フレッシュハーブ 「ディル」Kapor:カポル。
ヨーロッパでよく使われるフレッシュなハーブはいろいろ種類がありますが、
ここ、ハンガリーでよく登場するハーブ「ディル」
ハンガリー語で、Kapor:カポル。
頭痛や消化を助ける働きもあるそうですが、、
と〜っても爽やかな香りに癒されます◎
ハンガリーでは、市場やスーパーなどでよく見かけるハーブの一つ。
ディルの横を通り、ふわ〜っといい香りが漂ってくると。
必ずと言っていいほど買うのですが。
早速、市場で見つけたディルとパセリを花瓶にいけてみました◎
ディルの保存方法。
私の場合ですが。
まず花瓶にいけて、香りを楽しみます◎
すぐに使わない時、余った時は、細かく刻んで冷凍してしまいます。
冷蔵庫だと数日〜1週間ほどもつかな、といった感じです。
新鮮なほど香りがいいので、フレッシュなディルが手に入った時は、そのままお料理して食べることをオススメします◎
ハンガリー料理と「ディル」
よくスモークサーモンにケッパーとディルを合わせたものや、
サラダのドレッシングなどにディルが使われていることが多いですが、
ディルの存在感はすごい!加えるだけで、キュッと味がしまって華やぐ気がします◎
ハンガリー料理では、よくカッテージチーズや、サワークリームと合わせて使うことが多く。
スープや、きゅうりのサラダ、お肉にかけるディルソース、焼き菓子などにも入っているものもあります。
そんなハンガリー料理をヒントに!
今日は、鶏の胸肉を使った簡単レシピ。
香り豊かなフレッシュなディルとマスタード、そしてヨーグルトを使うことで鶏むね肉がしっとり、ヘルシーな鶏肉レシピ◎
とっても簡単にできて、ご飯やパンとも相性は抜群!
よく冷えた辛口の白ワインや、ビールとも◎
夏の暑い日に、ぱぱぱっと作れて美味しい簡単レシピです♡
写真を交えて詳しい作り方は、「ディルと鶏肉のヨーグルト&マスタード焼き」の作り方。こちらからどうぞ♡
フレッシュハーブ「ディル」を使って!簡単「鶏肉のヨーグルト&マスタード焼き」作り方・レシピ。
:材料:
- 鶏肉(胸肉orもも肉) 約500g
- 粒マスタード 大さじ2
- ヨーグルト 大さじ3
- お醤油 小さじ1〜2 (隠し味程度)
- 塩 少々 (お好みで)
- 胡椒 少々
- オリーブオイル 少々
- フレッシュディル 大さじ2〜3
:作り方:
- 鶏肉を一口大にカットして、ボウルに入れる。
- ①に粒マスタード、ヨーグルト、お醤油、塩、胡椒、オリーブオイルを加え、よく混ぜる。
- フライパンにオリーブオイルを入れ、フライパンが温まったら②を入れ、炒める。
- 鶏肉が焼けたら、刻んだフレッシュディルをかけて出来上がり♡