圧力鍋で作る簡単!「チャーシュー」とチャーシューのタレを使って半熟たまごで作る「煮卵」
豚のかたまり肉を使って、圧力鍋で作る簡単「チャーシュー」
豚肉を圧力鍋でさっと表面を焼いて。
醤油、酒(または白ワイン)、砂糖、はちみつ、にんにく、生姜、青ネギを入れて、そのまま圧力鍋で20分ほど煮て。
その煮汁を使って。
半熟たまごで「煮卵」も一緒に作ってしまうレシピ◎
昨日、自家製「手打ちラーメン」をご紹介しましたが。
次は、ラーメンにのせるトッピング◎
初めて「手打ちラーメン」を作ったので。
まずは。
王道のチャーシューと、とろりとした半熟たまごで作る煮卵と、メンマかな〜と◎
強力粉を使って作る!自家製「手打ちラーメン」作り方・レシピ。
は、こちらからどうぞ♡
タコ糸なしのチャーシュー。
よくチャーシューは、タコ糸でお肉を巻いて作ったりしますが。
タコ糸を使う理由は、お肉の形を整えるため。
きれいな丸い形のチャーシューを作りたい時、タコ糸は大活躍アイテム◎
今日は、お肉屋さんで買ってきた豚肩ロースのかたまり肉(700g)をそのまま。
半分にカットして。
タコ糸なしで簡単に作っていきます◎
タコ糸を巻き付けずに作る、四角い自家製「チャーシュー」
では、圧力鍋で作る簡単!「チャーシュー」とチャーシューのタレを使って半熟たまごで作る「煮卵」の作り方・レシピをご紹介します♡
圧力鍋で作る簡単!「チャーシュー」とチャシューのタレを使って作る「煮卵」作り方・レシピ。
:材料:
チャーシュー
- 豚かたまり肉(今回は豚肩ロースを使用◎) 700g
- 醤油 50ml
- 酒(または、白ワイン) 50ml
- 砂糖 大さじ1
- はちみつ 大さじ1
- 水 200ml※
- にんにく 2片
- 生姜 1片
- ごま油 大さじ1
- 青ネギ 適量
※ 圧力鍋で煮た後、タレが煮詰まってしまったので150ml追加しました◎
煮卵
- たまご お好みの個数
- チャーシューのタレ
:作り方:
1. 圧力鍋にごま油を入れて、お肉の表面を焼いていきます。
2. 醤油、酒(または白ワイン)、砂糖、はちみつ、水(200ml)を入れて煮ていきます。
3. 青ネギ、生姜(すりおろし)、にんにく(粗みじん切り)を入れて煮ていきます。
4. 圧力鍋のフタをして、強火にかけます【写真左】
5. 圧力がかかって、蒸気が出てきたら、弱火にして約20分火にかけます。
6. 圧力がかかっているののが収まったら(加圧のピンが下がったら)、フタを開けます【写真右】
7. お肉にタレを絡めます【写真左】
※タレが煮詰まってしまったので、お肉を取り出して、お水(約150ml)を足して煮詰めました【写真右】
チャーシューはこれで出来上がりです◎
ラーメン用に作ったので、保存容器に入れて、2日ほど冷蔵庫で寝かせました。※
※ラーメンの麺を熟成させるために2日寝かせたので。。
チャーシュー1日目【写真左】チャーシュー2日目【写真右】
煮卵を作る。
さて。
煮卵は、チャーシューのタレを使って簡単に作ります。
半熟ゆで卵を作ることがポイント◎
半熟ゆで卵の作り方。
1. 半熟ゆで卵は、茹でる直前に冷蔵庫から取り出します。
2. 沸騰したお湯にそっとたまごを入れて、約7分茹でます。
3. すぐに冷水に入れて、殻をむきます。
4. 保存容器に殻をむいた半熟ゆで卵を入れます。
5. チャーシューのタレ⑦を入れます。
この状態で「煮卵」も2日冷蔵庫で寝かせます◎
1日寝かせた後、たまごを転がせて反対の面もタレに浸かるようにしました。
煮卵1日目【写真左】煮卵2日目【写真右】
2日後。
ラーメンの麺が出来上がったので、チャーシューをカットします◎
煮卵も縦半分にカットします◎
今日は、圧力鍋で簡単に作る「チャーシュー」とそのタレを使って作る「煮卵」の作り方・レシピをご紹介しました♡
あとは。
ラーメンにあったら嬉しい「メンマ」
明日は、とっても簡単に作る自家製「メンマ」とタッカンマリのスープから作るラーメン完結編をご紹介します♡
たけのこの水煮で作る!簡単「メンマ」作り方・レシピ。 は、こちらからどうぞ♡