こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」作り方・レシピ。

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

薄力粉、抹茶、バター、塩、粉砂糖、卵を混ぜて、クッキー生地を作り。

型抜きをして作る「抹茶クッキー」にホワイトチョコを溶かして、サンドする!簡単「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

ハンガリー人の友人の結婚式にご招待していただいて。

教会での結婚式のあと、ちょっとお茶とお菓子でガーデンパーティーをする予定!と。

 

日本が大好きな彼女。

何か、日本らしいお菓子がいいな〜っと考えて。

抹茶クッキーにホワイトチョコレートをサンドして持っていくことにしました◎

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」
簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」
簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

材料は、薄力粉、抹茶、バター、粉砂糖、塩、卵、ホワイトチョコレート。

 

作る手順は、6つ。

  1. 薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
  2. 粉砂糖、卵を混ぜる。
  3. 冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
  4. 型抜きをする。
  5. オーブン180℃で約15分焼く。
  6. ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

「抹茶クッキー」お抹茶の分量によっての違いとは?

以前ご紹介しました、簡単!型抜き「抹茶クッキー」

ハンガリー人でも食べやすいように、と。

控えめにお抹茶(8g)を入れて、ほろ苦い「抹茶クッキー」を作りました。

以前の記事、簡単!型抜き「抹茶クッキー」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

今回は、お抹茶が好きなハンガリー人の友人のために作る「抹茶クッキー」

最近はハンガリーでも抹茶ラテなど、お抹茶を使ったドリンクやデザートも人気だったりするのですが。

 

以前「抹茶クッキー」を作った時に使用したお抹茶の量は、8g。

今回はしっかりとお抹茶のお味が出るように、と15g使用しました。

 

クッキーの焼き上がりの比較

お抹茶8g使用【写真左】お抹茶15g使用【写真右】

「抹茶クッキー」お抹茶の分量によっての違いとは?
「抹茶クッキー」お抹茶の分量によっての違いとは?
「抹茶クッキー」お抹茶の分量によっての違いとは?

お味の比較は、8g使用したものは「ほろ苦い」食べやすい抹茶クッキーになり、

15g入れるとしっかりとお抹茶のお味を感じる「苦味」のある抹茶クッキーになりました。

私の個人的な好みは、断然!たっぷりと15g入れた抹茶クッキー。

出来上がった時に、ちょっとハンガリー人には苦いかな?と心配になりましたが。

今回は、ホワイトチョコレートを溶かし、クッキーサンドにしたので。

結果的にはお抹茶の濃さとホワイトチョコレートの甘さがいいバランスになってくれて、ハンガリー人の友人達にも喜んでもらうことができました◎

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

緑の色が一段と濃くなるハンガリー。

ここ数日、雨模様のブダペスト。

ぐんっと気温も下がり、体調管理には気をつけたいところですが。

雨が降ってくれたおかげで、木々は青々として、花粉症の友人は症状が軽くなったとか◎

 

先日、ハイパーおばあちゃんに道端で偶然お会いして、木陰でおしゃべりしたのですが。

以前ご紹介しましたハイパーおばあちゃんについては、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

彼女も気がつくと、もう94歳!

相変わらずリュックを背負い、杖をつきながらもゆっくりゆっくりと歩きながらおしゃべりする姿が嬉しいな、と。

今年の夏も暑くなったら、木陰でゆっくりと読書をする予定のようです◎

最高気温:15℃ 最低気温:11℃

ブダペストのドナウ川と国会議事堂。
ブダペストのドナウ川と国会議事堂。
ブダペストのドナウ川と国会議事堂。

では。

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」作り方・レシピ。をご紹介します♡

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」作り方・レシピ。

:材料:

  • 薄力粉   210g
  • 抹茶   15g※
  • バター   100g
  • 粉砂糖    70g
  • 塩    ひとつまみ
  • 卵     1個
  • ホワイトチョコレート 100g

※今回、お抹茶は15g使用しましたが、ほろ苦い「抹茶クッキー」にしたい場合は8〜10gを目安にするといいかと思います◎

:作り方:

1. 薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。

ボウルに薄力粉、抹茶、バターを入れて【写真左】ポロポロっとなるように混ぜます【写真右】

薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
薄力粉、抹茶、バターを混ぜる。
2. 粉砂糖、卵を混ぜる。

粉砂糖を入れて【写真左】混ぜます【写真右】

粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。

卵を入れて【写真左】クッキー生地にまとめていきます【写真右】

粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。
粉砂糖、卵を混ぜる。
3. 冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。

乾かないようにラップなどで包み【写真左】冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせます【写真右】

冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
冷蔵庫で約30分〜1時間寝かせる。
4. 生地を伸ばし、型抜きをする。

オーブンを170℃に設定して、温め始めます。

台の上に③クッキー生地をのせて、包んでいるラップを開き、広げます【写真左】

生地の上にもう一枚、ラップを重ねます【写真右】

 型抜きをする。
 型抜きをする。

生地を伸ばし、型抜きをする。

ラップをしたまま約3〜4mmほどの厚さに伸ばして【写真左】ラップを剥がして【写真中央】お好みの型で型抜きをします【写真右】

 型抜きをする。
 型抜きをする。
 型抜きをする。

生地を伸ばし、型抜きをする。

天板にオーブンペーパーを敷き、型抜きをしたクッキー生地を並べます【写真左】

お好みでスタンプを押します※【写真右】

※サンドにするので、約半分にスタンプを押して、土台にするクッキーには押していません。

生地を伸ばし、型抜きをする。
生地を伸ばし、型抜きをする。
生地を伸ばし、型抜きをする。

今回は、結婚のお祝いなのでHAPPY♡WEDDINGと入れました◎

お好みでスタンプを押す。

お好みでスタンプを押す。
5. オーブン170℃で約10分焼く。

予め温めていたオーブン170℃に入れて【写真左】約10分焼きます【写真右】

※オーブンやクッキーの厚さなどによっても焼き加減が変わってくるので、様子を見ながら焼くと◎

オーブン170℃で約10分焼く。
オーブン170℃で約10分焼く。
オーブン170℃で約10分焼く。

オーブン170℃で約10分焼く。

オーブン170℃で約10分焼く。
6. ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

ホワイトチョコレート【写真左】ボウルに入れて【写真中央】湯煎で溶かします※【写真右】

※ホワイトチョコレートは溶けやすいので、お鍋などに沸騰したお湯を入れて、その上にホワイトチョコレートを入れたボウルをのせて火にかけずに溶かします◎

ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。
ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。
ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。
ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

土台となるクッキーの上に溶かしたホワイトチョコレートをのせて【写真左】サンドします【写真右】

ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。
ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。
ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

ホワイトチョコレートが固まるまで置いておきます◎

ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

ホワイトチョコレートを溶かし、サンドする。

できあがり♡

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」

今日は、簡単!型抜き「ホワイトチョコサンド抹茶クッキー」をご紹介しました。

 

ぽんぽんっと型抜きをして、クッキーにメッセージなどをスタンプするととっても喜んでもらえるクッキー。

今回は、お抹茶をしっかりと入れて作る「抹茶クッキー」にホワイトチョコレートをサンドして、結婚のお祝いメッセージを入れてみました◎

海外でも人気のある、お抹茶。

ホワイトチョコレートとの相性はぴったり!なので、ちょっとしたプレゼントなどにもおすすめです◎