こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ボウル一つで作る!簡単「ホワイトチョコレートといちごのケーキ」作り方・レシピ。

ボウル一つで作る!簡単「ホワイトチョコレートといちごのケーキ」

ボウル一つでケーキ生地を作り。

ホワイトチョコレートといちごを生のまま加えて、焼く「ホワイトチョコレートといちごのケーキ」

 

ボウル一つで作るケーキは、ぱぱぱっと簡単なのでよく登場するケーキの一つ。

以前にも、ボウルにぽんぽんと材料を入れて作る、簡単「サワーチェリーとレモンのケーキ」をご紹介しました。

 

以前の記事、ボウル一つで作る!簡単「サワーチェリーとレモンのケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

いちごは、ショートケーキなど上にのっていたり、

生クリームと一緒にサンドしたり、全て潰してムースにしたりと色々な作り方がありますが。

 

生のまま「いちご」をケーキに入れて焼くことはあまりないような気がしたので。

そのまま焼くと、どうなるかな?と思い。

 

角切りにした「いちご」をホワイトチョコレートと合わせて、

ケーキ生地の中へ入れて、焼いてみました◎

ボウル一つで作る!簡単「ホワイトチョコレートといちごのケーキ」

ボウル一つで作る!簡単「ホワイトチョコレートといちごのケーキ」

結果からお話しすると。

 

いちごを直接ケーキに入れてあまり焼かない理由は、水っぽくなるからかな?と。

そう思って、薄力粉はいつもよりも少し多めに入れて作ってみましたが。

しっとりした感じのケーキに焼き上がりました◎

 

材料は、バター、牛乳(またはお水)※、砂糖(きび砂糖使用)、塩、卵 、薄力粉、ベーキングパウダー、ホワイトチョコレート、いちご。

※今回は、牛乳アレルギーの友人にもお裾分けしたかったので、お水を使っています。

 

作る手順は、5つ。

  1. バター、砂糖、牛乳(またはお水)、塩を溶かす。
  2. 卵を混ぜる。
  3. 薄力粉、ベーキングパウダーを混ぜる。
  4. ホワイトチョコレート、いちごを混ぜる。
  5. オーブンで焼く。

ボウルに材料を入れて、混ぜて、焼く。

とってもシンプルなケーキ◎

ハンガリーの小さい「いちご」szamóca:サモーツァ。

ハンガリーの小さい「いちご」szamóca:サモーツァ。

ハンガリーの小さい「いちご」szamóca:サモーツァ。

春になり、市場やマーケットなどでは採りたて「いちご」がたくさん出回ってきました。

小さいサイズのいちごは甘みがぎゅっと詰まっていて、、大好きな果物◎

採りたてはとっても美味しいですが、傷みやすいのが難点かな、と。

 

そんな時は。

ぶい〜んっとハンドブレンダーでヨーグルトと合わせてジュースにしてみたり。

 

フレッシュないちごを使って作る「いちごヨーグルトジュース」作り方・レシピ。

は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

昨年、こにはめも1周年を記念して「いちごのタルト」を焼いてみたりしましたが。

 

タルト生地のレシピ、

「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズ。「タルト生地」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

カスタードクリームといちごの相性は抜群!

今日は、いちごとぴったりのホワイトチョコレートを合わせて、簡単に作るケーキ◎

 

カスタードクリームのレシピ、

「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズ。「カスタードクリーム」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ハンガリーの「ホワイトチョコレート」fehér csokoládé:フェヘール チョコラーデー
ハンガリーの「ホワイトチョコレート」fehér csokoládé:フェヘール チョコラーデー
ハンガリーの「ホワイトチョコレート」fehér csokoládé:フェヘール チョコラーデー

では。
ボウル一つで作る!簡単「ホワイトチョコレートといちごのケーキ」作り方・レシピをご紹介します♡

 

ボウル一つで作る!簡単「ホワイトチョコレートといちごのケーキ」作り方・レシピ。

:材料:

  • バター   100g
  • 牛乳(またはお水)※  60g
  • 砂糖(きび砂糖使用) 60g※※
  • 塩   ひとつまみ
  • 卵       2個
  • 薄力粉   135g
  • ベーキングパウダー 6g
  • ホワイトチョコレート 90g  
  • いちご     150g

※今回は、お水を使用しています。

※※お砂糖は、ホワイトチョコレートを入れるため少し少なめですが、お好みの量で◎

:作り方:

オーブンを160℃に設定して温めはじめます。

1. ボウルにバター、牛乳(またはお水)、砂糖、塩を入れて溶かします【写真左】

2. 卵を入れて混ぜます【写真右】

ボウルにバター、牛乳、砂糖、塩を入れて溶かし、卵を入れて混ぜる。
ボウルにバター、牛乳、砂糖、塩を入れて溶かし、卵を入れて混ぜる。
ボウルにバター、牛乳、砂糖、塩を入れて溶かし、卵を入れて混ぜる。

3. ホワイトチョコレートを角切りにします。

4. いちごを1cm角くらいにカットします。

5. 薄力粉、ベーキングパウダーを入れて、混ぜます【写真左】

6. ③のホワイトチョコレート、④のいちごを入れて【写真中央】、混ぜます【写真右】

薄力粉、ベーキングパウダー、ホワイトチョコレート、いちごを混ぜる。
薄力粉、ベーキングパウダー、ホワイトチョコレート、いちごを混ぜる。
薄力粉、ベーキングパウダー、ホワイトチョコレート、いちごを混ぜる。

7.  ケーキ型にバターを薄く塗り、⑥のケーキ生地を入れます【写真左】 
8. 予め温めていたオーブン160℃に入れて、約40分焼きます【写真右】※

※オーブンによって焼き加減が違うので、様子をみながら焼くと◎

ケーキ型にバターを薄く塗り、ケーキ生地を入れてオーブンで焼く。
ケーキ型にバターを薄く塗り、ケーキ生地を入れてオーブンで焼く。
ケーキ型にバターを薄く塗り、ケーキ生地を入れてオーブンで焼く。

9.  あら熱を取り、カットして、できあがり♡

ボウル一つで作る!簡単「ホワイトチョコレートといちごのケーキ」

ボウル一つで作る!簡単「ホワイトチョコレートといちごのケーキ」

今日は、ボウル一つで作る!簡単「ホワイトチョコレートといちごのケーキ」をご紹介しました。

 

生のいちごをそのままカットして、ケーキ生地に入れて焼いてみました。

少し水分が多いかな〜と思いましたが。

ホワイトチョコレートといちごのコンビネーションがぴったりのケーキです◎