタソース」と紫バジルのスパゲッティ。作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

紫バジル。

紫バジル。

なぜ「紫バジル」が「みどり色」に??

紫バジルの葉の縁がみどりに変色している部分もありますが。

なぜ「紫バジル」を使って作ったジェノベーゼが「みどり色」に変色したのか?

ちょっと調べてみました。

 

紫バジルの主な色素はアントシアニン。

加熱調理や熱を加えると「みどり色」に変色する性質があるそうです。

 

フードプロセッサーをぶい〜んと回した、熱で変色したのでしょうね。

紫バジルの「紫」を活かしたお料理をしたい場合、冷たいものに入れて使うことがいいのかな、と◎

 

では、紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」作り方・レシピをご紹介します♡ 

 

紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」作り方・レシピ。

:材料:

  • 紫バジル(葉)  30g
  • にんにく   1片
  • アーモンド  20g
  • パルメザンチーズ 50g
  • オリーブオイル  30g
  • 塩    少々 ※

※数日保存するために加えましたが、すぐに食べきる場合は入れなくても◎

:作り方:

1. 紫バジルをよく洗って、茎から葉を摘み取ります。

バジルをよく洗って、茎から葉を摘み取る。

紫バジルをよく洗って、茎から葉を摘み取る。

2. フードプロセッサーに、①の紫バジル、アーモンド、にんにく、パルメザンチーズ、オリーブオイル、塩(お好みで)入れて、撹拌します。

フードプロセッサーに材料を入れて、撹拌する。

フードプロセッサーに材料を入れて、撹拌する。

フードプロセッサーに材料を入れて、撹拌する。

できあがったものは、こちら♡

紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」

紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」

3. きれいな瓶に入れて、できあがり♡

紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」

紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」

早速、できあがった紫バジルの「ジェノベーゼ」をパンにのせてお味見してみました◎

 

紫バジルの香り、お味は一般的なみどり色のバジルととても似ていますが。

少し、香りもお味もしっかりした感じかな〜と。

 

どうしても赤しそに見えてしまいますが。

香りはしっかり「バジル」

 

今が旬のバジル。

フードプロセッサーで一気に作って冷蔵庫で保存しておくと、

ぱぱっとパスタに混ぜてパスタソースにしたり。

トーストに塗って、トマトとチーズと合わせてピザ風にしてみたり、と便利な一品です◎