こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ヤギのチーズオイル漬けと「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」作り方・レシピ。

ヤギのチーズオイル漬けと「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」

ちょっとした前菜におつまみにぴったりのチーズのオイル漬け。

そのオイル漬けに添えるサラダとしてズッキーニとトマト、レモン、バジルを使って作る「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」

 

昨日ご紹介しましたズッキーニをたっぷりと使った「豚肉とズッキーニのトマト煮」

農家の方から購入した濃い緑色のズッキーニがとても大きかったので、半分をトマト煮に使用しましたが。

残った半分を使って、簡単にバジルと合わせてぱぱぱっとサラダを作ります◎

 

ズッキーニたっぷり!「豚肉とズッキーニのトマト煮」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

ヤギのチーズオイル漬けと「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」

ヤギのチーズオイル漬けと「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」


チェコの「ヤギのチーズのオイル漬け」

ライ麦の天然酵母をくれたチェコ人の友人。

彼女といると天然酵母パンや、美味しいご飯、レシピなどの話でいつもあっという間に過ぎてしまうのですが。

 

チェコ人の友人に教えてもらったレシピ、

【チェコ料理】いちごとカッテージチーズのお団子「Jahodové knedlíčky:ヤホドヴェー クネードリキ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

先日、チェコのお土産として「ヤギのチーズのオイル漬け」をいただきました◎

ヤギのチーズ、玉ねぎ、にんにく、ローリエなどが入ったオイル漬け。

 

ヤギのチーズはちょっと臭いがあるので好みが分かれると思いますが。

新鮮なチーズはほとんどそんな臭いも感じず。

 

彼女は、このオイルがまた美味しいよ〜!と教えてくれて。

パンにオイルをつけて、食べ過ぎてしまいました。。

チェコの「ヤギのチーズオイル漬け」
チェコの「ヤギのチーズオイル漬け」
チェコの「ヤギのチーズオイル漬け」

チェコ語は何を書いているのか、、全くわかりませんが。

横から瓶を見ると、かわいいハート型のヤギのチーズと玉ねぎ、にんにくのスライス、ローリエが入っています。

チェコの「ヤギのチーズのオイル漬け」
チェコの「ヤギのチーズのオイル漬け」
チェコの「ヤギのチーズのオイル漬け」


開けてみると、真っ赤なオイルが入っていますが。

お味見をしてみると、とっても辛いわけではなく。

少しピリッとするくらい辛味とほんのり塩気を感じるので、ほんの少しの唐辛子と辛くないパプリカパウダー、お塩が入っているのかな?と思います。

 

自分でもチーズのオイル漬け、試してみようかな〜と思う美味しさです◎

チェコの「ヤギのチーズのオイル漬け」を開けると。

チェコの「ヤギのチーズのオイル漬け」を開けると。

 

早速、このチーズを美味しく食べるために!

敢えてにんにくは入れずに、さっぱりとしたサラダに合わせて食べてみよう!と。

 

レモンと塩、胡椒、オリーブオイルだけで混ぜたとってもシンプルなサラダ「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」を合わせてみました◎

 

では早速、「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」作り方・レシピをご紹介します♡

「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」作り方・レシピ。

:材料:

  • ズッキーニ 2/1本
  • トマト 2個
  • 塩 お好みで
  • 黒こしょう  お好みで
  • レモン  大さじ1〜2
  • オリーブオイル  大さじ1〜2
  • フレッシュバジル  約5〜6枚

:作り方:

1.  ズッキーニ、トマトを乱切りにします。

2. フライパンにオリーブオイル、①のズッキーニを入れて、塩、胡椒(少々)をして炒めます。

フライパンにオリーブオイルを入れて、ズッキーニを炒める。
フライパンにオリーブオイルを入れて、ズッキーニを炒める。
フライパンにオリーブオイルを入れて、ズッキーニを炒める。

3. ①のトマトをボウルに入れて、塩、胡椒(少々)をして混ぜます。

トマトをボウルに入れて、塩、胡椒(少々)をして混ぜる。
トマトをボウルに入れて、塩、胡椒(少々)をして混ぜる。
トマトをボウルに入れて、塩、胡椒(少々)をして混ぜる。

4. ②のズッキーニをボウルに入れてさっと混ぜます。

炒めたズッキーニをトマトと混ぜ合わせる。

炒めたズッキーニをトマトと混ぜ合わせる。

5. レモン果汁、フレッシュバジル(刻んだもの)を加えて混ぜ合わせます。

レモン果汁、フレッシュバジル(刻んだもの)を加えて混ぜ合わせる。
レモン果汁、フレッシュバジル(刻んだもの)を加えて混ぜ合わせる。
レモン果汁、フレッシュバジル(刻んだもの)を加えて混ぜ合わせる。

6. サラダを器に盛り付けて、チーズのオイル漬けの横に添えたら、できあがり♡

ヤギのチーズオイル漬けと「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」

ヤギのチーズオイル漬けと「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」


ヤギのチーズをカットすると、こんな感じです。

食感はちょっとフェタチーズのような、クリーミーですが、カマンベールチーズほど柔らかさはなく。

玉ねぎ、にんにくののスライスとクミンシードがいいアクセント!

シンプルな「ズッキーニとトマトの簡単サラダ」にぴったり◎

チェコ人の友人に感謝して美味しくいただきました◎