「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズ。
タルト生地
タルト生地にアーモンドクリームを入れて焼き、その上にカスタードクリーム、そしていちごを敷き詰めた「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズ。
実は、今日5月26日は「こにはめも」をはじめて1年!が経ちました。
いつも読んでいただいて、ありがとうございます♡
おうち時間が増えたこと、
小麦粉とお水だけで天然酵母を作り、
天然酵母パンが焼けることに感動し、ブログを書き始めました。
まさか、こんなに続くとは思っていなかったので、びっくり。。
ブログの名前「Konyha:こには」はハンガリー語でキッチン。
「memo:メモ」は、そのままメモ。
「キッチンメモ」として、書いておこう!と思ったのも1つの理由ですが。
実際、忘れっぽい私が記録として書いておくことが、私自身、助けられていたり、、
今日は、そんな1周年を記念して◎
今が旬の「いちご」をたっぷりと使った、フランスのケーキ「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズ。
サクッとしたタルト生地に、アーモンドたっぷりのアーモンドクリーム、
ほんのりバニラの香りが美味しいカスタードクリームと、
いちごの甘さ、酸味がぴったりのデザート◎
「いちご」
以前にもいちごを使ったレシピをご紹介しましたが。
新鮮ないちごはそのまま食べるのが一番!
でも、いちごは日持ちがしないので。
美味しいうちにジュースにしたり、ケーキにしたり。
以前の記事、
フレッシュないちごを使って作る「いちごヨーグルトジュース」作り方・レシピ。
こちらからどうぞ♡
今日は、マーケットで購入してきた小粒のいちご。
ハンガリーのいちご「szamóca:サモーツァ」
不揃いだけど、美味しいよ〜!とオススメしていただき。
甘〜い香りとほのかな酸味が最高◎
これは、新鮮なうちに!たっぷりと使っていきます◎
「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズ。
タルトを焼く前日にタルト生地を混ぜて。
冷蔵庫で寝かせておくことで、タルト生地がサクッとするポイント◎
今日は、「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズ。「タルト生地」の作り方・レシピをご紹介します♡
「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズ。タルト生地の作り方・レシピ。
:材料:
タルト生地
- 薄力粉 220g
- 砂糖 50g
- バター 100g
- 塩 ひとつまみ
- 卵(小さめ) 1個
※ 「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズのアーモンドクリーム、カスタードクリームの作り方・レシピは、明日ご紹介します◎
:作り方:
タルト生地は、焼く前日に用意をして一晩冷蔵庫で寝かせます◎
1. ボウルにバター、砂糖を入れてゴムベラで混ぜます。
2. 卵を入れて混ぜ合わせます。
3. 薄力粉、塩を入れて混ぜ合わせていきます。
4. 生地を1つにまとめます。※
5. ラップに包んで、冷蔵庫で一晩寝かせます。
※手で1つにまとめるまで、ゴムベラで混ぜ合わせると作りやすいです◎
一晩休ませたタルト生地を冷蔵庫から取り出します。※
6. 台の上にラップ、タルト生地、ラップと重ねて、型の大きさに伸ばしていきます。
※冷蔵庫から出して直ぐは、生地が硬いので、室温に約30分ほど置いておきました◎
生地を伸ばし始める頃にオーブンを160℃に設定して、温め始めます。
7. 型にバターを薄く塗り、⑥の生地をのせていきます。
8. フォークでタルト生地全体に穴を開けます。
9. あらかじめ温めていた160℃のオーブンで約15分焼きます。(空焼き)
これで、タルト生地はできあがり♡
この後、アーモンドクリームを入れて、焼きます。
アーモンドクリームが焼けました◎
粗熱をとって、カスタードクリームをのせていきます。
いちごをたっぷりとのせて、できあがり♡
今日は、「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズ。タルト生地の作り方・レシピをご紹介しました。
タルトを作る前日に作って寝かせることにより、サクッと◎
次の日はタルトを焼いて、アーモンドクリームとカスタードクリームを作る工程。
明日は、自家製「アーモンドプードル」と「アーモンドクリーム」の作り方・レシピをご紹介します♡
自家製「アーモンドプードル」と「アーモンドクリーム」の作り方・レシピは、「いちごのタルト」Tarte aux fraises: タルト オ フレーズ。自家製「アーモンドプードル」と「アーモンドクリーム」作り方・レシピ。 こちらからどうぞ♡