こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

【謹賀新年】2022年1月1日。ハンガリーより。

【謹賀新年】2022年1月1日。ハンガリーより。

明けましておめでとうございます。

2022年も「こにはめも」をどうぞよろしくお願いいたします◎

 

ハンガリー語で「Happy New Year」は、「Boldog Új Évet:ボルドグ ウーイ イーベト」

Boldog:ボルドグ =Happy

Új:ウーイ =New

Évet:イーベト =Year

【謹賀新年】2022年1月1日。ハンガリーより。

【謹賀新年】2022年1月1日。ハンガリーより。

 

昨日、大晦日にハンガリーのそば粉で作る「手打ちそば」をご紹介しました。

年越しそばを食べると、年越しだな〜とやはり感じましたが。

 

ハンガリーで作る!「手打ちそば」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ちょっと早めに年越しそばをいただき、ハンガリー人の友人宅へ。

ハンガリーの大晦日、新年といえばの、シャンパンと「レンズ豆」のスープをいただいた後。

昨年は、コロナウィルスの影響で中止になっていた年明けの花火を観に行ってきました。

 

ハンガリーではレンズ豆を食べることで、裕福になるとされていて。

レンズ豆の煮込みにしたり、スープにしたり◎

昨年は、「レンズ豆の煮込み」についてご紹介しました。

 

【ハンガリー料理】幸運のために新年に食べる!「レンズ豆の煮込み」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

大晦日の夜は、友人が数日かけて作ってくれた「レンズ豆のスープ」lencseleves:レンチェ レヴェシュをいただいてきました◎

ハンガリーの「レンズ豆のスープ」lencseleves:レンチェ レヴェシュ。

ハンガリーの「レンズ豆のスープ」lencseleves:レンチェ レヴェシュ。

久しぶりに年明けのカウントダウンと共に上がる花火。

ドナウ川だけではなく、王宮、国会議事堂などあちこちでボンボンっと花火が上がり、賑やかな年越しでした。

 

年が明け、日本のお正月の雰囲気を少し味わいたいな、と「お雑煮」と簡単なおせち「おなます」「伊達巻」「筑前煮」と、昨年漬けたあんずの「梅干し・梅漬け」をいただきました◎

 

健やかな一年となりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします◎

 

以前の記事、あんずで作る「梅干し・梅漬け」塩分10% 作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

【謹賀新年】2022年1月1日。ハンガリーより。
【謹賀新年】2022年1月1日。ハンガリーより。
【謹賀新年】2022年1月1日。ハンガリーより。