鶏ガラスープで作る「丸ごとカブのあんかけ煮」
鶏ガラスープで丸ごとのカブをコトコトと煮て。
鶏ひき肉、生姜、カブの茎と葉、鶏ガラスープでとろりとしたあんかけと一緒にいただく「丸ごとカブのあんかけ煮」
以前、カブの葉、茎、根と丸ごと使って作る「かぶとツナの生姜炊き込みご飯」をご紹介しました。
今日も、かぶを残すところなく丸ごと使って作る一品◎
以前の記事、かぶを丸ごと使って作る!「かぶとツナの生姜炊き込みご飯」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
ハンガリーでは「カブ」と言えば、お塩をかけてそのままバリバリと、またはサラダなどにして生で食べることが一般的ですが。
カブを煮ると、とろとろと溶けるような食感もまた違った味わいがあって◎
以前の記事、ぱぱぱっと作る!簡単「カブのカラフルサラダ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
使用する材料は、鶏ガラスープ(鶏ガラ、生姜、青ネギ)、かぶ、生姜、鶏ひき肉、酒(または白ワイン)、塩、砂糖、ごま油、白ごま。
作る手順は、4つ。
- 鶏ガラスープを作る。
- カブを丸ごと煮る。
- カブの葉を蒸す(フライパン使用)
- 鶏ひき肉のあんかけを作る。
自家製「鶏ガラスープ」を作り、かぶをコトコトと煮て。
カブと一緒に煮た鶏ガラスープ、カブの葉、生姜を使ってあんかけを作ります◎
自家製「鶏ガラスープ」
ハンガリーのお肉屋さん、スーパーなどで簡単に手に入れることができる「鶏ガラ」
ハンガリー語で、Csirke farhát:チルケ ファルハート。
先日も自家製「塩ラーメン」のために「鶏ガラスープ」を作り。
「塩チャーシュー」と「煮卵(塩味)」を一気に作ってみましたが。
自家製【塩ラーメン】「鶏ガラスープ」を使って作る「塩チャーシュー」と「煮卵(塩味)」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
鶏ガラ、青ネギ、生姜、お塩を入れて。
コトコト煮るだけで、意外と簡単に作ることができる「鶏ガラスープ」
材料を入れて、弱火で煮ている間。
別のことができること、放っておくだけで旨味たっぷりスープが出来上がることが嬉しいな、と◎
鶏ガラスープを濾して。
保存容器に入れて。
あとは、冷蔵保存したり、冷凍保存したり、、といろんなお料理に活躍してくれるベースになるスープ◎
では。
この鶏ガラスープを使って作る「丸ごとカブのあんかけ煮」作り方・レシピをご紹介します♡
鶏ガラスープで作る「丸ごとカブのあんかけ煮」作り方・レシピ。
:材料:
- 鶏ガラスープ※
- かぶ 5個
※農家の友人に教えてもらった「鶏ガラスープ」の作り方は、こちらからどうぞ♡
今回は、鶏ガラ、青ネギ、生姜、お塩で作りました。
鶏ひき肉のあんかけ
- 鶏ガラスープ※※ 約450cc
- 鶏ひき肉 200g
- 生姜 15g
- 塩 お好みで
- 黒こしょう お好みで
- 酒(または白ワイン) 大さじ2
- 片栗粉 大さじ1
- ごま油 大さじ1
- 白ごま 適量
※※カブを煮た鶏ガラスープを使用します◎
:作り方:
鶏ガラスープでカブ(根)を煮る。
1. かぶ(根)の皮を剥き、お鍋に入れます【写真左】
2. 鶏ガラスープをカブがひたひたになるくらい入れ、塩、こしょうをします【写真右】
3. 弱火〜中火でコトコトと煮ていきます。
カブの茎・葉を蒸す。
4. カブの茎・葉をよく洗い、フライパンにお水(約100cc)を入れます。
5. フタをして、蒸します。※【写真左】
6. 冷水につけて、よく水を絞って、約1cm幅にカットします【写真右】
※茎の太さにもよりますが、目安としては3分くらい。緑がきれいなうちに取り出します。
鶏ひき肉のあんかけを作る。
7. フライパンにごま油、生姜(みじん切り)を入れて炒めます。
8. 鶏ひき肉を入れて、炒めます【写真左】
9. 塩、こしょう、砂糖、酒(または白ワイン)を入れて炒めます【写真右】
10. カブを煮ていた鶏ガラスープを使い【写真左】⑨のフライパンの中へ入れて火にかけます【写真右】
11. 水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1+お水大さじ2)を入れて火にかけながらゆっくりと混ぜます【写真左】
12. 食べる直前に⑥のカブの葉を加えて混ぜます【写真右】
13. お味見をして、お好みで塩、こしょう、ごま油などを加えます。
14. 器に盛り付けて、お好みで白ごまをかけてできあがり♡
鶏ガラスープの旨味がたっぷりと染みた、とろとろのカブ。
そして、さらに鶏ひき肉を加えて、とろり濃厚なあんかけをかけて。
「かぶ」の葉も茎も、根も。
丸ごと味わうことができる一皿かな、と◎