こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ヨーグルトを使ってヘルシーに作る「コールスロー」作り方・レシピ。

ヨーグルトを使ってヘルシーに作る「コールスロー」

キャベツと人参とほんの少しの玉ねぎを使って、マヨネーズとヨーグルトを混ぜて作るちょっとヘルシーな「コールスロー」

 

昨日ご紹介しました、スパイスを使って作る手羽中の「フライドチキン」

と〜っても食べたくなってので、おうちにあるもので作ってみました◎

 

スパイスを使っておうちで作る!手羽中の「フライドチキン」作り方・レシピ。

は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

「フライドチキン」に合わせるサラダは、やっぱり!「コールスロー」と思い。

今日は、今が旬の春キャベツを使って、マヨネーズとヨーグルトを合わせてちょっとヘルシーな「コールスロー」

ヨーグルトを使ってヘルシーに作る「コールスロー」

ヨーグルトを使ってヘルシーに作る「コールスロー」

ハンガリーの状況。

ハンガリーのコロナウィルスの状況は、今日のニュースによると、新規感染者数は、780人。

約1ヶ月前の新規感染者数が、約3600人だったので。

第3波を越えて、少しづつ状況は改善されているようです。

ワクチン接種数は、約480万人。(ハンガリーの人口のおよそ49.4%の方)

 

約1か月前にハンガリーの状況を記載した記事は、

【天然酵母】ピザ生地でハンガリーの揚げパン「Lángos:ラーンゴシュ」の作り方。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

来週の月曜日からは、病院へのお見舞いができるようになるそうで、入院患者さんとの面会ができるようになるようです。

 

今週は雨が降ったり止んだり、肌寒いお天気。

暖かくなって、アイスクリーム屋さんが繁盛しているのを見て、もう夏になるかも!なんて、思っていましたが。。まだまだのようです。

 

雨上がりの植物は、相変わらず緑がきれいだな〜と◎

雨上がりの植物。

雨上がりの植物。

コールスローとは?

さて。

今日ご紹介する「コールスロー」

細かく刻んだキャベツと人参などと混ぜたマヨネーズ味のサラダ。

何気なく食べていましたが、一体どこからこの名前がきたのかな?と素朴な疑問を抱き、調べてみました。

 

コールスローの歴史は古く、古代ローマ時代から食べられていたそうです!

18世紀にマヨネーズの瓶詰めができたことから、人気が急上昇したようで。

 

「コールスロー:coleslaw」は、英語名。

この名前は、オランダ語「コールスラーデ:koolslade」から生まれたそうです。

コールスラーデ:koolsladeの意味は、キャベツサラダ。

 

コールスローは、バーベキューやフライドチキンなどの揚げ物にぴったりのサラダ。

今日は、マヨネーズの量を減らして、ヨーグルトを加え。

ちょっとヘルシーの作る「コールスロー」作り方・レシピをご紹介します♡

[rakuten:yuukiya0097:10010472:detail]

 

ヨーグルトを使ってヘルシーに作る「コールスロー」作り方・レシピ。

:材料:

  • キャベツ  300g
  • 人参    1/2本
  • 玉ねぎ    30g(約1/4個)
  • 塩     小さじ1/2〜1 ※お好みで
  • 黒こしょう  お好みで
  • マヨネーズ  大さじ2.5
  • ヨーグルト  大さじ4
  • りんご酢   大さじ2
  • 砂糖     大さじ1

:作り方:

1. キャベツ(細かい角切り)、玉ねぎ(みじん切り)をカットします。

2. ボウルに①を入れて、お塩をして混ぜます。※

※この時、みじん切りした玉ねぎの上にお塩をすると少し辛味を軽減できて◎

キャベツ、玉ねぎ、塩を入れて混ぜる。

キャベツ、玉ねぎ、塩を入れて混ぜる。

3. マヨネーズ、ヨーグルト、黒こしょう、砂糖、りんご酢を入れて混ぜます。

マヨネーズ、ヨーグルト、黒こしょう、砂糖、りんご酢を入れて混ぜる。
マヨネーズ、ヨーグルト、黒こしょう、砂糖、りんご酢を入れて混ぜる。
マヨネーズ、ヨーグルト、黒こしょう、砂糖、りんご酢を入れて混ぜる。

4. 人参を細かくカットします。

5. ボウルに入れて、混ぜ合わせます。

人参をボウルに入れて混ぜ合わせる。
人参をボウルに入れて混ぜ合わせる。
人参をボウルに入れて混ぜ合わせる。

6. お皿に盛り付けて、できあがり♡

ヨーグルトを使ってヘルシーに作る「コールスロー」

ヨーグルトを使ってヘルシーに作る「コールスロー」