おなかにやさしい「春キャベツと鶏団子のスープ」
今が旬の柔らかくて甘〜い、春キャベツ。
今日は、そんな春キャベツと生姜のきいた鶏団子と人参を使って。
「春キャベツと鶏団子のスープ」
ちょっと食べ過ぎた時、胃腸が疲れている時にも◎
油を一切使わずに、鶏団子の旨味と、おなかにやさしい和風のお出汁のスープです◎
ハンガリーの春キャベツ。
ハンガリー語で春キャベツは、új káposzta:ウーイ カーポスタ。
új:ウーイ =新しい
káposzta:カーポスタ =キャベツ。
新キャベツ。
ハンガリーでは春キャベツではなく、新キャベツと呼ばれる今が旬のお野菜◎
美味しいそうな春キャベツ(新キャベツ)を市場で見つけて。
嬉しくなって、即購入!
持ち帰ってきた春キャベツには、水滴が◎
朝採りかな〜なんて思いつつ、何を作ろうかな〜と、考え。
季節の変わり目の身体を労わるような、
お出汁も昆布とカツオ出汁でさっぱりと。
新鮮な春キャベツをそのまま食べる、そんな感覚のほっこりスープにすることに決定◎
では。
おなかにやさしい「春キャベツと鶏団子のスープ」作り方・レシピをご紹介します♡
おなかにやさしい「春キャベツと鶏団子のスープ」作り方・レシピ。
:材料:
鶏団子
- 鶏ひき肉 350g
- 長ネギ 約30g※
- 生姜(すりおろしたもの) 小さじ1
- たまご 1個
- 醤油 大さじ2/1
- 酒(または白ワイン) 小さじ1
- 片栗粉 大さじ1〜1.5(卵の大きさによって少し増やしても◎)
※ 今日使用したハンガリーの長ネギは、日本の万能ネギのような小さいものだったのでグラム(g)で表記しました◎お好みで増やしても◎
- 春キャベツ 250g
- 人参 1本
- カツオ出汁 お好みで
- 昆布 約5g
- 醤油 大さじ2/1
- 酒(または白ワイン) 大さじ1
- 塩 お好みで
:作り方:
1. お鍋にお水1Lと昆布を入れておきます。
2. 春キャベツをザクザクと大きめに、人参は乱切りに、長ネギは小口切りかみじん切りにカットします。
3. お鍋にを火にかけます。
4. 人参を入れて茹でます。
鶏団子を作る。
5. ボウルに鶏ひき肉、長ネギ、生姜(すりおろしたもの)、卵、醤油、酒(または白ワイン)を入れて混ぜます。
6. 片栗粉を入れて混ぜます。※
※混ぜやすいので後で片栗粉を加えましたが、他の材料と一緒に混ぜても◎
7. 混ぜたものをスプーンですくって、お鍋に落として茹でます。
8. アクが出てくるので、さっと取り除きます。
9. 春キャベツをお鍋に入れて、フタをして煮ます。(約5分)
10. お水をお好みで少し加えます。※
※春キャベツの水分の様子を見て、ここで少し(約200ml)お水を加えました◎
11. 醤油、酒(または白ワイン)、カツオ出汁、塩を入れてお味を整えます。
12. 器に盛り付けて、できあがり♡