【天然酵母】「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」パン生地の作り方。
小麦粉とお水で作った天然酵母を使って作る「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」
昨日、ご紹介しました「天然酵母を元気にする工程」
瓶に跡が残っていたので、おそらく、、一番元気だった時はここまで盛り上がっていたのかな〜と思われますが。
一番元気な状態、ピークの時間帯が過ぎてしまってしまった天然酵母を使って。
今日は、全粒粉とライ麦、強力粉を使って天然酵母パンのパン生地を作っていきます◎
【天然酵母】天然酵母が一番元気になる「ピークの時間帯」とは? は、こちらからどうぞ♡
ハンガリーの近況。
コロナウィルスの第4波の真っ只中のハンガリー。
今日の新規感染者数は、8394人。
驚きました。。
10月29日の時には4041人となっていたのが、約2週間ほどで2倍。
ワクチンの接種状況は、
ワクチン接種を受けた総数は、5,986,727人。
2回目のワクチン接種を終えた方は、5,764,573人。
3回目のワクチン接種を終えた方は、およそ147万人。
10月29日のハンガリーの状況は、
ハンガリーで作る「しめじと平茸の炊き込みご飯」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡
朝晩は冷えてマイナスの気温になることもあるハンガリーですが。
日中は13℃くらいまで上がり、薄いダウンやコートで過ごせるかな、といった感じ。
秋の終わりが近づいているな〜と。
先日、ブダペストの街中を歩いていると。
パッカパッカと珍しい音が遠くから聞こえてきて。
だんだんと音が大きくなって近づいてくるので、あたりを見渡して見ると、、
ポニー?を連れて、馬に乗って颯爽に走ってくる方を発見!
イベントなどで乗馬をされている方に遭遇したことは、ありますが、、
本当に移動手段としてブダペスト市内で見たのははじめて。
かつては車ではなく、馬だらけだったのかな、、と想像してみたりして。
では。
今日は、「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」
前回、「全粒粉とスペルト小麦の天然酵母パン」を作りましたが。
今日は、スペルト小麦ではなく、ライ麦を使って。
以前の記事、【天然酵母】「全粒粉とスペルト小麦の天然酵母パン」パン生地の作り方・レシピ。
は、こちらからどうぞ♡
【天然酵母】「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」のパン生地の作り方・レシピをご紹介します♡
【天然酵母】「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」パン生地の作り方・レシピ。
:材料:
天然酵母の用意
天然酵母を2日かけて元気にしました。
その様子は、【天然酵母】天然酵母が一番元気になる「ピークの時間帯」とは? こちらからどうぞ♡
パン生地
- 強力粉 300g
- 全粒粉 200g
- ライ麦 160g
- 元気な天然酵母 200g
- お水 520g
- お塩 12g
- オリーブオイル 適量
:作り方:
1. ホームベーカリー(以下HB)のパンケースにお水、強力粉、全粒粉、ライ麦小麦を入れて、パン生地作りのコースでこねる機能(約15分)だけを使ってよく混ぜ合わせます【写真左】
2. フタを開けずに、そのまま約30分HBの中で休ませます。
3. 元気な天然酵母を加え、再びパン生地作りのコースでこねる機能(約15分)だけを使ってよく混ぜ合わせます【写真真ん中】
4. お塩を加え、再びパン生地作りのコースでこねる機能(約15分)だけを使ってよく混ぜ合わせます【写真右】
5. ボウルにオリーブオイルを少し入れて、④のパン生地を入れます【写真左】
6. 乾燥しないようにフタ、またはラップなどをして、約30〜45分休ませます。
※30分休ませたパン生地【写真右】
30分後の変化はほとんどないかな、と。
少しだけ重力で広がっている感じ。
ここからは、パン生地を折りたたむ工程に進みます◎
パン生地を折りたたむ工程。
7. パン生地を折りたたんでいきます。
パン生地の上の部分の端を両手でつかみ、ゆっくりと引き上げて折りたたみ。
90度づつ回しながら4つの方向から行って、出来上がりは正方形に折りたたんでいきます。
※手を濡らしながらするとパン生地が手にくっつきにくくなります◎
8. 折りたたんだ後、上の部分を下になるように生地を持ち上げてひっくり返します。
この作業を30分ごとに2回行っていきます◎※
※いつもは、3回行いますがパン生地の発酵具合が良かったので2回にしました◎
詳しい折りたたむ方法は、
【天然酵母パン】基本の天然酵母パンの作り方。パン生地を作る。 こちらからどうぞ♡
30分後【1回目】
30分後のパン生地の様子はこんな感じです【写真左】
7.と同じように折りたたみ、 8.と同様、パン生地をひっくり返します【写真右】
さらに30分、フタをして室温に置いておきます。
30分後【2回目】
さらに30分後のパン生地の様子はこんな感じです【写真左】◎
また同じように折りたたむ工程をして、パン生地の上下をひっくり返します【写真右】
今日もなかなか発酵がいい感じに進んでいるので、いつもはもう一回(全部で3回)折りたたむ作業をしますが。
ここで折りたたむ作業は終了しました◎
9. フタをしてさらに1時間室温に置いておきます。
1時間後。
1時間が経過すると、いい感じにぷっくりと膨らんだパン生地になっています◎
発酵が進み、乾燥防止のためのフタを取ると。
パン生地の香り、なんとも言えないいい香りが漂ってきます。
10. 発酵が進んでいるパン生地を保存容器に入れて、冷蔵庫で一晩(約10〜12時間)寝かせます。
※2つのパンを焼く予定なので、2つの容器に分けました◎
じっくりゆっくり一晩(約10〜12時間)冷蔵庫で寝かせて。
明日は、パン生地の形を作り、「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」を焼いていきます◎
【天然酵母】「全粒粉とライ麦の天然酵母パン」パンの成形・焼き方。 は、こちらからどうぞ♡
ライ麦粉を混ぜて焼く別のレシピ、
【天然酵母】フランスの「田舎パン」Pain de campagne:パン・ド・カンパーニュ。パン生地の作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡