簡単!鶏ガラスープで作る「中華コーンスープ」
鶏ガラスープとコーンの缶詰を使った、簡単「中華コーンスープ」
片栗粉で少しとろみをつけたスープに、溶いた卵を少しづつ流し入れて、ふわふわの卵が美味しい!
何もカットしたりもしないので、まな板も包丁もいらない。お鍋ひとつでできる簡単スープ◎
今はハンガリー、コロナウィルス対策として、レストランはお店は閉店していてデリバリーのみ。
食べたいものは自分で作る!ということで、今日は、ほっこり温まる中華コーンスープ◎
ブダペストの今日の最高気温は3度、最低気温は-3度。
そして今日から、週末にかけてハンガリー国内は雪の予報です。
雪が降ってもなかなか積もらないブダペスト。
山の上などでは、5cmくらい積もるかも?という予報も出ていますが。
街中は、降っても溶けて。夕方や夜には道がツルツルに凍るといった感じ。
くすんだ曇り空の色と凍った道は、東欧の雰囲気100%。
鶏ガラスープ。
鶏ガラスープは、鶏ガラをお水でことこと煮て、冷蔵保存したり、冷凍保存したり。
鶏ガラをよく洗って、お水とほんの少しのお塩で煮るだけ。
ただこれだけなのに、美味しくて。
お肉屋さんに行くと、鶏ガラを買ったり、一羽の鶏肉をさばいた時に鶏ガラをスープのために使ったりしています。
今日は、冷蔵保存していた鶏ガラスープを使って作りますが、もちろん市販の粉末の鶏ガラスープを使っても◎
その場合、お水に鶏ガラスープの素を入れて、コーン缶、片栗粉、卵。
とっても簡単に作れます◎
では、簡単!鶏ガラスープで作る「中華コーンスープ」作り方・レシピをご紹介します♡
簡単!鶏ガラスープで作る「中華コーンスープ」作り方・レシピ。
:材料:
- 鶏ガラスープ 約1リットル
- コーン缶(ホール) 1缶(約250g)
- 卵 2個
- 片栗粉 大さじ1
- 砂糖 小さじ1
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
:作り方:
1. 鶏ガラスープをお鍋に入れて、温めます。
2. コーン缶を入れます。
コーン缶は、蒸したとうもろこし(Gőzben párolt kukorica:グーズベン パーロルト クコリツァ)を使います◎
3. 塩、こしょう、砂糖を入れて、煮ていきます。
4. 片栗粉を大さじ2〜3のお水で溶いて、スープの中に入れて混ぜます。
5. ぶくぶく沸騰しているスープの中に、溶いた卵をゆっくり少しづつ流し入れます。
6. 盛り付けて、お好みでこしょうやごま油などをかけて、できあがり♡