熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」
ベーキングパウダーをお湯で沸騰させて。
強力粉、水、塩と混ぜて、熟成させずに作る「手打ちラーメン」
以前、熟成させて作る自家製「手打ちラーメン」の作り方・レシピをご紹介しました。
一晩冷蔵庫で寝かせ、さらに2日ほど熟成させて、、と数日かけて作る熟成「手打ちラーメン」
麺を寝かせることで、コシのあるラーメンに。
寝かせないと、ツルツルとした食感のラーメンになる、ということで。
今回は、ラーメン生地を一晩ではなく6時間ほど寝かせて。
熟成させない場合どうなるか?試してみました◎
熟成させた自家製「手打ちラーメン」の作り方・レシピは、
強力粉を使って作る!自家製「手打ちラーメン」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡
ホームベーカリーで自家製「手打ちラーメン」を作る?
結果からお話しすると。
熟成させない(寝かせない)麺は、ツルツルとした食感。
そして、麺が切れやすくなる、、という点がわかりました。
今回は、簡単にラーメンを作りたい!と実験的にホームベーカリーのパスタ生地のコースで混ぜて、と試してみましたが。
パスタ生地のコースが終わり、開けて見ると。【写真上】
生地が出来上がっていない(混ざっていない)という状態に。。
結局、手で生地をまとめて、お水を足して「ラーメン」生地を作りました◎【写真下】
数日かけずに1日で作ってしまうという点では、熟成させずに作る「手打ちラーメン」もいいかな、と思いましたが。
やはり、熟成させることでコシがあり、しっかりとしたちぢれ麺が出来上がるので。
「手打ちラーメン」を味わう点では数日かけるメリットがあるかな、と◎
今回は自家製【塩ラーメン】「鶏ガラスープ」で「塩チャーシュー」と「煮卵(塩味)」を作り。
昆布と干し椎茸のお出汁と混ぜて、手作り「塩ラーメンスープ」を完成させました◎
自家製【塩ラーメン】「鶏ガラスープ」を使って作る「塩チャーシュー」と「煮卵(塩味)」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
自家製【塩ラーメン】「鶏ガラスープ」「塩チャーシュー」を一気に作る!手作り「塩ラーメンスープ」作り方。 は、こちらからどうぞ♡
今日は、すっかり春のような陽気のブダペスト。
朝は霜が降りるほど寒いですが、日中は13℃まで上がるとか。
道端にも蕾やお花がポツポツと咲き始め、春ももうすぐなのかな〜と思うような雰囲気になってきました◎
では。
熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」の様子と作り方・レシピをご紹介します♡
熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」作り方・レシピ。
:材料:
- 強力粉 250g
-
水+お湯※ 100g
-
ベーキングパウダー 2g
-
打ち粉 適宜
※ベーキングパウダーを約50gのお水と一緒に沸騰させて、お水と合わせて100gになるように作ってみました。
:作り方:
1. お鍋にベーキングパウダー、お水(50g)入れて、沸騰させます。
2. 粗熱を取ります。
3. ホームベーカリーのパンケースに強力粉を入れて、②とお水、お塩を入れます【写真左】
4. パスタ生地のコースをスタートさせます。
終わったようなので、ホームベーカリーを開けてみると。。
ボソボソとなって、全く生地としてまとまってません【写真右】
パンケースからボウルに取りだします【写真左】
手で生地をまとめてみましたが。。
なかなかまとまってくれないので、大さじ1のお水を追加します【写真右】
よ〜く捏ねて、まとまってくれた「ラーメン生地」はこちら♡
このラーメン生地をラップに包み、冷蔵庫で6時間ほど寝かせました
冷蔵庫に入れる前【写真左】6時間後のラーメン生地【写真右】
6時間後。
5. 台の上に打ち粉をして【写真左】ラーメン生地を伸ばします【写真右】
6. ラーメン生地の上に打ち粉をして、ふたつ折りにします【写真左】
7. お好みの太さにカットします【写真右】
8. カットした麺の上にたっぷりと小麦粉をかけてます【写真左】
9. 麺をほぐすようにキュッキュともみ込みます【写真右】
さらに、ギュッギュと揉み込みます◎
これで、熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」は完成です◎
ラーメンの太さによっても茹で時間は変わってくるので、お好みの硬さに茹でます。
お好みのスープや具材と合わせて◎
今回は、鶏ガラ、手羽元、もみじ、生姜、にんにく、青ネギを使って作る「鶏ガラスープ」に豚バラ肉を入れて一緒に煮てしまう「塩チャーシュー」
その旨味たっぷりのスープに一晩漬けて作る、塩味の「煮卵」
「白髪ネギ」と「かいわれ大根」を添えていただく自家製【塩ラーメン】
熟成させずに作る!自家製「手打ちラーメン」は、1日で作る場合にはとってもいいと思いますが。
コシを出すこと、麺の硬さ(生地の水分量)はまだ改善できるかな、と。
またいろいろと試してみようと思います◎