大豆と納豆菌を混ぜて、一晩。
昨日、大豆を柔らかくなるように茹で、
その大豆と納豆菌と混ぜたものを発泡スチロールの箱へ入れる。
使い捨てカイロを納豆菌の快適温度40℃くらいを保てるように隙間に入れ、
フタをしっかりと閉めて、
発泡スチロールの箱を毛布でぐるっと巻いた状態で、一晩置きました。
昨日の納豆作りの様子と記録、はじめての納豆作り!2日目。の記事はこちら♡
朝から納豆できてるかな〜!? っと気になって、、
まだ発酵時間の24時間が経過していないのに、
フタを開けて中を覗いちゃいました!
その中がこちら!
表面が白いのはなぜ!?
表面がうっすらと白くなって、納豆のにおい!
素早くフタを閉じて、温度が再び保たれるように、、
24時間の発酵時間が終わるまで放置。。
表面が白くなっていいのかな、と心配になり調べてみると、
『発酵時の温度が低いと白くなり、温度が高いと茶色くなる』とか。
糸を引いてくれれば発酵がうまくできている証拠!だそうです。
発酵24時間終了。
発酵時間、24時間が経ちました!
早速、再び発泡スチロールのフタを取ってみると、
箱の中の温度はまだほんわか暖かい感じ。
使い捨てカイロが効いたかな!?
キッチンペーパーは水分を含み、
キッチンペーパーの上にふわっとかぶせたラップに水滴がついています。
そのキッチンペーパーとラップを取ってみると、、
朝、覗いた時よりさらに白っぽくなっているような。。
においが納豆〜!!っと感動する♡
納豆の発酵具合、ねばり具合のチェックをスプーンでしてみます。
発酵→熟成。
発酵具合はどうかな〜っとスプーンで持ち上げると・・糸が引いてくれる!!
嬉しくて、何度も納豆をスプーンですくっては持ち上げて、チェック♡
発酵はうまくできているようです。次は熟成!
余分な水分を吸収するために容器の底に敷いていたキッチンペーパーを取り、
発酵が終わった納豆を冷蔵庫で24時間熟成させます。
明日は、はじめての手作り納豆の試食ができそうです〜♡
- 価格: 313 円
- 楽天で詳細を見る