おつまみにもぴったり!「カッテージチーズとチーズのミニパン」
Túrós pogácsa:トゥーローシュ ポガーチャ。
カッテージチーズ、薄力粉、バター、ドライイースト、牛乳を混ぜて作る「カッテージチーズとチーズのミニパン」Túrós pogácsa:トゥーローシュ ポガーチャ。
ハンガリー語の意味は、
Túrós:トゥーロシュ= カッテージチーズの。
pogácsa: ポガーチャ(ミニパン)
ハンガリーのパン屋さんやお菓子屋さんなどで売られている、チーズたっぷりのミニパン。
私の大好物で、よく購入したりするのですが。
今日は、おうちで手作り◎
ポガーチャの生地の材料は、カッテージチーズ、薄力粉、バター、ドライイースト、牛乳、お塩。
作り方は、とっても簡単に作る方法から、ちょっと手間をかけてクロワッサンのように生地に層をつけてあげるものまでいろいろありますが。
今日は、ちょっとだけ手間をかけて。
材料を混ぜて、生地を作り。
伸ばして、折りたたんで、休ませて。と3回ほど繰り返して。
焼きあがった時の、ふわふわ、サクサクっとする食感が◎
バターとチーズの香りがたまらなく。
ハンガリーでは、よく軽食や、ワインのおつまみとして食べられている「カッテージチーズとチーズのミニパン」Túrós pogácsa:トゥーローシュ ポガーチャ。
「Pogácsa:ポガーチャ」とは?
Pogácsa:ポガーチャは、甘いものも売られていたりしますが。
一般的には塩味の効いた、一口サイズのスコーンのようなミニパン。
もともとは、中央ヨーロッパ、ハンガリーを含むカルパチア盆地(主にドナウ川の中流域)、バルカン半島発祥の一口スコーンのようなパン。
一般的に売られているものは、チーズ味、じゃがいも味、キャベツ(ザワークラウト)味など。
「カッテージチーズとチーズのミニパン」Túrós pogácsa:トゥーローシュ ポガーチャ。は、バターとチーズがたっ〜ぷりのミニパン。
パクパクと食べられて、おつまみにもおやつにもぴったり◎
では、「カッテージチーズとチーズのミニパン」Túrós pogácsa:トゥーローシュ ポガーチャの作り方・レシピをご紹介します♡
「カッテージチーズとチーズのミニパン」Túrós pogácsa:トゥーローシュ ポガーチャ。作り方・レシピ。
:材料:
- カッテージチーズ 300g
- 薄力粉 250g
- バター 200g
- 塩 小さじ2/1
- ドライイースト 3g
- 牛乳 大さじ1
- チーズ 約30g
- 卵(照り出し用) 適量
:作り方:
1. ボウルにカッテージチーズ、薄力粉、バター、塩、ドライイースト、牛乳を入れて混ぜ合わせます。
2. 生地が乾かないようにラップなどをして、室温で30分置いておきます。
30分後。
3. 台の上にラップを敷き、生地、ラップとのせて、生地を伸ばしていきます。
4. 生地を三つ折りにします【写真左】
5. 半分に折りたたみます【写真右】
6. ラップなどで包んで、30分置いておきます。
30分後。
また同じように生地を伸ばし、三つ折りにして、半分に折りたたみます。
7. 台の上に打ち粉をして、生地を伸ばします。
8. 三つ折りにして、半分に折りたたみます。
折りたたんだ生地を横から見ると、こんな感じです◎
さらに、30分またラップなどで包み室温に置いておきます。
30分後。
また同じように、生地を伸ばし、三つ折りにして、半分に折りたたみます◎
30分後。
9. 生地を約1cmの厚さに伸ばします。
オーブンを200℃に設定して温めはじめます◎
10. 型抜きをしていきます。※
11. 天板の上にオーブンペーパーを敷き、型抜きしたものを並べていきます。
※ハンガリーでは、小さい丸型が一般的ですが、お好きな型で◎
12. 器に溶き卵を作り、チーズを用意します。
13. 天板の上に並べた型抜きした生地の上に、溶き卵をハケなどで塗ります。
14. チーズをのせます。
15. 温めていたオーブン200℃で約20ほど焼きます。※
※オーブンによっても焼き加減が違うので、焦げないように注意しながら焼くと◎
16. できあがり♡