圧力鍋で加圧10分!簡単「鶏胸肉のコンソメスープ」
圧力鍋に鶏胸肉、人参、玉ねぎ、生姜などを入れて。
加圧10分で作る!簡単「鶏胸肉のコンソメスープ」
だんだんと寒くなり、温まるスープが美味しく感じる季節になってきましたが。
いつもは、コトコトと数時間かけて煮るスープ。
今回は、時短!をテーマにお鍋ではなく、圧力鍋を使って実験!
以前の記事、【ハンガリー料理 】鶏肉のコンソメスープ「Csirkehúsleves: チルケフーシュレヴェシュ」作り方・レシピ。 美味しいコンソメスープを作る秘訣とは? は、こちらからどうぞ♡
結果からお話しすると。
普通のお鍋でコトコトと煮た時と全く同じ!とは言えませんが。
鶏胸肉やお野菜からのコクや旨味はあり、加圧10分でできる簡単さが◎
圧力鍋で加圧10分!簡単「鶏胸肉のコンソメスープ」
最近、ハンガリー人の友人と話す時の話題は、電気代やガス代の値上がりについて。
どんどんと寒くなってきて、、今年の冬はどうなるかな〜と。
とにかく、短時間で美味しく調理することが重要!という話から。
普段は、ゆっくりコトコトと煮るポトフのような「コンソメスープ」を圧力鍋で作ってみよう!と実験してみました。
使用する材料は、鶏胸肉(皮付き)、玉ねぎ、生姜、人参、塩、こしょう、白ワイン、ローリエ、パセリ。
圧力鍋で煮ると、鶏胸肉やお野菜がバラバラになるかな〜なんて思ったりしたので。。
とってもシンプルな材料で作ってみました。
結果的には、全く問題なかったので、カブやキャベツ、セロリなどなんでもお野菜を入れても良さそうです◎
作る手順は、3つ。
- 圧力鍋に材料を入れる。
- フタをしっかりと閉じて火にかける。※加圧10分。
- 圧力が収まるまで、放置する。
本当にびっくりするほど簡単、短時間の調理!
これで、コンソメスープができることに感動◎
以前にご紹介しました、お鍋に具材を詰めて作る!簡単「白しめじと鶏胸肉のとろとろカブのスープ」や、おなかに優しい!「お野菜たっぷりポトフ」も圧力鍋を使うことでも〜っと簡単に作れるかも!と◎
以前の記事、お鍋に具材を詰めて作る!簡単「白しめじと鶏むね肉とろとろカブのスープ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
以前の記事、おなかに優しい!「お野菜たっぷり簡単ポトフ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
今日のブダペストのお天気は、晴れ間は見えていますが、すごい強風。。
空を見上げると、青空に雲がスーッと風に流されていて。
空に雲が溶けていくような、、ちょっと絵画のようにも見えたり。
最高気温17℃。最低気温9℃。
どんどんと木々の紅葉が進んでいて。
さすがに一桁の気温になると、、一気に冬になったかのようなそんなお天気。
季節の変わり目、体調には気をつけたいですね◎
では。
圧力鍋で加圧10分!簡単「鶏胸肉のコンソメスープ」作り方・レシピをご紹介します♡
圧力鍋で加圧10分!簡単「鶏胸肉のコンソメスープ」作り方・レシピ。
:材料:
- 鶏胸肉 700g
- 玉ねぎ 1個
- 人参 2〜3本
- 生姜※ 1片
- イタリアンパセリ お好みで
- 塩※※ お好みで
- こしょう お好みで
- ローリエ 1〜2枚
- 白ワイン 大さじ2
- ナツメグ 少々
※今回は、体が温まるように、と生姜を使用しましたがにんにくでも◎
※※目安として約大さじ1.5を入れましたが、お好みで◎
:作り方:
1. 人参、玉ねぎ、生姜を適当な大きさにカットします。
2. 圧力鍋に、鶏胸肉、①のお野菜とパセリを入れます【写真左】
3. 塩、こしょう、ローリエ、白ワイン、ひたひたになるくらいのお水を加えます【写真右】
4. 圧力鍋のフタをして、火にかけます(強火)。
5. 加圧がかかってきたら、中火にして10分煮ます。
6. 【10分後】火を止めて、圧が下がるまで放置しておきます。
フタを開けると、こんな感じです◎【写真下】
7. お味見をして、ナツメグ、塩、こしょうをお好みで加えます。
8. お皿に盛り付けて、できあがり♡
今日は、圧力鍋で加圧10分!簡単「鶏胸肉のコンソメスープ」をご紹介しました。
材料を圧力鍋に入れて、火にかけるだけ。
あっという間にできてしまう手軽さ、時短レシピ、大活躍してくれそうです◎