炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。
牛乳に炭酸水を混ぜて作る「クレープ」と裏ごしのカッテージチーズを使って作る舌触りのいい「カッテージチーズクリーム」
以前、牛乳消費レシピ!たっぷり牛乳を使って作るハンガリーのクレープ生地「palacsinta:パラチンタ」をご紹介しました。
今日は、牛乳に炭酸水を混ぜて、あっさりとふんわりした「クレープ生地」
そして。
裏ごしのカッテージチーズクリームとレモン、お砂糖などを混ぜて、簡単にクリームを作ります◎
以前の記事、【ハンガリーのお菓子】牛乳消費に!クレープ生地「palacsinta:パラチンタ」&カッテージチーズクリーム。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
炭酸水を入れて作る「クレープ」のメリットとは?
炭酸水を入れると牛乳だけで作る「クレープ」と何が違うのかな?というと。
牛乳たっぷりで作ると濃厚なクレープ生地に、
炭酸水を加えることで泡のおかげ?でふんわりとしたクレープ生地になります。
この「クレープ生地」は、以前お話ししましたハンガリーのおばあさんから教えてもらった作り方。
彼女は、お料理は全くといっていいほどせずに、ほとんどの時間を読書に費やしていて。
彼女の大好物「焼きりんご」のレシピの載った料理本。
にこにこと微笑みながら私に下さって。
そんな彼女のもう一つの大好物が、炭酸水の入った「クレープ生地」
何もつけずに焼き立てが一番好きなそうで。
牛乳に炭酸水を混ぜるだけで、確かに食感が違うな〜と◎
クレープ生地も混ぜるとシュワシュワとなります。
「焼きりんご」をヒントに作った簡単ケーキのレシピ、
簡単!ボウルひとつ、スプーンひとつで作る「りんごのくるみのケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
昨日、今日と、風が強いブダペストですが。
久しぶりにもくもくの雲と青空がきれいだな〜と撮った一枚。
来週の天気予報を見ると、クリスマスは雪が降るかもしれないそうです◎
では。
炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。作り方・レシピをご紹介します♡
炭酸水を入れて作る「クレープ」と裏ごしカッテージチーズクリーム。作り方・レシピ。
:材料:
クレープ生地(約10枚)
- 牛乳 300ml
- 炭酸水 100ml
- 薄力粉 125g
- 卵 2個
- 塩 ひとつまみ
裏ごしカッテージクリーム。
- 裏ごしカッテージチーズ 250g
- 砂糖 大さじ2〜3(お好みで)
- バニラシュガー 10g※
- レモン果汁 大さじ1
※ない場合は、バニラエッセンスとお砂糖(10g)でも◎
ハンガリーの裏ごしカッテージチーズ「krémtehéntúró:クレームテヘーントゥーロー」はこちら♡
:作り方:
クレープ生地を作る。
1. ボウルに牛乳、炭酸水、薄力粉、たまごを入れます【写真左】
2. 泡立器で混ぜます【写真右】
裏ごしカッテージクリームを作る。
3. ボウルに裏ごしカッテージチーズ、砂糖、バニラシュガー、レモン果汁を入れて混ぜます。
クレープ生地を焼く。
4. フライパンにキッチンペーパーなどで薄く油をぬります。
5. 温めたフライパンで、両面をいい色に焼いていきます。
焼き上がったものは、こちら♡
6. 焼き上がったクレープにカッテージクリームを塗って【写真左】くるくると巻いていきます。
くるくると巻く方法は、こちらからどうぞ♡
7. お皿に盛り付けて、できあがり♡
今日は、牛乳に炭酸水を混ぜて作る「クレープ」と「裏ごしカッテージチーズクリーム」をご紹介しました。
生クリームよりも軽い感じでレモンが爽やかなクリーム。
お好みでフルーツなどを入れても美味しいかな、と◎
「クレープ生地」を使った別のレシピ、
カスタードクリームで作る「ミルクレープ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡