「黄桃と白桃のジャム」
ジャムは、毎年恒例で作る瓶詰め保存食のひとつですが。
今日は、先日農家の方にオススメしてもらった、香りがとってもいい「黄桃」
ジャムを作るためには、数日置いておくといいよ〜っと言われた通り、
数日置いて、、気がついたらもぐもぐ食べてしまって、どんどん減ってしまい。
残った桃(約500g)で少しだけジャムを、、と作ってみました◎
この時はまだたくさんあった黄桃の記事、、
桃の香りの効果?
ももって本当にいい香りだな〜っと。
好きな香りのひとつですが。
調べてみると。
桃の香りには、「ピーチアルデヒド」という香り成分が含まれているそうで。
精神を落ち着かせたり、リラックスさせる作用があるそうです◎
毎年、あんずや桃が好きで、冬に向けてジャムを作りますが。
今年は、あっという間に9月も終わり、10月。
果物の農家の方が、そろそろ桃も終わりだよ〜っと教えてくれたので、慌てて残っていた白桃をおすそ分けしていただきました◎
以前の記事、
【桃のジャム】簡単レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
konyhamemo.hatenablog.com
少しづつジャム作り?
そんな今年最後のハンガリーの白桃と。
数日間、追熟していた黄桃。
それぞれ500gづつジャムにしてみました。
いつもは何キロもまとめて作っていたジャム。
数時間かけて、時には2日かけて作っていましたが。
500gだと煮る時間は約30分!
全ての作業の時間も1時間で、できあがり!
何となく、ジャムを作るとなると、、
作るぞー!っと気合いを入れて、今まではジャム作りをしてましたが。
量が少なめだと、あっという間にできる感じがいいな〜っと◎
少量で作った梨のジャムは、
【梨のジャム】簡単レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
では。
今日は、黄桃と白桃。
それぞれ10%のきび砂糖を入れて作る「黄桃と白桃のジャム」の作り方・レシピをご紹介します♡
「黄桃と白桃のジャム」作り方・レシピ。
:材料:
- 黄桃 500g
- きび砂糖 50g
- 白桃 500g
- きび砂糖 50g
※今回は、レモン果汁を入れてませんでしたが。
お好みで少し入れても◎
:作り方:
1. 白桃、黄桃とよく洗って皮をむいて、小さいお鍋にザクザクカットしながら入れます【写真左】※
2. 桃の10%のお砂糖を入れて、さっと混ぜ合わせます【写真右】
※お鍋をはかりにのせながら、桃の分量を計りました。
【白桃】はこんな感じです◎
【黄桃】はこんな感じです◎
3. 焦げないようにスプーンで混ぜながら、火にかけます(中火)
約30分後。
桃の水分が少なかったせい?で形が残った状態。
とろっとしてきたので、火を止めます。
火にかけてから30分後の白桃ジャム【写真左】黄桃ジャム【写真右】
4. 熱湯消毒しておいた瓶に③のジャムを熱いうちに入れて、フタをします。
5. タオルや布巾などでぐるっと包み、置いておきます。
6. 冷めたら、できあがり♡
今日は、一気に2種類の黄桃と白桃のジャムを作ってみました◎
できあがりは、小さい瓶2つずつですが。
1時間で全ての作業が終わって、大量に作るよりもず〜っと簡単にできていいな〜と◎
焼きたてのパンに自家製のジャム、
ちょこっと作って瓶詰め保存にオススメです◎