こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

一晩寝かせて作る「アプリコットジャム」作り方・レシピ。

一晩寝かせて作る「アプリコットジャム」

アプリコットとお砂糖を交互に入れて、層にして。

一晩(約12時間)フタをして置いておいて。

ぱぱぱっと簡単に作る「アプリコットジャム」

 

昨日、ご紹介しましたハンガリー人の友人に教えてもらった「アプリコットジャム」の下準備。

 

アプリコットとお砂糖を交互に入れて、下準備する工程の様子は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 ハンガリー人の友人に教えてもらったレシピで挑戦した「アプリコットジャム」

無事に出来上がりましたー!

 

一晩置くことで、煮込む時間は断然短くなり、いつもより簡単に作ることができました◎

 

お鍋にアプリコットとお砂糖を交互に入れて層にして下準備◎

ハンガリー人の友人は、お砂糖は50〜60%とた〜っぷりと入れるようですが。

私は、あんずに対して10%のお砂糖を使用して。

 

ぐるぐると混ぜながらジャムのお味見をしていると、

今年のアプリコットは酸味が強めのようなので。

 

5%のお砂糖を増やして、あんずに対して15%のお砂糖の量で完成しました♡

 

レシピはとってもシンプル!

「あんず」と「お砂糖」だけ。

もしフレッシュなアプリコットが手に入った時はオススメです♡

あんずジャム。できあがり♡

アプリコットジャム。できあがり♡

 一晩寝かせて作る「アプリコットジャム」作り方・レシピ。

 ハンガリー人の友人から教えてもらった簡単レシピ。 

:材料:

  • アプリコット 1kg (種を取ったもの)
  • お砂糖   500g〜600g ( アプリコットそのまんまのお味が好きなので、私は150gで作りました♡ )

:作り方:

  1. アプリコットをよく洗う。
  2. アプリコットの実を手でひねるように二つに割って、種を取り出す。
  3. ジャムを作るお鍋の底にアプリコットを引き詰め、その上にお砂糖をかける。お鍋がいっぱいになるまで繰り返す。
  4. キッチンペーパーなどの紙をお鍋の上にのせ、フタをする。
  5. 涼しい場所に起き、約12時間放置する。
  6. 次の日、強火 or 中火にかけ、沸騰してから約20分間かき混ぜながら煮る。
  7. 熱湯消毒した瓶に入れる。
  8. タオルや、布巾に包んでゆっくりと冷ます。
  9. できあがり♡

あんずジャム。キッチンペーパー等をフタに挟む。

「アプリコットジャム」キッチンペーパー等をフタに挟む。

ジャムを作る時の「泡・アク」を取り除く?

ジャムを作る時の 「アクを取り除く」 工程。

 

ハンガリーの農家の友人は、ジャムを煮込んでいて出てくる泡(アク)は貴重な糖分だから取り除かないで!と教えてくれて。

それから私は泡(アク?)をすくうことをやめて、そのままジャム作りをしています。

 

今日も焦げないようにぐるぐるかき混ぜながら煮込み、瓶に詰めて、できあがり♡

 

近々、天然酵母パンを焼いて。

焼きたて天然酵母パンに、とろ〜っと溶けたバターと甘酸っぱいアプリコットジャムをのせて食べるのが楽しみです◎

あんずジャム。

「アプリコットジャム」あえてすくわない泡。