フードプロセッサーに全ての材料を入れて作る!簡単「ジェノベーゼ」
バジルとパルメザンチーズ、にんにくとアーモンド、オリーブオイルを全てフードプロセッサーに入れて作る!簡単「pesto alla genovese:ペスト アッラ ジェノベーゼ」
以前にもフードプロセッサーで作る「ジェノベーゼ」の作り方をご紹介しましたが。
一つ一つの材料を細かくして、混ぜ合わせる、と。
ちょっと手間をかけて作っていたのですが。
以前の記事、アーモンドとバジルで作る「ジェノベーゼ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
先日、友人宅で紫バジルを使ってジェノベーゼを作った時。
全部一緒に混ぜよう!ということになって。
普通にできたので。
いつも私が使っているフードプロセッサーでもできるかな〜っと試してみました。
ただ混ぜるだけ!
紫バジルとアーモンドを使って作る「ジェノベーゼ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡
全部の材料を一緒に攪拌して作る「ジェノベーゼ」と、
材料を一つ一つ細かくしてから、混ぜ合わせた「ジェノベーゼ」は、
何が違うのかな〜?というと。
ほとんど変わりはないのですが。
細かくしてから混ぜ合わせた「ジェノベーゼ」の方が舌触りがいい感じ。
全部一緒に混ぜてしまうものは、食感が残るので、お料理したいものに合わせて作るのもいいかな〜と思います◎
ただ、全ての材料を一緒に混ぜて作る「ジェノベーゼ」は簡単かつ美味しいので。
画期的!
これは、フレッシュなバジルが収穫できる間は、ぱぱぱっと作って作り置きができて嬉しいな〜と◎
「ジェノベーゼ」の保存方法。
イタリア人の友人は、冷蔵保存は、約3〜7日。
冷凍保存は、約2〜3ヶ月と言っていましたが。
フレッシュなものは瓶に冷蔵保存して美味しいうちに食べてしまっています◎
ジェノベーゼのきれいな緑色を保つためには、空気に触れないことが大事なので。
ジェノベーゼを瓶から取り出した後、表面にオリーブオイルを入れて保存すると変色防止になって◎
では、フードプロセッサーで混ぜるだけ!「ジェノベーゼ」の作り方・レシピ。をご紹介します♡
フードプロセッサーで混ぜるだけ!「ジェノベーゼ」作り方・レシピ。
:材料:
- バジル(葉) 50g
- にんにく 1片
- アーモンド 25g
- パルメザンチーズ 70g
- オリーブオイル 50g
- 塩 少々 ※
- オリーブオイル 適宜(表面を覆う用)
※数日保存するために加えましたが、すぐに食べきる場合は入れなくても◎
:作り方:
1. バジルをよく洗って、茎から葉を摘み取ります。
2. キッチンペーパーなどで水を拭き取ります。
3. フードプロセッサーにアーモンド、パルメザンチーズを入れます。
4. ②のバジル、にんにく、オリーブオイル、塩を入れて攪拌します。
フードプロセッサーのフタを開けてみると、まだペースト状になっていなかったので【写真左】
側面についたものをゴムベラで下に落として、再び攪拌します【写真右】
攪拌したものは、こんな感じです♡
5. 煮沸消毒した瓶に④を入れます。
6. オリーブオイルを注いで表面を覆います。
7. できあがり♡
今日は、フードプロセッサーに全ての材料を入れて作る「ジェノベーゼ」をご紹介しました。
フレッシュバジルとパルメザンチーズ、にんにく、オリーブオイル。
そして、アーモンドを合わせて作りましたが。
本来は、松の実で作るものが一般的。
ちょっとクセのある「ジェノベーゼ」にしたい場合は、くるみでも◎
フレッシュバジルとくるみで作る「ジェノベーゼ」Pesto alla genovese: ペスト アッラ ジェノベーゼ。作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡