こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーのにんにくと季節外れの「トマトソース」レシピ。

季節外れの「トマトソース」

朝晩とマイナスの気温になってきましたハンガリー。

吐く息が白く、いつの間にか秋を通り越して、冬になったな〜なんて思いながら市場へ行ってきました。

11月末の今日、袋に詰められて売られていた真っ赤な「トマト」

そのトマトを使って季節外れの「トマトソース」作り!

季節外れの「トマトソース」

季節外れの「トマトソース」


市場で売られていた、袋に入ったトマト。

生産者らしきおばさんが、トマト(1kg〜2kgくらい)が入った袋、4〜5袋を前に立っていました。

私が、じーっとそのトマトの袋を見ていると、

「よく熟れたトマト、トマトソースにぴったりよ。トマトソースを作ろうと思っていたけれど、私は今週末時間がないから、、いかが?」

と控えめにおすすめしていただきました。

別の方からトマトを購入した後だったのですが、トマトソース!と聞いて、即購入。

そして。この一袋、なんと!100円くらいで購入してきました。

 

夏の終わりに作った保存用にとせっせと瓶詰めしたトマトソース。

便利&美味しいので保存用のはずが、、みるみると減っていっているので。

季節外れの熟れた「トマト」は、とってもいいタイミング◎

 

本当はトマトソースのために数袋いただこうと思いましたが、、おしゃべりしている間に、気がついたら私の周りにはおばあさんがたくさん!

もちろん、みなさんトマト狙い。

なので、一袋だけいただいて帰ってきました。

そのトマトの袋がこちら♡ 

季節外れの「トマト」

季節外れの「トマト」

農業大国ハンガリー、お野菜や果物のお味がとっても美味しいので、食べることが好きな私には本当にありがたいです♡

 

早速、トマトソース作りのためにボウルに入れて量ってみました。

1.5kgほどありました。

季節外れの「トマト」

季節外れの「トマト」

ハンガリーのにんにく。

トマトソースに欠かせない、にんにく。

ハンガリーのにんにくの生産地で有名な、Makó: マコー。

今日、使用するマコーのにんにくは、小ぶりのサイズ。

小さいけれど、匂いもお味もすごいにんにく。

 

マコーは、ハンガリーの南に位置する街で、にんにくと玉ねぎの栽培で有名な街。

ハンガリーには温泉があることで知られていますが、マコーにも温泉があって。

にんにくを栽培するポイントに、温暖な気候、日照時間が長いこと、そして水やりが重要。

マコーは、にんにくが育つための最適な環境が整っているのでしょうね。

ハンガリーのにんにく。

ハンガリーのにんにく。

小粒なのに、とっても香りの強いマコーのにんにく。

出来上がったトマトソースは、夏の時よりもトマトの甘味が少ない感じもしますが、

とっても美味しくできあがりました◎

 

では、季節外れのトマトとハンガリーのにんにくを使っての「トマトソース」

レシピとざっくり作る様子をご紹介します♡

詳しい「トマトソース」の作り方をご覧になりたい方は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

「トマトソース」レシピ。

:材料:

  • トマト 1.5kg
  • にんにく 3片
  • 塩    お好みで
  • こしょう お好みで
  • オリーブオイル 適量

:作り方:

1.  にんにくをカットします。

2. お鍋にオリーブオイルを入れて熱し、にんにくを炒めます。

オリーブオイルでにんにくを炒める。

オリーブオイルでにんにくを炒める。

3. トマトを角切りにザクザク切って、お鍋に入れていきます。

トマトを入れて、煮る。

トマトを入れて、煮る。

4. お好みのお味になるように塩こしょうして煮ていきます。

※カットしたトマトの形がなくなるくらい煮て、少しトマトの水分を飛ばすように煮詰めます。(今日は約30分ほど煮詰めました)

トマトの水分を少し飛ばすように煮る。

トマトの水分を少し飛ばすように煮る。

5.  熱湯消毒した瓶にトマトソースが熱いうちに詰めます。

6. トマトソースを入れた表面を覆うようにオリーブオイルを入れ、フタを閉めます。

※瓶に詰めて、オリーブオイルで表面を覆う様子は以前の記事、レチョーの作り方と同様です。

ハンガリー家庭料理「 Lecsó: レチョー」を瓶詰め保存する方法は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

7. タオルや布巾で瓶を包んで、置いておきます。

タオルや布巾で瓶を包んで、置いておく。

タオルや布巾で瓶を包んで、置いておく。

8. 冷めたら、できあがり♡

季節外れの「トマトソース」

季節外れの「トマトソース」