カラフルトマトの「Caprese:カプレーゼ」
トマトとモッツァレッラチーズをシンプルに味わうイタリア料理の定番「Caprese:カプレーゼ」
味付けは、塩、黒こしょう、バジル、オリーブオイルととってもシンプル。
簡単にできて、トマトを味わうには最高の一皿◎
イタリアでは、オレガノ(ドライ)をカプレーゼにのせる方もいるようですが。
今日は、イタリア人の友人に教えてもらったレシピをご紹介します♡
日本では北海道から沖縄まで猛暑が続いているそうですが。
何日も続くと身体がだるくなったり、と本当に大変だと思うので。
水分、塩分補給などをして熱中症には気をつけてくださいね◎
ハンガリーも少しづつまた暑くなってきました。
今日のブダペストの最高気温は、31℃。
明日からはまた35℃を超えるそうです。。
世界中、今年は本当に暑い夏になりそうですね。
さて。
週末のお楽しみ、農家の方の採れたてお野菜。
色とりどりのカラフルな「トマト」
と〜っても美味しそうで、採れたてトマトの香りは格別!
トマトを味わうために「Caprese:カプレーゼ」にしてみました◎
「Caprese:カプレーゼ」とは?
イタリアでは定番の「Caprese:カプレーゼ」
夏の美味しいトマトを使って。
主に前菜として、またサラダとして、メインとしても食べられるお料理。
イタリア語の「Caprese:カプレーゼ」の意味は、
Caprese:カプレーゼ = カプリ島の。
イタリアの南に位置する「カプリ島」からきているそうです。
青の洞窟で有名なカプリ島までは、ナポリから船で約1時間くらい。
名前は、カプリ島が由来のようですが、、
なぜか、「Caprese:カプレーゼ」はナポリ料理の一つとか。
ナポリpizzaの定番、マルゲリータについて以前お話ししましたが。
ナポリのピザ協会が認める、ナポリピザは2種類。
マルゲリータとマリナーラ。
マルゲリータは、トマトソースにモッツァレッラとバジル、というシンプルなピザ。
バジルは、トマトとモッツァレッラのお味をぎゅっと引き締めてくれるような、、そんな大事な存在◎
ナポリピザについての以前の記事は、天然酵母とピザ。こちらからどうぞ♡
イタリア人の友人は、この「Caprese:カプレーゼ」は、シンプルかつ手順が重要!と。どこで塩、こしょう、バジルをのせて、オリーブオイルをかけるか、と丁寧に教えてくれて。
今日は、イタリア人の友人に教えてもらった「Caprese:カプレーゼ」の作り方・レシピをカラフルトマトを使って作ります◎
イタリア人の友人直伝!カラフルトマトの「Caprese:カプレーゼ」作り方・レシピ。
:材料:
- カラフルトマト 300g
- モッツァレッラチーズ(ミニサイズ) 100g
- フレッシュバジル(葉) 約10〜15枚
- 塩 お好みで
- 黒こしょう お好みで
- オリーブオイル 大さじ1〜2
- オレガノ(ドライ)※ 適宜
※今回は使用しませんが、お好みで塩、こしょうをかける際に加えても◎
:作り方:
1. トマトを約7mm幅にスライスします。※
※トマトをカットする時、チーズ用のナイフ(穴の開いたもの)を使うときれいに切りやすいよ〜!とイタリア人の友人から教えてもらいました◎
2. ①のトマトをお皿に並べます【写真左】
3. モッツァレッラチーズをポンポンとのせます※【写真右】
※大きいモッツァレッラチーズの場合、トマトと同じくらいの厚さにスライスします◎
4. 塩、黒こしょうをします※【写真左】
5. フレッシュバジルをのせます【写真右】
※オレガノ(ドライ)を使用する場合は、ここで加えます◎
6. オリーブオイルをかけて、できあがり♡