こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーのお花屋さん直伝!「ラベンダーのポプリ&サシェ」作り方・作るポイントとは?

ハンガリーのお花屋さん直伝!「ラベンダーポプリ&サシェ」作り方・作るポイントとは?

今日は「こには:konyha (ハンガリー語)」=キッチンでお料理ではなく。

美味しい果物やお野菜を売っている市場で出会ったお花屋のおばあさんに教えてもらった「ラベンダーのポプリ&サシェ」の作り方・作るポイントについてご紹介します♡

ハンガリーのお花屋さん直伝!「ラベンダーポプリ&サシェ」の作り方のコツとは?

ハンガリーのお花屋さん直伝!「ラベンダーポプリ&サシェ」作り方・作るポイントとは?

「ポプリ:pot-pourri」と「サシェ:sachet」の違いとは?

「ポプリ:pot-pourri」というと、

ドライフラワーなどのいい香りがするものが頭に浮かびますが。

フランス語の「ポプリ:pot-pourri」を直訳すると、なんと!腐ったお鍋。。

様々な種類を混ぜて作ったことからこう呼ばれるようになったとか。

 

「サシェ:sachet」は、ドライフラワーなどを細かくして布の袋に入れたもの。

フランス語の「サシェ:sachet」の意味は、小袋。

いい香りのする、匂い袋、香り袋◎

 

ポプリとサシェの意味について、あまり考えたことがなかったのですが。

今日は、ラベンダーを乾燥させたものを使ってつくる「サシェ:sachet」

 

ただただドライのラベンダーを細かくして、小さい布袋に詰めるだけですが。

何年も前に市場で出会ったお花屋さんがこだわって作っていたポイントは、

ラベンダーの茎も入れる!ということ◎

 

おばあさんは、茎からもラベンダーのいい香りがするよ〜っと◎

ドライのラベンダーのお花も茎も使う「サシェ」

ドライのラベンダーのお花も茎も使う「サシェ:sachet

お団子がトレードマークのお花屋さん。

お花屋さんのおばあさんは、私の農家の友人のお友達でもあり。

彼女たちは、ブダペストから車で約1時間ちょっとの小さな町に住むご近所さん。

 

残念ながら、コロナウィルスが流行りはじめた頃から、2人ともブダペストの市場には来なくなってしまったのですが。

 

以前ご紹介しました、と〜っても珍しいかぼちゃのようなハンガリーのメロン。

農家の友人が育てている以外、見たことがない、、幻のメロン◎

 

以前の記事、かぼちゃ?!ハンガリーのメロン。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

 

そんな珍しいメロンも育てている農家の友人。

彼女に会いに市場へ行き、

そして美味しいお野菜、果物を購入しに行く時。

 

お花も買いたいなーっと市場の一角にあるお花の売り場に行くと。

いつもパイプ椅子にちょこんと座って、

摘んできたかわいらしい野花などのお花を束ねているおばあさん。

 

遠くから見ると、あれ?いるかな?と思うくらい、小柄な方。

お花や植物の間から、頭のてっぺんに結っているお団子がゆらゆらとみえると。

あ、今日もいる!っと、ちょっと嬉しくなる瞬間◎

 

彼女が育てたいろんな種類の珍しいハーブも売っていたりして。

興味津々だった私は、おばあさんが花束を作っている横で。

どんなお料理に使うの?とか、

どんな効能があるの?とか、、

頭の中は図鑑かなーっと思うくらい、何を聞いても答えてくれるおばあさん。

そこからだんだんと親しくさせてもらい、市場へ会いに行くのが楽しみになったのですが。

 

秋になると、乾燥させたラベンダーを使って。

市場でパイプ椅子に座りながら、お仕事の合間に針と糸を使ってサシェを手作り。

お客さんが来るまで、暇だからちょうどいいのよ〜っと。

 

クリスマスが近くなってくると、クリスマスらしい柄の布を使って作ったり。

いろんな種類の中から迷って選んだ、おばあさん手作りのサシェはこちら♡

おばあさん手作りのサシェ。

おばあさん手作りのサシェ。

ハンガリーでは、お洋服の虫除けにも使われるラベンダー。

引き出しや、クローゼットの中に入れておくといいよ〜っと◎

 

お花屋さんのおばあさんに教えてもらった方法、

乾燥したラベンダーのお花と茎を使って、ラベンダーのサシェを作ってみました◎

 

使用する小袋は、私の手作りではなく、刺繍のプロの友人が作ったもの。

またこのお話は別の機会にするとして、、

 

今日は、ハンガリーのお花屋さん直伝!ドライラベンダーを使った「サシェ」の作り方をご紹介します♡

刺繍のプロの友人が作った小袋。

刺繍のプロの友人が作った小袋。

ハンガリーのお花屋さん直伝!ドライラベンダーで作る「サシェ:sachet」の作り方。

:材料:

  • ドライラベンダー
  • 小袋

:作り方:

1. ドライラベンダーを用意します。※

※今回は、乾燥したラベンダーを購入しましたが。

ラベンダーを置いておいて、乾燥させるだけで◎

ドライラベンダーを用意する。

ドライラベンダーを用意する。

2.ドライラベンダーをお花【写真左】と茎【写真右】に分けます。

ドライラベンダーをお花と茎に分ける。
ドライラベンダーをお花と茎に分ける。
ドライラベンダーをお花と茎に分ける。

3. ②の茎を約1cmくらいにハサミでカットします。

ドライラベンダーの茎を約1cmくらいにハサミでカットする。

ドライラベンダーの茎を約1cmくらいにハサミでカットする。

4. 小袋【写真左】に③を詰めます【写真右】

小袋にドライラベンダーのお花と茎を詰める。
小袋にドライラベンダーのお花と茎を詰める。
小袋にドライラベンダーのお花と茎を詰める。

5. できあがり♡

ハンガリーのお花屋さん直伝!ドライラベンダーで作る「サシェ:sachet」

ハンガリーのお花屋さん直伝!ドライラベンダーで作る「サシェ:sachet」

ハンガリーの市場で出会ったお花屋さんに教えてもらった方法で作る「サシェ:sachet」

今日は、ラベンダーのお花と、茎もぱちんぱちんとハサミで切って、小袋に詰める方法をご紹介しました。

 

茎を入れるとちょっと草のような匂いもするような気もしますが、、

お花だけよりも量が増える、という利点もあるのかな、と。

 

ふんわり香るラベンダーの匂いは、癒されるな〜っと。

おばあさんに教えてもらったことを思い出しながら作ってみました◎