【ハンガリー料理】ハンガリーの伝統的な豚肉の煮込み「Sertés pörkölt:シェルテーシュ プルクルト」
ハンガリーを代表するお料理といえば、
「グヤーシュ」と呼ばれる牛肉のパプリカスープが有名ですが。
ハンガリーで豚肉をお料理する!というと、ハンガリー人の口から出てくるお料理名は「Pörkölt:プルクルト」じゃないかな、と。
以前にも豚肉のトマトとパプリカ煮込みの「Sertés pörkölt:シェルテーシュ プルクルト」をご紹介しました。
以前の記事、【ハンガリー料理】豚肉のトマトとパプリカ煮込み「Sertés pörkölt:シェルテーシュ プルクルト」と手作りパスタ「Nokedli:ノケドリ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
先日、ハンガリー人の友人が手をケガしてしまい、包丁が使えない、、と連絡があり。
お料理のお手伝いをしに彼女のところへ行ってきました。
その時。
『豚肉2kgがあるの、ハンガリーの煮込み料理「Pörkölt:プルクルト」にしない?』と。
日本人の私がどうやって作るのか、興味があったようで、、
『任せていい?』といつものように私の作り方で作り、
おしゃべりをしながら、楽しい時間を過ごし、喜んでもらえたのですが。
ハンガリーの伝統的な作り方、私の作り方(元々は別のハンガリー人の友人から教えてもらった作り方)との違いについて興味深かったので。
今日は、そんな伝統的な作り方を取り入れて。
改めて作ってみた、ハンガリーの豚肉の煮込み「Sertés pörkölt:シェルテーシュ プルクルト」
「Pörkölt:プルクルト」の伝統的な作り方・材料とは?
豚肉の煮込み「Sertés pörkölt: シェルテーシュ プルクルト」
ハンガリー語の意味は、
- Sertés:シェルテーシュ = 豚肉
- pörkölt:プルクルト =煮込み、シチュー
プルクルト:pörkölt(名詞)は、辞書にも(ハンガリアン)シチューと書いてありますが。
実は、ハンガリー語でプルクル:pörköl(動詞)は、焦がす、焙煎するという意味もあって。
プルクルトもそこから来た、名詞とか。
さて。
伝統的な豚肉の煮込みについて、ハンガリー人の友人とおしゃべりした興味深いこと。
ハンガリーを代表するスープ「グヤーシュ」が作り始められたのは1700年代。
「グヤーシュ」からこの豚肉の煮込み「Sertés pörkölt:シェルテーシュ プルクルト」ができたそうです。
かつては、羊飼いが作っていたお料理。
「グヤーシュ」の作り方・レシピは、
ハンガリー人直伝!本場「Gulyás leves: グヤーシュ レヴェシュ」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡
伝統的な作り方は、ラードで玉ねぎ、お肉を炒めて、お肉から出てきた水分で煮込み。
水分が減ってきたら、火からおろし、パプリカパウダーを入れて、少量のお水を足してお料理する。
お肉と玉ねぎ、パプリカパウダーだけで作られていて、トマトと玉ねぎは入っていなかったとか。
いつもは、にんにくを入れたり、ワインを入れたり、クミンシードを入れたり、としていましたが。。
友人によると、トマトとパプリカは必要だけど、たくさん入れなくていいよ〜と。
材料は、とってもシンプルに。
豚肉、玉ねぎ、トマト、パプリカ、パプリカパウダー、塩、こしょう。
これだけ。
今回は、豚肉1kgに対して、小さめのトマト2個とパプリカ2個。
玉ねぎはしっかり大きめなものを2個とパプリカパウダーを使用します◎
では。
伝統的な作り方を取り入れて作る、ハンガリーの豚肉の煮込み「Sertés pörkölt:シェルテーシュ プルクルト」作り方・レシピをご紹介します♡
【ハンガリー料理】豚肉の煮込み「Sertés pörkölt:シェルテーシュ プルクルト」作り方・レシピ。
:材料:
- 豚肉※ 1kg
- 玉ねぎ 2個
- トマト 小2個
- パプリカ 小2個
- パプリカパウダー 大さじ2
- 塩 お好みで
- 黒こしょう お好みで
※今回は、豚肩のかたまり肉を使用します。
:作り方:
1. 豚肉を一口大にカットします。※
※お肉屋さんから購入してきたものが脂などで覆われていたので、、【写真左】白い部分を取り除き【写真中央】一口大にカットしました【写真右】
スーパーでは手に入らないユニークなお肉が、500種類【ミートガイ】
2. お鍋にオリーブオイル(大さじ1)、玉ねぎ(粗みじん切り)、塩、黒こしょうを入れて、炒めます。
3. ①の豚肉、塩、黒こしょうを入れて炒めます【写真左】
4. トマト(角切り)、パプリカ(角切り)を入れて【写真中央】さっと混ぜ合わせて、ふたをして煮ます【写真右】
約20分後。
フタを開けてみると。
水分がたっぷり出てきています◎※
※全くお水は加えていません。
このまま、約1時間ほど弱火〜中火で煮ます。
5. お肉が柔らかくなってきたら、パプリカパウダーを加えます【写真左】
6. お好みで塩、こしょうを加えます【写真右】
7. 少量のお水を加えて、混ぜます。
8. お皿に盛り付けて、できあがり♡※
※今回は、ごはんと一緒にいただきました。
手作りパスタ「Nokedli:ノケドリ」や茹でたじゃがいも、パスタ、白米などと合わせて食べられるのがハンガリー流◎