ビーツの葉を活用!簡単「ビーツのヨーグルトサラダ」
今日は、ビーツの葉を活用するレシピ「ビーツのヨーグルトサラダ」
さっと蒸したビーツの葉とヨーグルト、塩、こしょう、レモンを混ぜただけの簡単サラダ◎
先日、久しぶりに週末のお楽しみ、青空マーケットに行ってきました◎
そこで、採りたてと思われる元気な「ビーツ」を発見!
ビーツの前にニコニコと立っている生産者の農家のおじさん。
「ビーツをどうやって食べるのがオススメですか?」とお話しているところ。
私の横でビーツを選んでいた、白髪ショートカットのすらりとしたハンガリー人のマダムから「葉は栄養たっぷりだから捨てないで、ヨーグルトとさっと合わせてサラダにするのがオススメよ〜!」と。
早速、作り方とレシピを教えていただきました◎
さっとビーツの赤紫色とヨーグルトを混ぜてみると、、濃いピンク色に!
ちょっと珍しいサラダですが。
ヨーグルトとビーツの相性がいいな〜と思うさっぱりサラダです◎
さて、葉はサラダに。
ビーツの実は、以前にもご紹介したオーブンで焼く「まるごと焼き」
焼き芋のように皮ごと、丸ごとアルミホイルでくるっと包んで。
オーブンで焼くだけでホクホク◎
食べきれない分は、カットして保存しておくと便利!
サラダに入れたり、ちょっとした副菜にもできるので◎
以前の記事、ビーツのオーブンでまるごと焼き&サラダ(ピクルス)。は、こちらからどうぞ♡
今回、青空マーケットで購入したビーツは、細長くまだ小ぶりだったので。
オーブンで約20分ほどで焼けました◎
昨日ご紹介しました「鶏むね肉ときのこのマスタードチーズホイル焼き」と一緒にオーブンに入れて◎
パンとワインにもぴったり!「鶏むね肉ときのこのマスタードチーズホイル焼き」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
早速、ビーツの葉を活用!簡単「ヨーグルトサラダ」作り方・レシピ。をご紹介します♡
ビーツの葉を活用!簡単「ヨーグルトサラダ」作り方・レシピ。
:材料:
- ビーツの葉
- ヨーグルト
- レモン果汁
- はちみつ
- 塩
- 黒こしょう
※ ビーツの葉の量に合わせて、調味料もお好みで入れて◎
今回は、かなり量が多かったのでヨーグルト大さじ5、レモン果汁大さじ1、はちみつ、塩、黒こしょうを加えました。
:作り方:
1. ビーツをよく洗って、葉と実に分けます。
2. 葉をざっくり約2cmくらいの幅にカットします。
3. ②をフライパンに入れて、少量のお水を加えます。
4. フタをして、蒸します。※
※ 量によって様子を見ながら、蒸す時間を変えるといいそうです。
今回はフライパンにいっぱいの葉を入れて蒸したので、約10分ほど蒸しました◎
5. ボウルに蒸したビーツの葉、ヨーグルト、レモン果汁、はちみつ、塩、こしょうをして混ぜます。
6. お皿に盛り付けて、できあがり♡
[rakuten:wxyzzz:10000025:detail]