こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」

焼きたての天然酵母パンにとろ〜りと溶けたバターが美味しい!

ということで。

久しぶりに、美味しいバターを見つけるための第4弾!

今日は、アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」

以前ご紹介しましたバターの記事、

第一弾は、イタリア産のバター「Parmareggio」

パルメザンチーズの生産地からイタリア産バター。Parmareggio:パルマレッジョ。

は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

第二弾は、ベルギー産のバター「Les Prés Salés Camarque」

ベルギー産バターとカマルグの塩「Les Prés Salés Camarque: レ プレ サレ カマルグ」

は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

第三弾は、ベルギー産のバター「Rochefort」

ベルギー産バター「Rochefort:ロケフォルト」は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

今日は、脂肪分82%のアイルランド産のバター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」をご紹介します。

このバターは、ハンガリー国内あちこちにあるスーパー「SPAR:シュパール(ハンガリー語読み)」で購入しました。

 

以前、天然酵母パンをプレゼントしたハンガリー人の友人のお気に入りバター◎

ということで、私も焼きたて天然酵母パンに塗って試食してみました。

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」

クリーミーでなめらかなバター。

友人がなぜこのバターがお気に入りなのか、

とってもクリーミーで、くせがなくて、食べやすいこと。

そして、パンに塗りやすいこと!と、力説してくれました。

 

確かに、くせがなく、食べやすい感じのバターです◎

パッケージを開けてみると、

バターの色は、ほんのり黄色がかったクリーム色。

バターの香りは、ふんわりと香る感じ◎ 

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」を開ける。

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」を開ける。

[rakuten:seijoishii:10039466:detail]

アイルランド。

アイルランドは、ヨーロッパの北西部にある島国。

首都はダブリン。

イギリス、アイスランドに次いで、3番目に大きい島国のようです。

 

アイルランドと言えば、、

ギネスビールやウィスキー!と思いつきますが。

 

なんと、アイルランドの国土の半分以上は農地を占めていて。

酪農大国のようです◎

 

アイルランドの大きさは、北海道より少し大きいくらい。

人口は約490万人(2019年)

牛の数は、この人口よりも多いとか。。

一年を通して穏やかな気候のようで、緑豊かな自然があることが酪農のために最高の環境なのかな、と。

 

アイルランドのことをちょっと調べてみましたが。。

よくよくバターのパッケージを見ると、、バターを作っている会社はポーランド!

アイルランドの牛乳をポーランドの会社が輸入して作っているバターのようです。

 

ず〜っと「アイルランドのバター」と思って、食べていたので。

ちょっと驚きましたが。

アイルランドでは消費しきれない牛乳がある、、ということでしょうか。

 

とろ〜っと溶けたバターはやっぱり美味しい。。◎

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」

今日は、美味しいバターを見つけるための第4弾!

アイルランド産バター「Dublin Dairy:ダブリン デイリー」についてご紹介しました◎

 

くせがなく、食べやすいバターでしたが。

天然酵母パンの酸味や独特の風味に合わせるためには、もう少し香りや味に特徴のあるバターでもいいのかな〜と、思ったり。

国によっても少しづつ違うバターのお味。

ハンガリー産のバターも近いうちにご紹介したいと思います◎

 

今日、バターと一緒にいただいた焼きたて天然酵母パンレシピは、

【天然酵母パン】2日で焼き上げる「小麦胚芽と全粒粉の天然酵母パン」作り方・レシピ。こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com