【ハンガリー料理】豚肉とトマト、パプリカのクリーム煮込み。
昨日、ご紹介しましたハンガリーのキャベツのさっぱりサラダ「Csalamádé:チャラマーデー」に合わせて食べた豚肉とトマト、パプリカのクリーム煮込み。
イメージとしては、トマトクリームのようなソース。
それに豚肉のコクと、パプリカ、サワークリームの酸味が加わったようなお味。
パスタにかけて食べたり、ご飯にかけて食べたり。
ハンガリー人の友人が、豚肉のトマトとパプリカ煮込みにサワークリームを入れるだけでまたちょっと違ったお味になって美味しいよー!とオススメしてくれた煮込み料理。
昨日、ご紹介しましたハンガリーのキャベツのさっぱりサラダ「Csalamádé:チャラマーデー」を添えて。
豚肉とトマト、パプリカのクリーム煮込み:Tejfölös sertéspörkölt(テイフルシュ シェルテーシュプルクルト)をごはんと一緒にいただきました◎
以前の記事、【ハンガリー料理】キャベツのさっぱりサラダ「Csalamádé:チャラマーデー」の作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡


ハンガリー料理とサワークリーム。
今日、ご紹介する「豚肉とトマト、パプリカのクリーム煮込み」
ハンガリー語で、Tejfölös sertéspörkölt:テイフルシュ シェルテーシュプルクルト。
Tejfölös:テイフルシュ=サワークリームの
sertéspörkölt:シェルテーシュプルクルト=豚肉煮込み。
Tejföl:テイフル=サワークリーム。
このサワークリーム。
ハンガリーのスーパーには、牛乳やヨーグルトと並んでずらーっといろんな種類が売られています。
主に、脂肪分が20%か、低脂肪12%のもの。
内容量は330gが一般的。
ハンガリー料理によく使われるサワークリームは、ハンガリー人にとって欠かせない食材ですが。
日本でサワークリームを使うハンガリー料理を作る際は、まずサワークリームを探すことからスタート。
牛乳のコーナーなどの隅に、あったりなかったり。。
ちょっとこってりした中にも酸味のあるサワークリームはトマトとの相性も◎
豚肉とトマト、パプリカのクリーム煮込みは、豚肉のトマトとパプリカの煮込みにサワークリームを混ぜるだけ◎
日本ではあまり一般的に食べられる食材ではないサワークリームですが。
ちょっとハンガリー風のごはんを食べたい時にはオススメです◎
では、早速「豚肉とトマト、パプリカのクリーム煮込み」Tejfölös sertéspörkölt:テイフルシュ シェルテーシュプルクルトを作る様子をご紹介します♡
【ハンガリー料理】豚肉とトマト、パプリカのクリーム煮込み:Tejfölös sertéspörkölt
まず、はじめに以前ご紹介しました、豚肉のトマトとパプリカの煮込みを作ります。
【ハンガリー料理】豚肉のトマトとパプリカ煮込み:Sertés pörköltの作り方・レシピは、こちらからどうぞ♡
豚肉のトマトとパプリカ煮込みにサワークリームを加えます。
サワークリームを入れたら沸騰しないように気をつけながら、火にかけます。
お味見をして、塩こしょうを入れてお味を調整します。
お皿にごはんや、パスタを入れて、その上にカレーのように盛り付けて。
お好みで黒こしょうなどをかけて、できあがり♡