【ハンガリー料理】Újházi:ウーイハージさんの雌鶏のスープ。「Újházi-tyúkleves:ウーイハージ チュークレヴェシュ」
雌鶏とたくさんのお野菜と一緒に煮込むハンガリー料理「Újházi:ウーイハージさんの雌鶏のスープ」
味付けは、塩、胡椒ととってもシンプル、あっさりとしていながら雌鶏とお野菜の旨味が深〜い味わい◎
ハンガリーといえば、「グヤーシュ」というイメージがありますが。
ハンガリー人にとっても人気のあるスープの一つ「Újházi:ウーイハージさんの雌鶏のスープ」
ゆっくりゆっくり煮込むスープは、黄金色◎
一口食べた時に作ってよかった〜!と思える深いお味のスープ。
ハンガリー語で「Újházi-tyúkleves:ウーイハージ チュークレヴェシュ」と呼ばれるこの伝説のスープ。
ハンガリーの俳優、Újházi Ede:ウーイハージ エデさん(1841-1915)が考案されて、そこから命名されたそうです。
Újházi:ウーイハージ =ウーイハージさんの苗字
tyúk:チューク =雌鶏
leves:レヴェシュ=スープ
ハンガリー人の名前は、日本と同じように「姓・名」の順番で表記されるちょっと珍しい国。
今日は、かつてとても有名だったハンガリーの俳優、Újházi Ede:ウーイハージ エデさんが考案された「Újházi-tyúkleves:ウーイハージ チュークレヴェシュ」
Újházi:ウーイハージさんの雌鶏のスープの具材。
「Újházi:ウーイハージさんの雌鶏のスープ」を作るためにはたくさん具材、時間が必要だけど。
作って後悔することはないよ〜!と教えてくれたハンガリー人の友人。
よく鶏肉を使ってスープは作りますが。。
友人に「鶏肉(csirke:チルケ)と雌鶏(tyúk:チューク)の違いって何?」と聞くと。
鶏肉の方が若いのよ〜雌鶏はお母さん。
だから、雌鶏のお肉は鶏肉に比べて硬いけれど、スープのお味は格別よ!と。
スープの考案者の「Újházi Ede:ウーイハージ エデ」さんは、とってもグルメな方で。
美味しい(新鮮な)材料のために電車に乗って、取りに行ったとか。
はじめの頃のレシピは、雄鶏を使って作っていたというお話もあるそうですが。
今日は、雌鶏を使って作るハンガリー人が大好きなスープ◎
以前の記事、【ハンガリー料理】鶏肉のコンソメスープ。csirkehúsleves: チルケフーシュレヴェシュ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
お野菜は、玉ねぎ、人参、ニンニク、パセリの根、セロリの根、パプリカ、トマト、マッシュルーム、コールラビ、そして、えんどう豆。
先日、さやからえんどう豆を取り出した時に100gだけ別にしていたものは、このスープに使います◎
【ハンガリー料理】えんどう豆のクリーム煮込み。Zöldborsó főzelék:ズルドボルショー フーゼレーク。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
全ての材料をコトコトとゆっくり煮ていきます◎
そして。
スープに入れるパスタは、細いそうめんのような卵と小麦粉で作られたパスタ。
ハンガリー語で「cérnametélt:ツェールナメテールト」
cérna: ツェールナ=糸
metélt: メテールト =パスタのこと
このパスタを最後に茹でて、スープと一緒にいただきます◎
では、【ハンガリー料理】Újházi:ウーイハージさんの雌鶏のスープ「 Újházi-tyúkleves:ウーハージ チュークレヴェシュ」作り方・レシピをご紹介します♡
【ハンガリー料理】Újházi:ウーイハージさんの雌鶏のスープ。「 Újházi-tyúkleves:ウーイハージ チュークレヴェシュ」作り方・レシピ。
:材料:
- 雌鶏 約1.5kg(半身を使用しました◎)
- 玉ねぎ 1個
- にんにく 2片
- 人参 2〜3本
- パセリの根 1〜2本
- コールラビ 1個
- セロリの根 小さめの1個
- パプリカ 1個
- トマト 1個
- マッシュルーム 100g
- えんどう豆(さやから出したもの) 100g
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- パスタ 適宜
- パセリ(飾り用) 適宜
:作り方:
1. 雌鶏をよく洗って、お鍋に入れて、ひたひたになるくらいのお水を入れて火にかけます。
2. アクが出てきたら、きれいに取り除きます。
3. ニンニク、玉ねぎを半分にカットして②に入れます。
4. 塩、胡椒をして、コトコトと弱火煮ていきます。
5. 人参、パセリの根、セロリの根、コールラビを大きめの乱切りにカットします。
6. 雌鶏が少しやわらかくなってきたら、⑤を入れて弱火で煮ていきます。
7. ⑥の根菜類が少しやわらかくなってきたら、パプリカ、マッシュルーム(半分にカットたもの)、トマトのへたを取ったものをそのまま入れて弱火で煮続けます。
8. 全ての材料がやわらかくなったら、えんどう豆を入れて煮ます。
9. 雌鶏、玉ねぎ、トマト、パプリカを取り出して、雌鶏の骨と皮を取り除きます。※
※ハンガリー人はなぜか、、玉ねぎ、トマト、パプリカを食べる方が少ないです。私は美味しくいただきました◎
10. パスタをお好みで茹でて、お皿に盛り付けます。
11. スープと具材、お好みでパセリを盛り付けて、できあがり♡