圧力鍋で加圧10分!鶏ガラ・もみじを使って作る「鶏肉のコンソメスープ」
圧力鍋に鶏ガラ、鶏の足「もみじ」などを入れて。
その上に、人参、玉ねぎ、コールラビ、にんにく、イタリアンパセリなどコンソメスープのいいお出汁になるお野菜も詰めて。
お水と白ワインを入れた後、しっかりとフタをして。
加圧10分!で作る「鶏肉のコンソメスープ」
最近、圧力鍋で作るスープは本当に簡単!と、すっかりはまってしまい。
鶏胸肉や鶏ガラなどを使って、せっせとスープを作っていますが。
朝晩は、5℃くらいと冬のような寒さのブダペスト。
身体が温まるスープが本当に美味しく感じる季節◎
圧力鍋に鶏肉などのお肉とお野菜を入れて、フタをしっかりと閉じて。
加圧10分!
数時間かけてコトコトと煮ていたことが信じられないくらい、、
かなり短時間で出来上がってしまう、本当に簡単スープ◎
以前の記事、圧力鍋で加圧10分!簡単「鶏胸肉のコンソメスープ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
以前の記事、圧力鍋で加圧10分!鶏ガラで作る「鶏肉のコンソメスープ」&ハンガリーのクラッカーのお団子「Maceszgombóc:マツェスゴンボーツ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
ハンガリーでは、鶏のコンソメスープを作る時。
鶏ガラやもみじ、レバー、ネック、手羽先、ハツなどをミックスしてお出汁に作ったりするのですが。
鶏ガラだけでも作れる「コンソメスープ」
以前、ハンガリーのお肉屋さんに「鶏ガラスープ」に「もみじ」を加えて作ると美味しくなるよ〜と教えてもらって。
「もみじ」を入れるとより深みのあるスープに◎
以前の記事、ハンガリーのお肉屋さん直伝!「もみじ」を使って作る「鶏ガラスープ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
材料は、鶏ガラ、もみじ、レバー、ネック、手羽先、ハツ、玉ねぎ、にんにく、人参、コールラビ、イタリアンパセリ、白ワイン、塩、黒こしょう。
作る手順は、3つ。
- 圧力鍋に全ての材料を入れる。
- フタをしっかりと閉じて火にかける。※加圧10分。
- 圧力が収まるまで、放置する。
はじめて圧力鍋で「コンソメスープ」を作った時も、本当に簡単でびっくり!
大好きなコンソメスープが短時間で出来上がるので、この作り方が定着しそうです◎
さて。
コンソメスープがあると、、食べたくなるものがイタリアのお米料理「リゾット」
イタリア人の友人直伝!パルメザンチーズのリゾット「Risotto al parmigiano:リゾット アル パルミジャーノ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
農家の友人からいただいたポロネギを使って、作ってみました◎
明日は、ポロネギのリゾットをご紹介します♡
では。
圧力鍋で加圧10分!鶏ガラ・もみじを使って作る「鶏肉のコンソメスープ」作り方・レシピをご紹介します♡
圧力鍋で加圧10分!鶏ガラ・もみじを使って作る「鶏肉のコンソメスープ」作り方・レシピ。
:材料:
- 鶏ガラミックス※ 800g
- 玉ねぎ 1個
- 人参 2本
- パセリの根 2本
- コールラビ 1個
- にんにく 2片
- イタリアンパセリ お好みで
- 塩※※ お好みで
- 黒こしょう お好みで
- ローリエ 1〜2枚
- 白ワイン 大さじ2
- ナツメグ 少々
※鶏ガラミックスは、鶏ガラ(1)、もみじ(2)、レバー(1)、ネック(2)、手羽先(2)、ハツ(2)。
※※目安として約大さじ1.5〜2を入れましたが、お好みで◎
:作り方:
1. 玉ねぎ、にんにく、人参、パセリの根、コールラビを適当な大きさにカットします。
2. 鶏ガラミックスをよく洗い、圧力鍋へ入れます【写真左】
3. ①のお野菜とイタリアンパセリを入れます【写真中央】
4. 塩、こしょう、ローリエ、白ワイン、ひたひたになるくらいのお水を加えます【写真右】
5. 圧力鍋のフタをして、火にかけます(強火)。
6. 加圧がかかってきたら、中火にして10分煮ます。
7. 【10分後】火を止めて、圧が下がるまで放置しておきます。
フタを開けると、コンソメスープのいい香りが漂ってきます◎【写真左】
8. お味見をして、ナツメグ、塩、黒こしょうをお好みで加えます【写真右】
9. お皿に盛り付けて、できあがり♡
※お好みでパスタを入れても◎
今回は、細いそうめんのようなハンガリーのパスタ「Cérnametélt:ツェールナメテールト」と一緒にいただきました◎