【ハンガリー料理】ちょっとヘルシーに!オーブンで焼くミートボール「Fasírt:ファシールト」
豚ひき肉、玉ねぎのみじん切り、スパイスと合わせて作るハンガリーのミートボール「Fasírt:ファシールト」
昨日ご紹介しました【ハンガリー料理】コールラビのクリーム煮込み「karalábé főzelék:カララーベー フーゼレーク」に添えて、食べられることの多いミートボール「Fasírt:ファシールト」
ハンガリーの家庭料理の代表格、お野菜の煮込み「フーゼレーク」
その「フーゼレーク」に添えて、目玉焼きや焼いたお肉などいろいろとコンビネーションも楽しめるのですが。
今日は、ハンガリーでよく食べられるお野菜煮込み「フーゼレーク」に合わせて食べるおかず。
ハンバーグのような、ミートボールのような「Fasírt:ファシールト」
ハンガリーで一番食べられているおかずかな?というくらいの人気のおかず◎
一般的には、肉だねにパン粉をつけて、油で揚げるのですが。
今日は、ちょっとだけヘルシーに!オーブンで焼いて作っていきます◎
【ハンガリー料理】コールラビのクリーム煮込み。karalábé főzelék:カララーベー フーゼレーク。作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
今日は朝からしとしとと雨が降り続いているブダペスト。
以前にご紹介したこともある通り、ファルク ミクシャ通り「Falk Miksa utca:ファルク ミクシャ ウッツァ」にあるコロンボの銅像と並木道。
以前の記事、ブダペストにある「コロンボの銅像」と「Falk Miksa utca: ファルク ミクシャ ウッツァ」ファルク ミクシャ通り。 は、こちらからどうぞ♡
所用で街中に出かけると、お天気はいまいちですが。
コロンボの像、ドッグの像が風景に溶け込んで。
いかにもそこに立っているような。
そして並木道の木々が、雨を喜んでいるかように緑が鮮やかになってきました◎
ちょっと肌寒いブダペストですが。
今日はハンガリーで一番食べられているかもしれないおかず、ハンガリーのミートボール「Fasírt:ファシールト」
ハンガリーではこのミートボールの肉だねにパン粉をつけて、油やラードで揚げる作り方が一般的なのですが、、
ヘルシーにしたい!と思い、オーブンで焼き上げました◎
基本的な材料は、豚ひき肉、玉ねぎ、卵、パン、塩、胡椒、パプリカパウダー。
大抵は豚ひき肉だけで作られるのですが。
今日は、お肉屋さんのおすすめの作り方、豚ひき肉と牛ひき肉を混ぜて。
ハンガリー人の友人のおすすめスパイス、マスタードなどを加えてのレシピ。
オーブンで焼いてしまうので、一気にたくさん作ることもできて、作り置きにも◎
では、【ハンガリー料理】ミートボール「Fasírt:ファシールト」作り方・レシピをご紹介します♡
【ハンガリー料理】ミートボール「Fasírt:ファシールト」作り方・レシピ。
:材料:
- 豚ひき肉 400g ※
- 牛ひき肉 300g ※
- 卵 1個
- 玉ねぎ 1個
- にんにく 1片
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩 小さじ2/1
- こしょう お好みで
- 砂糖 小さじ1
- パプリカパウダー 大さじ2/1
- マスタード 大さじ1
- 白ワイン 大さじ1
- パン 約30g
- 牛乳 大さじ1
※お肉屋さんによると、豚ひき肉だけ使う場合。
全部で600〜700gのひき肉に対して卵1個でいいよ〜!と。
お肉を食べる!というおかずなので、卵の割合は少なくていいそうです◎
:作り方:
1. 玉ねぎ、にんにくをみじん切りにします。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくを炒めます。
3. にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて炒めます。※
※ハンガリー人の友人は、玉ねぎ、にんにくの臭いが気にならない場合、生のまま肉だねに混ぜて使ってもOK!と◎
オーブンを200℃に設定して温め始めます。
4. ボウルに全ての材料と、炒めて粗熱を取った③を入れます(牛乳、ワインをちぎったパンの上にかけるようにして柔らかくします◎)
5. スプーンなどでざっくり混ぜ合わせます。※
※先に混ぜ合わせておくと、この後手で捏ねる作業が楽になるので◎
6. 手で捏ね合わせます。
7. 天板の上に、オーブンペーパーを敷き、小さめの丸型に成形して並べていきます。
8. 温めていたオーブン中段で約30〜40分ほど焼きます。※
※オーブンによって焼き加減が違うので、様子を見ながら焼くと◎
9. いい色に焼けてきたら、オーブンから天板を取り出します。
10. お皿に盛り付けて、できあがり♡