簡単「サラダほうれん草とベーコントマトパスタ」サラダ仕立て。
サラダほうれん草、ベーコン、にんにく、トマト、黒オリーブを使って、さっとペンネと一緒にサラダ仕立てにしてみました◎
にんにくとベーコンをオリーブオイルで炒めて、
カットしたトマトとオリーブと一緒に混ぜて。
そこに、茹でたペンネをさっと合わせて。
最後に、サラダほうれん草(ベビーほうれん草)を加えて、混ぜるだけ◎
サラダほうれん草のフレッシュさを残すために、パパッと混ぜて作る「サラダほうれん草とベーコントマトパスタ」
クセのないサラダほうれん草とベーコンの相性は抜群◎
たっぷりサラダほうれん草とトマト、オリーブも合わせてサラダ感覚で食べられるパスタ。
「サラダほうれん草」とは?
よく「ほうれん草」にはシュウ酸が含まれているので生食ではなく、茹でて、お水にさらしてアク抜く、という工程があるけれど。
「サラダほうれん草」は生で食べても大丈夫?
ちょっと調べてみました。
サラダほうれん草(ベビーほうれん草)は、ほうれん草と種は一緒の様ですが。
水耕栽培で、葉っぱが小さいうちに収穫されることで、シュウ酸がほとんどなく、生で食べてもOK!
クセがなく食べやすい利点と、
生で食べることによって、栄養がそのまま摂れるところは◎
全くシュウ酸がないわけではない様なので、食べ過ぎには注意した方がよさそうですが。
栄養素は、ビタミンCやβ-カロテン、鉄分、葉酸、カリウムなど豊富◎
特に、β-カロテンは油脂と一緒に摂取すると吸収率が上がるようです◎
ハンガリーでは、スーパーなどで袋(1袋 100g)などに入って売られています。
今日は、このサラダほうれん草を使って、サラダ仕立てのパスタに◎
そして、パスタのお味を決めてくれるベーコン。
先日、市場で燻製の香りに誘われて、メガネとあごひげが特徴的なサンタクロースの様なおじさんから「手作りベーコン」を購入しました。
ハンガリーでは、大きなベーコンの塊をその場でカットして、量り売りしてくれます。
私が、パスタに入れるので、お味見程度の量をお願いします。とオーダーすると。
ニコニコ笑いながら1kgくらいの量をカットしようとするおじさん。。
また買いにきます。と言って小さめ(300g)にカットしていただきました。
では、「サラダほうれん草とベーコントマトパスタ」サラダ仕立ての作り方・レシピをご紹介します♡
簡単「サラダほうれん草とベーコントマトパスタ」サラダ仕立て。作り方・レシピ。
:材料:(約2〜3人分)
- サラダほうれん草 100g
- ベーコン 50g
- トマト 1〜2個
- 黒オリーブ 約15粒
- にんにく 1片
- オリーブオイル 大さじ2
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- ペンネ 200g
:作り方:
1. にんにく(粗みじん切り)、ベーコン(角切り)にカットします。
2. フライパンに少し多めにオリーブオイルを入れて、にんにくを炒めます【写真左】
3. にんにくの香りが立ってきたら、ベーコンを入れて炒めます。
※ 焦げないように気をつけながら、にんにくをカリッとベーコンを一緒に炒めます【写真右】
4. トマト(角切り)、オリーブ(スライス)をカット、ボウルに入れて、塩こしょうします【写真左】
5. にんにくとベーコンを炒めたものを入れてさっと混ぜ合わせます【写真右】
6. パスタ(ペンネ)を表示時間通り、茹でます。
7. ⑤に茹で上がったペンネを加えて、よく混ぜ合わせます。
8. よく洗ったサラダほうれん草を入れて、さっと混ぜ合わせます。
9. お皿に盛り付けて、お好みで黒こしょうをかけてできあがり♡