【ハンガリー料理】ハンガリー家庭料理「Lecsós szelet:レチョーシュ セレト」
トマトとパプリカを使ったハンガリーの家庭料理「Lecsó:レチョー」と豚ロース肉をさっと焼いて合わせた「Lecsós szelet:レチョーシュ セレト」
昨日に続き、今日は、作り置きしたトマトとパプリカのソース「Lecsó:レチョー」を使って簡単にぱぱぱっと作ります◎
作り置きしたトマトとパプリカのソース「Lecsó:レチョー」の作り方・レシピは、
【ハンガリー料理】ハンガリー家庭料理「Lecsós szelet:レチョーシュ セレト」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡
ハンガリーの手作りソーセージ。
以前に、手作り納豆を作る話をハンガリー人の友人にすると。
大豆!?動物のごはんのために栽培しているよ〜と。
そして、袋いっ〜ぱいの大豆を持ってきてくれて。
ハンガリーでは馴染みのない大豆を使った一品をお味見してもらえたら、、と作った「大豆ナゲット」
以前の記事、 蒸し大豆と「蒸し大豆のナゲット」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
その友人が、手作りソーセージ(サラミ)を持ってきてくれました。
以前、ハンガリーの冬の習慣「disznóvágás:ディスノーヴァーガーシュ」と呼ばれる豚の屠殺についてお話ししましたが。
以前の記事、 ハンガリーの手作りソーセージと紫キャベツとポテトの付け合わせ。は、こちらからどうぞ♡
豚の全ての部位を使って、ソーセージやサラミ、ハムを手作りで作ったり、お肉を冷凍保存したり、など。
豚一頭分を残すところなく、手作り加工品を家族または親戚一同で作る大イベント!
そんな大事な手作りソーセージ(サラミ)をいただいたので、少しトマトとパプリカのソース「Lecsó:レチョー」と合わせて作ります◎
※本来は、ハンガリーの市場やスーパーなどで購入できるkolbász:コルバースと呼ばれるソーセージを使います。
では、作り置きしておいた「Lecsó:レチョー」を使って30分で作る!
【ハンガリー料理】ハンガリー家庭料理「Lecsós szelet:レチョーシュ セレト」作り方・レシピをご紹介します♡
【ハンガリー料理】ハンガリー家庭料理「Lecsós szelet:レチョーシュ セレト」作り方・レシピ。
:材料:
- Lecsó:レチョー
- 豚ロース肉(とんかつ用) 4〜6枚
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- 小麦粉 適宜
- オリーブオイル 大さじ1
- 白ワイン 大さじ1
- ハンガリーのソーセージ 約30〜50g※
- パプリカパウダー 大さじ1
※少しお味は違いますが、、旨味を出すためにハンガリーのソーセージの代わりにベーコンで代用可能◎
:作り方:
1. 豚ロース肉に塩、こしょうをして小麦粉をまぶします。
2. フライパンにオリーブオイルを入れて①の豚ロース肉の両面を焼きます。
3. いい色に焼きがったら②をお皿に取り出します。
スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】
4. ソーセージ(またはベーコン)を食べやすい大きさにカットします。
5. フライパンで焦げないように気をつけながら焼きます。※
※脂が出てくるので、油は使っていません。
6. フライパンに冷蔵庫で保存しているLecsó:レチョーを入れます。
約5分ほどぐつぐつと火にかけます。
7. パプリカパウダーを入れて混ぜます。
8. ③の豚ロース肉、白ワインを入れて約2〜3分火にかけます。
9. お皿に盛り付けて、できあがり♡