こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

あんずに対して15%のお塩とあんず、

ハンガリーの蒸留酒パーリンカ(殺菌用のアルコール)を使って。

梅の代わりにあんずで作る「あんずの梅干し・梅漬け」

 

ちょうど2ヶ月前、ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」をご紹介しました。

気がつくと、2ヶ月が経過して。

今日は、そんな「あんずの梅漬け」がどうなっているか様子をご紹介します♡

 

2ヶ月前に作った「あんずの梅干し・梅漬け」の作り方・レシピは、

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

あんずで梅干し・梅漬けを作り、1週間よ〜く観察していました。

昨年はじめて「あんずの梅干し・梅漬け」を作った時。

本当にいろいろと問題が多発!したので。。

 

毎日、注意深く様子を見ていると。

梅干しを作る時の「梅酢」になる、「あんず酢」があまり出てこなく、、

あんずが浸かっていない!という問題が発生して。

お塩で重石を作り、入れてみました◎

 

1週間経過の様子は、

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」一週間経過。重石をお塩で代用する方法。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。重石を追加。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。重石を追加。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」7日目。お塩で重石を作る。

さて。

2ヶ月経過してどうなっているかな?というと。

昨年、カビが発生したり、発酵している臭いが発生したり、、と問題勃発していましたが。

今年は!

全く何も起こらず。

穏やかに漬かってくれています◎

 

泡が出ていたりすることもなく、

フタを持ち上げて、匂いを嗅いでみても「梅干し」のような香りが◎

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

1週間経過したものと2ヶ月経過したものを比較すると。

 

1週間経過したものは、こちら♡

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」一週間経過。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」一週間経過。

2ヶ月経過

重石の重さで、下へ下がり。

あんずの表面も梅干しのようにシワが出てきたかな〜っと。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過。

どうなっているか、フタを持ち上げてみます。※【写真左】

※発酵防止のため、フタは軽くぽんっとのせている状態。

香りは、ツンっとしない梅干しのような香りが漂ってきます◎

 

重石を入れた時のラップ、袋に入れたお塩を取り出します※【写真右】

※取り出しにくかったので、お塩をスプーンですくって袋ごと取り出しました◎

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

近づいてみてみると。

表面がシワシワっとなっていて梅干しのような感じ◎

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

早速、ひとつ取り出して【写真左】

割ってみると。

あんずの皮がまだちょっと硬めかな〜っと思いましたが、中はとろんっと梅漬けのように漬かって◎【写真右】

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。
ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

お味見してみると。

ほどよく酸味の効いた「梅漬け」になっています◎

 

もうちょっと漬けてもいいかな〜と思うので、

再び新たにラップを入れて、袋に入ったお塩を入れて※【写真左】

※お塩を少し取り出した状態です。

 

取り出していたお塩を再び追加して【写真中央】

袋を閉じます【写真右】

再びお塩の重石を入れる。
再びお塩の重石を入れる。
再びお塩の重石を入れる。
再びお塩の重石を入れる。

フタをぽんっとのせて。

またこの状態で「あんずの梅干し・梅漬け」を置いておきます◎

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

ハンガリーでもおばあちゃんが作ったような素朴な梅干しが食べたい!と、

昨年、「あんずの梅干し・梅漬け」を作りはじめました。

 

昨年も約2ヶ月経過した時にお味見をしてみたのですが。

梅干しだ!と感動したことを思い出します◎

 

今年もお塩とあんずで作った、素朴な「あんずの梅干し・梅漬け」

順調に漬かってくれているので、ほっとしました◎

パクパクと食べてしまわないように、、

このままもう少し時間をかけて、漬けておきたいなと思います◎

 

昨年の「あんずの梅干し・梅漬け」塩分15%2ヶ月経過した様子は、

あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分15% 約2ヶ月経過。お味見の結果。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.com

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。

ハンガリーで作る!塩分15%「あんずの梅干し・梅漬け」2ヶ月経過の様子。