【イタリア料理】鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」
お野菜たっぷり具沢山スープ「ミネストローネ」
先日、コトコト鶏ガラを煮て保存しておいた「鶏ガラスープ」を使って。
簡単にたっぷりのお野菜と一緒にミネストローネを作ります。
具材は、玉ねぎ、人参、にんにく、じゃがいも、ズッキーニ、トマト、セロリの代わりにパセリの根、そしてスープの上にパセリを刻んだものをのせて◎
以前の記事、鶏ガラスープで作る!「お野菜たっぷりスープ」作り方・レシピ。は、こちらからどうぞ♡
【イタリア料理】「minestrone:ミネストローネ」とは?
日本でミネストローネと言うと、トマトスープのようなイメージがありましたが。
イタリアでは、minestrone:ミネストローネとは、具沢山スープの意味。
一般的な具材は、玉ねぎ、人参、セロリ、じゃがいも、トマトなど。
作り方は、玉ねぎ、人参を炒めた後に、お好みの材料を入れて、お水やコンソメスープなどと一緒に煮込んで。
盛り付けたスープの上にお好みでパルメザンチーズをかけて食べたり◎
イタリアの地方、地域、季節などによってもお野菜や具材が違うようで、決まった定義はないそう。
イタリアのミラノのあるロンバルディア州では、お米を入れたもの。
ヴェネチアのあるヴェネト州では、お豆を入れたもの。
イタリア北西、ジェノヴァのあるリグーリア州では、ジェノベーゼを上にのせて食べるのがミネストローネとか。
以前ご紹介しました、バジルとくるみで作る「ジェノベーゼ」の作り方は、こちらからどうぞ♡
この週末は、雨模様のブダペスト。
お野菜たっぷり食べられるスープは、体にも優しくて。
寒い日はサラダではなく、ほっこり温まるお野菜たっぷり「ミネストローネ」
今日は、玉ねぎ、人参、にんにく、じゃがいも、ズッキーニ、トマト、セロリの代わりにパセリの根、パセリを使います◎
鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」作り方・レシピをご紹介します♡
【イタリア料理】鶏ガラスープで作る!「minestrone:ミネストローネ」作り方・レシピ。
:材料:
- 玉ねぎ 1個
- にんにく 1片
- 人参 1本
- セロリ 1本(今回は、パセリの根で代用◎)
- じゃがいも 1個
- トマト 1個
- ズッキーニ 2/1本
- オリーブオイル 大さじ1
- 塩 お好みで
- こしょう お好みで
- 鶏ガラスープ 1リットル ※
- 水 適宜
- ローリエ 1枚
- パルメザンチーズ お好みで
- パセリ(刻んだもの) お好みで
※鶏ガラスープがない場合は、固形のブイヨンとお水でもOK◎
:作り方:
1. 材料(玉ねぎ、人参、セロリ、トマト、ズッキーニ、じゃがいも)をざっくり角切りに、にんにくを粗みじん切りにカットします。
2. お鍋にオリーブオイルを入れて、にんにくを炒めます。
3. にんにくの香りが立ってきたら、玉ねぎを入れて、炒めます。
4. 人参、セロリを入れて、塩こしょうをして炒めます。
5. 鶏ガラスープを入れます(お好みで塩、こしょうも加えます◎)
※鶏ガラスープがない場合は、お水を固形ブイヨン or 鶏ガラスープの素などを入れます◎
6. トマトを入れます。
7. じゃがいもを入れます。
8. じゃがいもが大体柔らかくなってきたら、ズッキーニ、ローリエを入れて煮ていきます。
9. お野菜が柔らかくなってきたら、お味見をして、お好みで塩こしょうしてお味を調整します。
10. お皿に盛り付けて、お好みでパセリ(刻んだもの)、パルメザンチーズ、こしょうなどをかけてできあがり♡