簡単!鶏むね肉とタイムのチキンナゲット風。作り方・レシピ。
鶏むね肉とフレッシュハーブのタイムの風味が美味しいちょっと洋風なナゲット。
ざっくり混ぜて、フライパンでオリーブオイルで焼いていきます◎
もちろん、油で揚げても美味しいですが、今日はフライパンで少量のオイルでささっとヘルシーに焼いていきます。
とっても簡単にできて、作り置きもできちゃう優れもの!
材料は、鶏むね肉、タイム、塩、こしょう、マヨネーズ、お砂糖、たまご、白ワイン、小麦粉。
フレッシュハーブ「タイム」は、指で枝から葉だけをしごき落とすようにして使います。
作る手順は、鶏むね肉を包丁でトントンと叩いて、ざっくり細かくしたら、スプーンでよーく混ぜて、焼いていきます。
お肉の食感を残したい場合は、鶏肉を角切りくらいの大きさでも◎
ただ、細かくすると焼ける時間が早くなります。
さっと焼いて、できた「鶏むね肉とタイムのチキンナゲット風」はこちら♡
フレッシュハーブ「タイム」
フレッシュハーブ「タイム」は風邪予防に!という農家の友人の言葉から、なるべく食べるようにしたいな〜と思っていますが。
ハンガリー語で「タイム」は、Kakukkfű:カクックフー。
Kakukk:カクックは、鳥のカッコウのこと。
fű:フーは、草。
カッコウの草?
タイムをなぜそう呼ぶのかは謎です、、風邪予防!とタイムをおすすめしてくれた農家の友人に聞いてみようと思います。
タイムのこと、ちょっと調べてみました。
【タイム】:thyme
- シソ科
- イブキジャコウソウ属 (Thymus) の植物
- 多年生植物
- 日本ではタチジャコソウ(立麝香草)とも呼ばれる
- 樹高40センチメートルほどの小低木
- 原産はヨーロッパ、アジア、北アフリカ
- 防腐剤、保存剤として強力
- 疲労や、気管支炎、風邪などの症状を和らげる
保存する時にもタイムは活躍してくれそうなので、少し多めに作って、作り置きにしたいと思います◎
タイムを使って、フライパンでぱぱぱっと作る「鶏むね肉とタイムのチキンナゲット風」作り方・レシピをご紹介いたします♡
簡単!フライパンで「鶏むね肉とタイムのチキンナゲット風」作り方・レシピ。
:材料:
- 鶏むね肉 約600g
- タイム お好みで
- マヨネーズ 10g
- たまご 1個
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- 砂糖 小さじ1
- 白ワイン 大さじ1
- 小麦粉 大さじ5〜6 ※
- オリーブオイル 大さじ2
※たまごの大きさによって、小麦粉の量を少し増やしたり減らしたりすると◎
水分が多い感じの時は、大さじ6くらい入れてもOKです。
:作り方:
1. 鶏胸肉を小さめに角切りにしたものを、包丁で叩いていきます。(ざっくりでOK◎)
2. 鶏むね肉、タイム(葉)、マヨネーズ、たまご、塩、こしょう、砂糖、白ワインを入れて混ぜます。
3. 小麦粉を入れて、混ぜます。
混ぜたものはこちら♡
小麦粉を入れて、少しもったりした感じです。
4. フライパンを熱してオリーブオイル(大さじ2)を入れます。
5. スプーンですくってフライパンにのせて形を少し整えてフタをして焼きます。
5. 両面いい色になるように焼いていきます。
6. 焼きあがったらお皿に盛り付けて、できあがり♡
お好みでケチャップなどにつけて食べても美味しいです◎