イタリア人の友人直伝!おつまみにぴったり「黒オリーブの甘酢炒め煮」
イタリア人の友人に教えてもらった黒オリーブを使った、おつまみや前菜の一品にぴったり!「黒オリーブの甘酢炒め煮」
黒オリーブを使ったワインに合わせたおつまみを作りたいな〜と思っていたところ。
イタリア人の友人が「チーズに合わせて食べるととっても美味しいよ!」と教えてくれた、フライパンで作る簡単レシピ。
黒オリーブのピクルスのような、甘酸っぱく爽やかなオレガノの香りが◎
材料は、黒オリーブ、オレガノ(ドライ)、白ワインビネガー、お水、砂糖、オリーブオイル。
作る手順は、5つ。
- ワインビネガー、お水、砂糖を混ぜる。
- フライパンにオリーブオイルを入れて黒オリーブを炒める。
- ①の甘酢を入れて、炒め煮をする。
- ドライオレガノを加えて混ぜる。
- 粗熱を取り、冷ます。
本当にあっという間にできてしまうので。
前もって作り置きをしておくことができるのもいいな〜と◎
黒オリーブが好きなので、スーパーに行くとついつい買ってしまうのですが。
今回使用する黒オリーブは、SPAR:シュパールで購入してきたイタリアのもの。
そして、ドライのオレガノ※を使って、簡単おつまみを作っていきます◎
※ハンガリー語で、 Oregánó:オレガーノー。
オレガノは、イタリア料理によく使われるハーブ。
ちょっとミントのような爽やかな香り◎
チーズやお肉、トマトのお料理などにもぴったり!
ハンガリーでおつまみ!というと。
以前ご紹介しました、私の大好物「カッテージチーズとチーズのミニパン」
Túrós pogácsa:トゥーローシュ ポガーチャ。
バターとチーズの香りがたまらなく。。
ついつい食べ過ぎてしまう、ミニパン。
以前の記事、おつまみにもぴったり!「カッテージチーズとチーズのミニパン」Túrós pogácsa:トゥーローシュ ポガーチャ。作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
赤ワインに合わせて、と作った「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」
濃厚でクセのあるゴルゴンゾーラとピンクペッパーをアクセントにしたケーキ。
以前の記事、ワインにもぴったり!「ゴルゴンゾーラのチーズケーキ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
今日は、シンプルに黒オリーブを甘酢で炒めて。
爽やかな香りのオレガノを混ぜた、
ピクルスのようなおつまみ◎
チーズに合わせて食べると美味しいよ!とイタリア人の友人に教えてもらったので。
フランスのMunster:マンステールというチーズを合わせて。
パンにのせていただくリコッタチーズとドライトマトのクリームを作ってみました◎
では。
イタリア人の友人直伝!おつまみにぴったり「黒オリーブの甘酢炒め煮」作り方・レシピをご紹介します♡
イタリア人の友人直伝!おつまみにぴったり「黒オリーブの甘酢炒め煮」作り方・レシピ。
:材料:
- 黒オリーブ 125g
- 白ワインビネガー 大さじ3
- 水 大さじ1.5
- 砂糖 小さじ1〜2
- オレガノ(ドライ) お好みで
- オリーブオイル 大さじ1
:作り方:
甘酢を作る。
1. 小さいボウルなどに白ワインビネガー、水、砂糖を入れて【写真左】混ぜます【写真右】
2. フライパンにオリーブオイルを入れて、黒オリーブを入れます【写真左】
3. 焦げないように弱火〜中火で約5〜10分炒めます【写真右】
焦げないように、よく混ぜながら炒めていると。
オリーブのいい香りが漂ってきます◎
4. ①の甘酢を入れて、炒め煮をしていきます【写真左】
※だんだん水分が飛んできたら【写真右】
5. オレガノを加えて混ぜます。
6. 粗熱を取り、冷まします。
7. できあがり♡