こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

お散歩と日焼け注意報。

ハンガリーの不安定なお天気。

 

予報では雨が降ると言っているけれど空を見上げると、青空。

降りそうもないのでお散歩に出かけました。

一応、傘を持って出かけたけれど、やっぱり一向に降る気配もなく、ぐんぐん気温が上がり、真夏日に。

久しぶりに青空の中気持ちよく歩き、ぐるっとお散歩してきました♡

真夏日のお散歩。

Városligetヴァーロシュリゲット(市民公園)

ブダペストの市民公園 Városliget:ヴァーロシュリゲット。

 

お散歩したのは、英雄広場という観光スポットの

裏側にあるVárosligetヴァーロシュリゲットという市民公園。

暑い中、公園の中では庭師の方々がきれいにお手入れしている様子。

バラもこの30℃という気温の中、ぴんっと咲いていました。

 

最近のブダペストでは少しづつ観光客の方を

見かけるようにはなってきましたが、

コロナウィルスの影響でまだまだイベントや美術館は閉館中。

英雄広場や、Városligetヴァーロシュリゲットの公園など外の部分は自由に歩ける感じです。

きれいにお手入れされているバラ。

猛暑でも元気なバラ。

ハンガリーの日焼け注意報!

 

7月に入ってから本当に夏日、猛暑日が多く、

日焼けするな〜っと思いながら

日焼け止めクリームを塗ってお出かけしますが、、

 

ニュースの中で、" 日焼け注意報!" というものを

耳にするようになりました。

『とても危険なほど紫外線が強くなるので、

普通肌の方でも15分〜20分間で皮膚が焼けてしまいます。

お出かけの際は日焼け止めクリームを使用すること、

そして日中の11時〜15時までの間は

日光浴を避けてください!』という注意報。。

ハンガリーの夏に日焼け止めクリームは欠かせません。

 

ハンガリー、ヨーロッパでは夏はこんがり日焼けした肌が美しいとされているので、公園で水着姿で横になって日光浴をしている人もしばしば。。

 

明日もハンガリー全土でまた30℃〜35℃晴れ、そして日焼け注意報。

明後日からは雨のようで、10℃下がって20℃〜25℃になるとか。

ちょっと涼しくなるのは嬉しいけれど、極端。。

パン作りには最適温度かな♡

ぐるっとお散歩。

Városligetヴァーロシュリゲット(市民公園)をぐるっとお散歩。