こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

簡単!鶏肉とかぼちゃのクリーム煮。レシピ。

簡単!鶏肉とかぼちゃのクリーム煮。

先日、ご紹介しましたハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」

今日はその「かぼちゃのオーブン焼き」の残りを使っての、アレンジレシピ。

ハンガリーのかぼちゃの食べ方「かぼちゃのオーブン焼き」の作り方。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

かぼちゃに火が通っているので、鶏肉を炒めて、クリームソースを作った中にかぼちゃを入れてさっと混ぜるだけ。

 

かぼちゃの甘味、そしてとろッとしたクリームソースと鶏肉の旨味が混ざって美味しいおかずに変身!

主な材料は、かぼちゃ、鶏肉、にんにく、小麦粉、牛乳。

材料もシンプルですが。

寒いこの時期に、ほっこりする温かい簡単レシピ。

かぼちゃを使って作るおすすめのレシピです♡

簡単!鶏肉とかぼちゃのクリーム煮。

簡単!鶏肉とかぼちゃのクリーム煮。

今日、ハンガリー政府から新たなコロナウィルス対策の規制が発表されました。 

世界的にも、ヨーロッパでもコロナウィルスの感染が再び拡がっていますが。

ハンガリーもコロナウィルスの感染急増を抑える対策として、

明日から夜の8時から朝の5時まで外出禁止、学校はオンライン授業、

レストランは閉店しデリバリーのみ可能など。

今日のハンガリー国内の感染者は、5162名。

 

寒くなってきているこの季節。

抵抗力をつけるためにも、しっかり食べて身体の調子を整えておきたいですね。

では早速、簡単!鶏肉とかぼちゃのクリーム煮。レシピ。をご紹介します♡

簡単!鶏肉とかぼちゃのクリーム煮。レシピ。

:材料:

  • 鶏肉 500g(今日は胸肉を使用)
  • かぼちゃ 適量(かぼちゃのオーブン焼きの残りを使用。約300g)
  • にんにく 1片
  • 小麦粉 大さじ3
  • 牛乳 250g
  • オリーブオイル 適量
  • 塩 適量
  • こしょう 適量
  • チーズ 適量(今日は約30g使用)

:作り方:

1.  鶏肉(一口大)、にんにく(粗みじん切り)、かぼちゃ(一口大)にカットします。

※今日は、かぼちゃのオーブン焼きの残りを使用しています。

konyhamemo.hatenablog.com

生のかぼちゃ約100gの場合、カットして、耐熱容器に入れます。

お水(大さじ1)を入れて、レンジで約2分加熱しても◎

かぼちゃ(一口大)にカットする。

かぼちゃ(一口大)にカットする。

2. 鶏肉の下味(塩、こしょう、オリーブオイルを少々)を混ぜ合わせます。

鶏肉に下味をつける。

鶏肉に下味をつける。

3. 下味をつけた鶏肉に小麦粉大さじ2を入れて混ぜます。

4. フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めます。

5. にんにくの香りが立ってきたら、③の鶏肉を入れて、炒めます。

鶏肉を炒める。

鶏肉を炒める。

6. 鶏肉に火が通ってきたら、小麦粉大さじ1を入れて軽く炒めます。

小麦粉大さじ1を入れ、炒める。
小麦粉大さじ1を入れ、炒める。
小麦粉大さじ1を入れ、炒める。

7.  小麦粉が油に馴染んできたら、牛乳を入れます。

牛乳を入れる。

牛乳を入れる。

8. チーズ、塩、こしょうを入れてお味を整えます。

チーズ、塩、こしょうを入れてお味を整える。

チーズ、塩、こしょうを入れてお味を整える。

9. かぼちゃを入れます。

かぼちゃを入れる。

かぼちゃを入れる。

さっとかぼちゃと混ぜます。(この時、かぼちゃが柔らかいので優しく混ぜると◎)

さっとかぼちゃと混ぜる。

さっとかぼちゃと混ぜる。

10. お皿に盛り付けて、お好みで黒こしょうをかけたらできあがり♡

簡単!鶏肉とかぼちゃのクリーム煮。

簡単!鶏肉とかぼちゃのクリーム煮。