こにはめも

ハンガリーのキッチン「Konyha:こには」 より料理とレシピのメモ

ぱぱっと作る!簡単「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」作り方・レシピ。

ぱぱっと作る!簡単「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」

昨日ご紹介しました「ひまわりの種の天然酵母パン」を使って。

生ハムとカマンベールチーズ、トマト、サラダ菜などを具材に、簡単にサンドイッチにします◎

 

以前の記事、【天然酵母】元気のない天然酵母でパンは焼ける?「ひまわりの種の天然酵母パン」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com

 

サンドイッチって、シンプルだけど。

重ねる具材の順番が違うだけで、お味も変わるんじゃないかな〜なんて思ったり。

ちょっとだけこだわって作る、ぱぱっと簡単に「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」

ぱぱっと作る!簡単「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」

ぱぱっと作る!簡単「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」

サンドイッチの具材。

サンドイッチに入れる具材は、た〜くさんあるので。

選ぶのも楽しいですが。

 

今日のメインは、ハンガリーのお肉屋さんの手作り生ハム◎

この燻製の香りたっぷりの生ハムを美味しくいただきたいな〜と思い。

冷蔵庫にあるもの、カマンベールチーズ、トマト、サラダ菜を合わせてみました。

ハンガリーのお肉屋さんの手作り生ハム。

ハンガリーのお肉屋さんの手作り生ハム。


好きな具材をぎゅっと詰められて、簡単にできるのも嬉しい「サンドイッチ」

 

サンドイッチを作る時は、先に具材を決めて。

具材によって、どの順番で重ねて、どこで塩こしょうをするか。

調味料は、マヨネーズ、マスタード、ソース、ケチャップなどなど、何を使うか。

最初に大体決めてから、ぱぱぱっと作っていきます◎

 

今日は、手作り生ハムがメインなので。

生ハムの上に黒胡椒を使い、カマンベールや生ハムには塩気があるので、軽〜くトマトの上にお塩。

あとは、粒マスタードとマヨネーズを上下から挟むようにしてみました◎

 

コーヒーや紅茶ともぴったりのサンドイッチ。

お天気のいい日にサンドイッチを持って、ピクニック!と言いたいところですが。

ここ数日、雨模様の肌寒いブダペスト。。

桜は相変わらずきれいに咲いています◎

雨模様のブダペストと桜。

雨模様のブダペストと桜。

では、簡単「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」作り方・レシピ。をご紹介します♡ 

 

簡単「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」作り方・レシピ。

:材料:

※ 具材も調味料もお好みの量で◎

  • パン (今日はひまわりの種の天然酵母パンを使用) 
  • サラダ菜 
  • トマト 
  • カマンベールチーズ 
  • 生ハム   
  • パセリ  
  • 粒マスタード
  • バター
  • マヨネーズ
  • 黒こしょう

:作り方:

1. スライスしたパンの片面に、バター、粒マスタード、片面にマヨネーズを塗ります。

2. サラダ菜(適当な大きさにちぎったもの)、トマト(スライス)をのせてお塩をします。

バター、粒マスタード、マヨネーズを塗り、サラダ菜、トマトをのせてお塩をする。
バター、粒マスタード、マヨネーズを塗り、サラダ菜、トマトをのせてお塩をする。
バター、粒マスタード、マヨネーズを塗り、サラダ菜、トマトをのせてお塩をする。

3. カマンベールチーズ(スライス)をのせます。

4. 生ハム(スライス)をのせて、黒こしょうをして、パセリ(お好みで)のせます。

カマンベールチーズ、生ハム、黒胡椒、パセリをのせる。
カマンベールチーズ、生ハム、黒胡椒、パセリをのせる。
カマンベールチーズ、生ハム、黒胡椒、パセリをのせる。

5. マヨネーズを塗った片面を上にのせて、できあがり♡

ぱぱっと作る!簡単「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」

ぱぱっと作る!簡単「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」

最初にパンをカットしてから具材を重ねても◎

カットすることを想定して、具材を詰めました。

真ん中をカットすると、こんな感じです◎

ぱぱっと作る!簡単「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」

ぱぱっと作る!簡単「生ハムとカマンベールチーズのサンドイッチ」

卵、ベーコン、マッシュルームを使ってのサンドイッチは、ボリューム満点!卵とベーコン、マッシュルームのサンドイッチ。レシピ。 こちらからどうぞ♡

konyhamemo.hatenablog.com