鶏ガラスープで作る!「オニオンスープ」
以前にご紹介しました、自家製鶏ガラスープ。
この鶏ガラスープを使って作る、玉ねぎがとろとろの「オニオンスープ」
寒い季節に美味しいスープは、作っておくとちょっと忙しい時なんかにも◎
焼きたて天然酵母パンとスープという好きな組み合わせ、というのもあるけれど。
ほっこり温まるスープは、冬には嬉しい一品◎
以前の記事、鶏ガラスープで作る!「お野菜たっぷりスープ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
オニオンスープの材料はとってもシンプル。
たっぷりの玉ねぎとバター、ローリエ、そして自家製鶏ガラスープ。
もちろん固形ブイヨンなどで作ることもできますが。
コトコト煮ておくだけで、とっても美味しいお出汁が出るので、よく鶏ガラスープを作ってストックしておきます。
玉ねぎは、バターできつね色になるまで、
お鍋のふたをして、蒸しながら、たまにかき混ぜて。根気よく炒めます◎
これが、トロッとコクのあるオニオンスープが出来上がるコツ◎
シンプルながら、たま〜に無性に食べたくなる「オニオンスープ」
オニオンスープ。
ハンガリーでは、オニオンスープのことをFrancia hagymaleves: フランツィア ハジマ レヴェシュと言って。
Francia(フランツィア): フランスの
hagyma(ハジマ): 玉ねぎ
leves(レヴェシュ): スープ。
フランスの玉ねぎスープ。
フランスからレシピが入ってきたからこう呼ばれるようになったのでしょうか。
ハンガリーでは、にんにくやタイムなどを入れて、オニオンスープをアレンジする方もいますが。
レストランなどでは、丸いパンをくりぬいて、その中にオニオンスープ、チーズをかけてオーブンで焼くというオニオンスープ。
トロッとチーズが溶けて、パンも全て食べられる、というとっても人気のあるスープ。
今日は、いたってシンプルに。
鶏ガラスープを使ってのオニオンスープ。
フランスでは、このオニオンスープ、二日酔いにいいとされているそうですね◎
では、鶏ガラスープで作る!「オニオンスープ」作り方・レシピをご紹介します♡
鶏ガラスープで作る!「オニオンスープ」作り方・レシピ。
:材料:
- 玉ねぎ 4〜5個
- バター 大さじ2
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- ローリエ 1枚
- 鶏ガラスープ 約1リットル
- お水 適宜
- チーズ お好みで
:作り方:
1. 玉ねぎを薄くスライスします。
2. お鍋にバターを入れて、①の玉ねぎを炒めていきます【写真左】
3. さっと炒めたら、お塩をして炒めます【写真右】
4. お鍋のフタをしながら、蒸し焼きにします。
※焦げないように、たまに混ぜると◎
玉ねぎがトロトロになってきました。
ここまできたら、あとちょっと◎
フタを取って、きつね色になるまで、炒めます。
5. 鶏ガラスープ、ローリエを加えて火にかけます。
6. お味見をして、お好みで塩、こしょうをします。
※鶏ガラスープにお塩を入れていたので、加減をしながら加えます◎
7. お皿に盛り付けて、できあがり♡
お好みでチーズや黒こしょうを加えても◎